« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月27日 (火)

2016年自然とのふれあい & 良いお年を・・・

 

2016年最後の締めは・・・バラではなく、妙高の自然で終わりにしたいと思います。

私にとっての感動山行に、お付き合いください m(_ _)m

 

Photo_2① 私の愛する火打山、兄王子に次いで、弟王子も連れて行きたい・・・の思いを形に。

今年は天狗の庭までの山行でした。

来年は山頂まで・・・行けるといいな~coldsweats01 

 

 

② 天狗原山 → 金山(頸城山塊の最奥にある)への山行で出会ったお花畑と、感動の花との出会いheart04

 

Horz
 

緑の草原に、青い星を散りばめたようなミヤマリンドウheart04heart04heart04

 
Img_2363


Img_2343horz

 
 
Img_0093_2③ 斑尾高原・沼ノ原湿原でも、初見の花との出会いが・・・heart04

 

妙高はまだまだワクワクがイッパ~イsign03happy02

2017年も楽しい出会いが、沢山あるといいな~。 

Img_0021

 

年末年始につき、今年はこれで最後のUPです。

今年一年、辛抱強く?お付き合いくださったブログ友の皆さん、ありがとうございました。

2017年も宜しくお願いいたします m(_ _)m 

  

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2016年12月25日 (日)

皇帝ダリアの越冬 & 我が家のつるバラ、ピエールさんヒストリー

 

日(25日)、日差しが戻ってきたので、皇帝ダリアの越冬準備をしました。

もちろんメイン作業は父ちゃん、私は雑用作業兼カメラマンcoldsweats01

黄色いバケツの中には、植物活力剤のメネデールが入っていて、この液に浸けて水苔の中へ・・・今年は予備苗も入れて30個位にしました。

 

Photo_5







Pc250018Pc250017マーガレット、秋の開花時期がずれて、ようやく咲き出しましたが・・・

 

バラ青龍、一ヶ月かけてゆっくりと開花してきましたが、そろそろへたってきましたので、切って玄関に・・・。

 

「ロココ・ガーデン」のバラ、ヒストリー第3弾は・・・ピエールさん2種です。

 

ピエール・ドゥ・ロンサールは2008年に、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールは2009年にやってきました。

200907202010←ピエール・ドゥ・ロンサールは2009年7月にはまだこんな感じでしたが・・・翌2010年には、ようやく沢山の花が付きました。→

 

 

2011horz

 

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールは2012年に、ようやく花が増えました。

その後の勢いはスザマシク、今年はぶっといシュートが次々と・・・ビックリするやらcoldsweats02 嬉しいやらhappy01

 

2012horz

2015horz

 

いずれにしてもピエールシリーズ?は、3年もすると見事な花付きになるようですheart04

 

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2016年12月23日 (金)

吉か凶か・・・予感?

 

今朝(22日)なにげに、まだ明けやらぬ東の空を見ました・・・

綺麗といえば綺麗?不気味といえば不気味な・・・東の空でした。

そして、生暖かいフェーン現象?の南風・・・これってクリスマス直近の天気でしょうか?

 

629


648


649

 

そして・・・今日の糸魚川の大火sign03 私の中で・・・この朝焼けと重なって・・・しまいましたcoldsweats02

被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。

 

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

 

2016年12月21日 (水)

妙高連峰(頸城山塊) & ロイヤルサンセット・ヒストリー

暖か~い冬至になりましたねぇ・・・。

上が18日の、下が今朝(21日)の写真です。

市街地(新井)はすっかり雪が消えて、日中は汗ばむほどでした。

 

1218

20161221

 

20070528懲りずに・・・バラのふり返りですcoldsweats01

 

今日は2007年春にやって来たつるバラ、ロイヤルサンセットです。

四季咲き・大輪・強香で、1年でここまで↓大きくなりましたheart04

 200805

 

↓ 2010年、3年で立派に一人前happy01 名前の通り?夕日にとても良く映えます。

でもこの時、既に終演のカウントダウンが始まっていたとは・・・crying

 20100601
201006012
201006013 

↑ 秋には何となく元気が無くて、写真も残っていません。

そして・・・2011年春、まったく一芽も伸びては来ませんでしたdown

原因は・・・根本からカミキリムシの幼虫(テッポウムシ)が入ったためでした。 早く気が付いていれば、救えたかもしれませんweep

 

D
201305 

← 咲き方いろいろのおもしろい花です。

 

2013年、再びやって来たサンセット・・・今度こそは前回の二の舞にならぬよう、気を配ってやろうと思います。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes


2016年12月17日 (土)

除雪車初出動! & 我が家のつるバラ・サハラ'98 ヒストリー

Pc160001昨日の朝9時の積雪20㎝、しめった重たい雪なので、それほど運転に支障がなかったですが・・・ヤッパリ運転は慎重になりました。

夕方ようやく除雪車が・・・新井市街地は初出動でした。

 

↓ 朝の庭の様子です、モノトーンの世界になっちゃいました。

一ヶ月予報ではこれから暖かくなるそうで・・・チョッと安心しています。

お正月に雪がないと嬉しい・・・けれど、スキー場は困るしな~・・・難しいところです。

  

Pc160003
 

冬は庭の花の写真もないので、撮りためた写真から、私のお気に入りのつるバラ、サハラ’98をUPしたいと思います。

↓ 2007年、さかき千曲川バラ公園へ行った時一目惚れし、次に行った中野市一本木公園で苗を購入してきました。

植えた翌年(2008年)はこんなに ↓ 小さかったのに・・・3年も経つとずいぶん立派になって、いっぱい楽しませてくれました。

 

2008
2009
2010
2011horz
2012
 

↓ 一見、絶頂期に見えますが・・・前年あたりからチョッと ???・・・despair

 

2013zPhoto_2

 

2014_22016← 2014年、サハラは最後の命を燃やしていました。

(今期の花を持ちまして、病気のため引退いたしましたcrying) 

  

→ 2014秋、場所を移して、予備の苗を植えました。

2代目は・・・2016年春ようやくここまでになりました。

今度はオベリスクなので、延び延びとはいかなくて・・・チョッと可愛そう。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2016年12月15日 (木)

雪だけど・・・頑張れ庭の花

Photo_6今日は全国的に年金振り込まれ日(爆)

私の利用している銀行さんは、振り込み月の15、16日に行くと・・・もれなく季節の花苗が1ポットもらえます。

今月はパンジー、プリムラ ジュリアン、ハボタンの中から好きなものを・・・私は←これを選びました、3人分(母、主人・私)ですhappy01

 

 

 

 

 

サントリーの青いバラアプローズは、遺伝子組換え(パンジーの青色遺伝子を入れた)によって作られたものですが・・・

 

小林森治作出のバラ、青龍(HT)は遺伝子組換えでない青いバラです。

 

Photo← これは我が家の鉢植えの青龍

冬になったので玄関の外に移動しました。

寒いのでゆっくりゆっくりと開いてきます、半月位で、やっとこのくらい・・・。

 

↓ 2回の雪にもめげず、未だに庭で頑張っている花です、もちろん雪の下で越冬します。

 Photo_3
Photo_4

Photo_5それにしても・・・アノダ・クリスタータ

6月からずっと咲きっぱなしで、真夏の花かと思っていたら・・・雪が降ってもまだ咲いているcoldsweats02 驚異のアオイ科です。

 

 

 

↓ 菜園のブロッコリー、今年は種まきが少し遅れたせいか・・・ちっとも大きくなりませんでした、このくらいが限界か?

Photo_2

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

 

2016年12月12日 (月)

皇帝ダリアの終わり・・・ & 森蘭斎は新井(妙高市)の人だった

 

 

Photo昨日の朝、とうとう市街地にもうっすらと積雪がありました。

皇帝ダリアも雪の重みで3本折れてしまいました。

咲き始めてから、ちょうど一ヶ月です、たくさん楽しませてもらいましたheart04

 

 

 

 

 

 

今日はsunたので午後から片づけをしました。たくさん楽しませてくれた皇帝も・・・今は「初雪や兵ども(皇帝)?が夢の跡・・・」チョッと苦しいかしらcoldsweats01

竹のような棒は来年の苗になります、その様子はまた後日。

 

Photo_8
 

さて一昨日は、時たまアラレの降る寒い中、市民大学最後の日でした。

テーマは「新井の古刹訪問」と「今年度のふり返り他」そして最後は「懇親会」、実は最後の懇親会が一番の楽しみの雪ん子ですcoldsweats01

 

予定表で、お寺2カ所の訪問は分かっていたのですが、「新井の古刹訪問」・・・古刹とは何ぞや?・・・私のレベルはまずそこから・・・coldsweats01

家に帰って調べました・・・古刹(こさつ)とは、由緒ある古い寺、古寺だそうです、ハイ一つ利口?になりました。

 

↓ 一つ目のお寺は照光寺さん、本堂でお寺の歴史?等のお話を伺い、その後お寺のお宝を拝見させていただきました。

 

Photo_2
Photo

 

私・・・森 蘭斎が旧新井市の出身とは知りませんでした・・・(恥)

 

Photo_3その後 snowが降る中(寒いよ~bearing )、もう一つのお寺、新井別院へ移動 busdash

 

明るい色の塀のような囲いは雪囲いです、まるで鎧をまとっているよう?・・・雪国は大変ですcoldsweats02

こちらのお寺は・・・これから屋根修理をすると言うことで、中もその準備で大変なことになっていましたが、丁寧に案内していただきました。

 

Photo_2
Photo_4こちらのお寺には照光寺さん所蔵の屏風の作者、森 蘭斎さんのお墓がありました。

普段は見られないこれらのお宝、観光に繋げられないものでしょうかね~。

 

 

 

Photo_6午後からは暖かい部屋で昼食後、本日の講座の感想と一年のふり返り後、お待ちかねの懇親会happy01 

 

 

Photo_5
 

尚、市民大学では欠員があったため、来年度の会員を若干募集するそうです。

 

あなたもお仲間に・・・いかがでしょうか?、連絡は右上サイドバーのプロフィールをクリックしていただき、メール送信して下さい。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

 

 

2016年12月 8日 (木)

わ~い新幹線だ~ & 旧新井リゾート再び!

昨日(7日)、朝は雨が残っていましたが、やがて青空が広がりました

(でも寒~いbearing)。

 

久しぶりにしみず屋さんに行ってきましたが、その駐車場から雲の中のcoldsweats01妙高連峰(頸城山塊)をcameraimpact ちょうど新幹線が長野の飯山駅に向けて通り過ぎました。

 

Photo_3

 

帰り道の農道から、もう一枚cameraimpact 妙高山~大毛無山~南葉山まで・・・きれいです。

 

Photo

 

旧新井リゾートが“ROTTE ARAI RESORT”になって、来シーズンオープン予定ですが・・・

 

Photo_2Photo_3社員寮だった建物も、公売で落札されたと、7日付けの新聞記事に載っていました。

ここは最初、合宿などのホテルとレストランでしたが、その後社員寮にもなった・・・と記憶していますが、記憶違いかもしれません。

2006年に営業停止した旧新井リゾート問題は、これで全て解決したのかな?

 

 

ここも、仕事(測量屋でした)で通った場所なので・・・私にとっては懐かしい場所です。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2016年12月 5日 (月)

頭首工のある風景 & 今年のビオラは・・・

今日とても暖かく(18℃)、青空も広がりました。

庭の冬準備もほぼ終わり、チョッと暇になりましたので、久しぶりに

ウォーキングに出かけてみました。私、なぜか頭首工のある風景が好きですhappy01

 

Photo_4

Photo_5
Photo_3
 

 ↓ 東を見れば・・・関田山系(信越トレイルの有る山々です)

 Photo_6
 

 ↓ 北を見れば・・・遠く米山

 Photo_7
 

 ↓ 南西には妙高連峰(頸城山塊)~大毛無山・南葉山

 こんな気持ちのいい日のウォーキングは、とても幸せな気分にしてくれますhappy01

  Photo_8
 

 ↓ ビオラがようやく花数を増やしてきました。

 

Tile
 

 ↓ アングルを変えて撮ってみました。

   いつもの空き地ガーデンじゃ無いみたい?・・・coldsweats01

 

Photo_9
 

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes 

2016年12月 2日 (金)

しつこく皇帝ダリア(o^-^o) & バラ・最後の施肥終了

 

「何も言う事ね~」ただ見て欲しくて・・・(*^.^*)

 

Photo


Z_2

 

Photo_6 最後まで残っていた玄関横のロココ、アンジェラ

 グラハム・トーマスの施肥がようやく終わりました。

 ① 準備完了!

 ② 肥料投入!

 ③ ついでに、一昨年、去年とカミキリムシにやら

 れて弱ってしまったアンジェラ予備苗の植え付け。

 ④ 9月22日に種蒔きしたビオラを植えて・・・終了!happy01

 

 

Photo_7
Photo_8

Photo

 

 空き地ガーデンではフユシラズ(冬咲きカレンジュラ)が

 寒さの中ますます元気です。

 

Photo_10
 

 昨日、TVニュースで、火打山(標高2,462m)にもシカイノシシが繁殖していて

 雷鳥の餌になる植物を食べていると・・・これも温暖化の影響だとか

 このままでは北限の雷鳥が絶滅の危機に・・・。

 こんな高山にまで、シカやイノシシが住むようになるとは驚きです。

 

Photo_11

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes 

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ