« 雪だけど・・・頑張れ庭の花 | トップページ | 妙高連峰(頸城山塊) & ロイヤルサンセット・ヒストリー »

2016年12月17日 (土)

除雪車初出動! & 我が家のつるバラ・サハラ'98 ヒストリー

Pc160001昨日の朝9時の積雪20㎝、しめった重たい雪なので、それほど運転に支障がなかったですが・・・ヤッパリ運転は慎重になりました。

夕方ようやく除雪車が・・・新井市街地は初出動でした。

 

↓ 朝の庭の様子です、モノトーンの世界になっちゃいました。

一ヶ月予報ではこれから暖かくなるそうで・・・チョッと安心しています。

お正月に雪がないと嬉しい・・・けれど、スキー場は困るしな~・・・難しいところです。

  

Pc160003
 

冬は庭の花の写真もないので、撮りためた写真から、私のお気に入りのつるバラ、サハラ’98をUPしたいと思います。

↓ 2007年、さかき千曲川バラ公園へ行った時一目惚れし、次に行った中野市一本木公園で苗を購入してきました。

植えた翌年(2008年)はこんなに ↓ 小さかったのに・・・3年も経つとずいぶん立派になって、いっぱい楽しませてくれました。

 

2008
2009
2010
2011horz
2012
 

↓ 一見、絶頂期に見えますが・・・前年あたりからチョッと ???・・・despair

 

2013zPhoto_2

 

2014_22016← 2014年、サハラは最後の命を燃やしていました。

(今期の花を持ちまして、病気のため引退いたしましたcrying) 

  

→ 2014秋、場所を移して、予備の苗を植えました。

2代目は・・・2016年春ようやくここまでになりました。

今度はオベリスクなので、延び延びとはいかなくて・・・チョッと可愛そう。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

« 雪だけど・・・頑張れ庭の花 | トップページ | 妙高連峰(頸城山塊) & ロイヤルサンセット・ヒストリー »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
今回の冬型と寒気で、とうとうお庭も周囲もモノトーンに
なってしまいまいたね。除雪車も初出動でしたか。
湿った重たい積雪20cm ←南関東に大雪といわれるときと
ほぼ同じ状態ですね。こちらでは大騒ぎの交通マヒが起きる…
今回の寒気の底は今朝で抜けたようで、ホッでしたね。
今朝は庭の植物の一部が凍ってましたが、月後半はこちらでも
暖かくなると言ってました。どんな年末年始でしょうね。
冬型と寒波が来ませんように。

heartポージィさん、こんにちは~。

昨日がピークだった冬型、今日は小雨で雪にはなりませんでした。
明日は一日sunで、これから一週間snowマークがないので、雪も消えそうです。
30日~元旦まで、一家総出coldsweats01(7人)で東京→横浜へ行きます。
そちらへ行ってまでsnowを見たくはないな~と、思っていますが・・・さてさて。

記事、少し加筆しました・・・あわてん坊の私、焦って文章が繋がっていませんでしたm(_ _)m

真冬に雪が無いのはちょつぴり淋しい、この気持ち30年経っても変わりませんweep
バラ凄いね、素晴らしい、私も頑張らねば・・・

 簡単です・スキー場だけが降ればいい~♪
 今晩は~

 そんな虫のいいことはありませんね!

そうですか、遂に除雪車が・・・。
しかし、取り敢えずは消えちゃうかな?

 そうです、冬はサハラさんが一番です、砂漠のように雪よ融けろ~(スキー場はの・こ・れ~~)。
しかし・これだけあったら、雪雲も近寄れませんね~!

※今の時期、これだけの絶景バラを拝見とは・・・。
雪ん子様のブログ拝見していて・・よかった~~♪
  ヒロ・・でした~

こんばんわー

とうとう、20cmの積雪になりましたか。
我が地域なら20cmも積雪があれば交通マヒで大事になります。
私も会津単身赴任時代は、車通勤だったので、積雪の中の
運転には慎重になり注意をしてました(しかもノロノロ運転で)。
積雪に慣れてる雪ん子さんとは、大違いです。
ですから、今では、もし、積雪になれば車禁止ですよ。
やはり、雪景色はいいですね・・・雪の少ない者だけかも。
と、言いながら、今朝の庭の土は凍ってカチカチでしたよ。
思わず、花が可哀想だと・・・やはり、寒さと雪は嫌ですね。
バラ、サハラは、綺麗な花ビラですね。
今季には初代くらいに成長するのではないでしょうか。


heartQ太郎さん、こんばんは。

私は・・・妙高が大好きです、でも・・・雪のない冬の方がいいな~と思いますcoldsweats01
冬の生活のしにくさが半端じゃないし、お金もかかります。
しか~し、それらの犠牲を払っても、春のすばらしさは雪国だけのもので
その春のために、関東圏から2年で逃げ帰った・・・若かりし頃の私coldsweats01
今でも後悔はしていないんだけど・・・雪が降るとヤッパリ辛いかな~
(私・・・何を言ってるんだか・・・矛盾してるよねぇ・・・)

バラは深みにはまるほど、難しくなるような・・・Q太郎さんも頑張ってね~happy01

heartヒロさん、こんばんは~。

本当にスキー場だけ降ってくれればね~
でもね、平地でも降らないと・・・土建屋さんが困っちゃうのよねぇ
雪国の冬は雪が降らないと、お金が回らないって・・・
立ち話で「雪が降らなくていいね~」なんて、うっかり言えないんですよ
雪が降らなくて困っている人もいっぱいいるから・・・。

サハラをUPしたのは、ガーデニング完全休業の冬、苦肉の策!でした~coldsweats01
第2弾は何をUPしようかな?なんて・・・。

heartkucchanさん、こんばんわ~。

そうですねぇ・・・そちらでは20㎝も降ったら・・・大変ですよね。
田舎は車社会なので、どんなに雪が降っても
車が走れないことはめったにありませんね。
雪の降り始めは、まだ慣れないので、運転は慎重になります。
今日は暖かかったので、道の雪はすっかり無くなりました。

雪国の花は、雪の布団をかぶっているので、関東より暖かいのかも・・・です。
サハラのUPは、苦肉の策なのですが・・・次は何を・・・(やる気満々)coldsweats01

こんばんは♪
雪景色のお庭も綺麗~(*^_^*)
こちらは雪が滅多に降らなくて寒いだけなので、憧れのシーンでもあります、
でも、やっぱり春が待ち遠しいですね♪

サハラさん、3年でこんな素晴らしい花付き\(◎o◎)/
やっぱり雪ん子さん庭、凄いです!!
2代目?サハラさんも成長が楽しみです♪

heartバラ美さん、おはようございます。

今日の妙高は素晴らしい景色が広がっています。
朝日の中、真っ白な山々が輝いて・・・まぶしいhappy01
今日は11月中旬の気温になるそうで、嬉しい日曜日になりそうです。

そちらでも良く晴れて、ガーデニング日和になるんでしょうね
仕事が捗りますね、がんばってくださいね~。
家の庭は、今のところ東と南が空き地なので、日当たりだけはいいんですよ
つるバラが良く育つのは、日当たり良好!のせいかな?

私はこれから母と、町内にあるお風呂に行って、まったりとしてきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪だけど・・・頑張れ庭の花 | トップページ | 妙高連峰(頸城山塊) & ロイヤルサンセット・ヒストリー »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ