« 「妙高わくわく山岳マラソン ~MURA18 ~」 | トップページ | 庭便り 晩秋編② 皇帝ダリアは・・・まだかいな? »

2016年11月 8日 (火)

庭便り 晩秋編① つるバラ誘引始まる

 

Photo_2来春に向けて晴れの日には、地道にコツコツと・・・少しずつ

  ①へたった花と雑草を抜き

  ②肥料をスキ込んで

  ③宿根草の移植や株分け等々

  ④来春咲く花の苗の植え込み

 

そんな中、どうしても抜けない花が ↓ これ、ツルヒメソバです、何たって今が旬の花です。

去年の晩秋に、HCで売れ残っていた、チョッとへたれのこの花が半額(税込み100円)になっていたので・・・お連れしましたcoldsweats01

4月からグングン伸び始め・・・友達にもお裾分けして拡散sign03

 Photo


これ以上ないピーカンの休日、父ちゃん大仕事sign03happy01

① 春の花後、暴れに暴れた一季咲きのつるバラ2本の剪定・誘引。

 

2horz_2

 

② 鉢植え→地植に1本、地植→地植の場所移動が4本

  穴掘って、元肥を入れて・・・ 

 

↓ 春、上越市のオープンガーデンで見て、すっかり惚れ込んだマチルダ

 玄関近くの上席に・・・。

 

Photo_3
Photo_8
 

↓ この2本は他のバラの日陰になって・・・今年あまり大きくなれませんでしたdown

  ので、日当たりの良い場所に移動しました。

  この他に丹頂はレディ・エマ・ハミルトンの跡地に移動。

 Photo_5

Photo_6
← 私は・・・鉢植えのクレマチスを地植えにしました。

これもバラと同じ位の穴を掘ったので、

結構重労働でした。

 ↓ 午後は漬物用大根を干して、

本日の作業終了、お疲れ~sign01

Photo


 

 

 

 

 

 



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

 

« 「妙高わくわく山岳マラソン ~MURA18 ~」 | トップページ | 庭便り 晩秋編② 皇帝ダリアは・・・まだかいな? »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~
 
フクロナデシコって、春から初夏のころの花のように思っていました。
今もこんなに綺麗に咲いているんですね。可愛い~
可愛いといえばヒメツルソバも! まぁ、元気に広がってすっかり
お庭に馴染んでグランドカバーになってますね。
こんなに元気いっぱいで花盛りなのに、抜けませんよ~
わが家にどこからか飛んできてお迎えしたヒメツルソバは、
あまりの日照不足で(日陰と雨曇りの天気)、ほぼ消滅と思われます。
かわいそうに。
植え替え(大穴堀りもお疲れ様でした!)やら誘引。
ガーデンの冬仕度はまずそこからなのですね。
そして雪が来る前に剪定や冬囲いなど、まだまだ目白押しの
作業をコツコツとこなしていかれる… 例年ながら大変だなぁと思います。
花いっぱいの時期の喜びが励みになるのですね。
ベランダには大根。漬物用ですか。沢庵? 生活の冬支度もですね。

heartポージィさん、こんにちは~。

聞いて下さ~い・・・今朝、家の周りでもアラレ&ミゾレらしきものが降ったんですよ~coldsweats02
寒いの何のって・・・高原地区は除雪車も出たそうです。
(ということは・・・そちらは晴れているんでしょうね。)
いよいよ、冬支度急がなくちゃ行けないけど・・・
皇帝ダリアもまだ咲かないし(今年はいつもより開花が遅いです)
雪が降って欲しくないのですが・・・北海道も早かったので心配です。

ヒメツルソバがこんなに勢いがスゴイなんて・・・
あんまり伸びてきたので、少し引っこ抜いて他の場所に埋めておくと
それがまたスゴイ勢いで伸び出して、あちこちピンクのジュウタンになっています。
フクロナデシコは春の花後に切り戻しておくと、涼しくなってから花が咲き出します。
あまり可愛いので、トップにUPしちゃいました。

 いや~・これは大きい・高い♪
今晩は~

 えっ・フクロナデシコさん!
それに、ヒメ・・・ソバ!こちらがまた繁茂、見事ですよね~。
我が家の今年、ほぼゼロまでに・・大改修で!
 確実に残り種で増えることかと・・・。

※それにしましても・・バーグさん、これほどの規模で・・、幸せ者ですな~!
・上席に植えていただけるマチルダさん、こんな大きなゆとりの中に~!!

いやホント、男性が掘っても・・ですよ、す・ご・い・見事♪
疲れた時にはたくわんを・・・、大好きで~す。
  ヒロ・・でした。

こんばんわー

今週に入り、特に寒くなりましたね。
この寒さでは、日射しの出た暖かい日でないと、
「地道にコツコツ」とは行かないです。
我が家も狭い庭ですが、ポカポカ陽気の日は
コツコツと地道な作業をしてます。
ヒメツルソバは、別名ポリゴナムですよね。
我が家も、庭の隅で増えまくって・・・
遂には、ばっさり処理しました。
が、我が家前の道路際では一杯に広がり
只今、満開中ですよ。
バラの手入れもされたのですね。
それも、植え替えを・・・
大きな穴を掘り・・・地植えも大変ですね
(我が家は鉢植え・・・これも、大変ですよ)
我が家は、安曇野の剪定・誘因作業が未だです。
急いで、実施しなくては・・・。

heartヒロさん、こんばんは~。

フクロナデシコ、春の花後に刈り込むと・・・
沢山ではないですが、秋にもう一度咲きま~す。
ヒメツルソバ、この生命力の強さは・・・スゴイ!
街のあちこちでピンクのジュウタンのようになっています。
ヒロさん家も来秋にはきっとジュウタンになる?でしょうね。

つるアイスバーグ、家は狭い所にひしめき合っているので・・・
横ではなく縦にのばしています、本当はフェンスが欲しい。

heartkucchanさん、こんばんわ~。

本当に寒くなって・・・庭仕事も辛くなってきましたねぇ・・・
今日は10℃までしか上がりませんでしたが
雨が降らなかったので、頑張っちゃいましたcoldsweats01
今年は雪が降るのが早そうなので・・・待ったなしです。

ヒメツルソバ、こんなにも旺盛に増えるとは・・・
ばっさり処理しても・・・すぐイッパイになっちゃうでしょう?
もう少し早く花が咲くと、もっといいんだけれどねぇ。

そちらは雪が積もらないから・・・そんなに急がなくても大丈夫では?
頑張りすぎると、体が悲鳴を上げますので・・・
本当に1年ごとに体力が落ちていきますweep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「妙高わくわく山岳マラソン ~MURA18 ~」 | トップページ | 庭便り 晩秋編② 皇帝ダリアは・・・まだかいな? »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ