« 庭便り 晩秋編① つるバラ誘引始まる | トップページ | 里山讃歌 晩秋紅葉 »

2016年11月11日 (金)

庭便り 晩秋編② 皇帝ダリアは・・・まだかいな?

 

去年は6日に開花した皇帝ダリア、今年は開花が遅~いdown

今日ようやく蕾のいくつかが開き始めていました、明日は咲いてくれるかな?

 

Horz

 

今日の美バラです。

 Photo_3
Photo_4
 

レッドサンドラは秋の方が深みのある赤になります。

 Photo_5

 

 


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

 

« 庭便り 晩秋編① つるバラ誘引始まる | トップページ | 里山讃歌 晩秋紅葉 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 それにしても・皇帝ダリア・・・
今晩は~

 いつも思うのはこのお姿、アップしなくてもお見事な・・・。
しかし開花・一週間遅い、二週間ほど早い?初雪のせい!
・これはもう林っですね~♪我が家には・・・(笑)!

 いや~・バラ三色、いいですナ~。
誰が名づけたか・・・サハラ、砂漠のお色!
・これを拝見しますと書棚を眺め・・、ビンの砂・見ま~す♪
  ヒロ・・でした~。

heartヒロさん、こんばんは~。

春が早くやってきて、あっという間に花も山菜も・・・
高山植物にいたるまで、番狂わせでしたが
秋は逆に紅葉が遅く、皇帝ダリアまで開花が遅れたのに・・・
雪は早い!(市街地の去年は28日)
花が遅く雪が早い・・・咲ききらないうちにダメになったら・・・泣く!weep
書棚を眺め、ビンの砂を見て・・・その内に、ヒロさんサハラへ行く!?coldsweats01

こんにちは
 
皇帝ダリアの蕾がやっとほころび始めましたね。
今日はついに咲いてくれたでしょうか?
いきなりガクンと冬になるというヘンテコな気象だけに
咲く前にダメージ受けてしまわないか気を揉みますよね。
うちのご近所では、今年は皇帝ダリアを見かけません。
というか、植えてあったお宅のも台風観蓮の強風で倒れて
ダメになってしまった様子です。
雪ん子さんのお宅の皇帝ダリアには、ぜひとも綺麗な花を
たくさん咲かさせてあげたいです~
バラたちもまだ頑張って咲いていますね。↑どの子も美人~heart04
 
こちらの昨日は12月下旬の寒さと雨、
今日・明日は晴れてぐーんと平年並みに上がって小春日和。
触れ幅が大きすぎです。

こんばんわー

皇帝ダリア・・・
「皇帝ダリアは・・・まだかいな?」・・・は、我が家ですよ。
さし芽用木を頂いた近所のお宅を含めて二軒は、只今、
葉数も10輪くらい咲いてます。
が、我が家を含めた二軒は蕾を持ってません。
で、開花したお宅と、蕾を持たない我が家などの違いは
前者が地植えで、後者は鉢植えでした。
鉢植えも、木は地植え並みに大きくなってます。
もう少し、待って様子見をしますが、咲いてくれなければ
バッサリしますよ。
バラも綺麗に咲いてますね。
我が家の数少ないバラ(品種不明)は、最近の寒さの影響なのか
咲くのを途中で止めてしまいました・・・残念です。

heartポージィさん、こんばんは~。

今日は思ったほど気温が上がらなかったので・・・
完全開花は明日までお預けですdown

ポージィさんのご近所では台風で・・・ご近さん、どんなにか残念だったかと
幸い家は1本の蕾がおれてたけど、ほとんど無事に花期をむかえました。
後は雪が積もらないことを祈るのみです。
妙高も明日はsunsun気温が上がってくれそうなので
庭仕事がはかどりそうですよhappy01

heartkucchanさん、こんばんわ~。

あらら・・・kucchanさん家のダリアさん、蕾が付かないのですか?
ヒョッとして、夜間の置き場所が明るくないでしょうか?
短日植物なので・・・夜明るい所に置くと蕾が付かないようですよ。
バラは寒さも影響しますが、肥料も足りていますでしょうか?
鉢植えなら、なるべく冬の間に植えかえをお薦めします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭便り 晩秋編① つるバラ誘引始まる | トップページ | 里山讃歌 晩秋紅葉 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ