« 里山讃歌 晩秋紅葉 | トップページ | 庭便り 晩秋編④ 皇帝ダリアにはヤッパリ青空が似合う »

2016年11月15日 (火)

晩秋 庭便り③ 小春日和は・・・庭仕事日和(バラの剪定・誘引)

 

1114t夕べはスーパームーンも全く顔を出さずcoldsweats01、降り出した雨は今日も・・・止まずdown

← 昨日(14日)の皇帝ダリアです、何とか雪の前に咲いてきました。

 

13日(日)再び、今秋これ以上ないsunsunsun 絶好の庭仕事日和happy01  朝からバラの剪定・誘引作業です、父ちゃん頑張れ!coldsweats01

サンセット・グロウ、ピエールさんはじめ、どのバラもサッパリときれいにしてもらいました。

 

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

 

↓ ほら、庭全体がツルンとサッパリ、スッキリ!happy01

 

Photo_5


Photo_6Photo_11← 私の仕事は切った枝の始末です、ずっとチョッキン!チョッキン!・・・

短く切っては袋に詰めて・・・後日、焼却場に持ち込みです。

 

→ 「ロココ・ガーデン」の顔、ロココとアンジェラは・・・残ってしまいましたが、明日晴れれば剪定・誘引です。

同時に寒肥を入れて、木立性バラの雪囲い・・・終わるかしら?

 

Photo_12玄関の階段に置いたドライフラワー

ただ花器にズボッ!と突っ込んだだけですが・・・

ポージィ先生、私のセンスいかがでしょうか?(恥coldsweats01

 

 

↓ 剪定で切られた花は、豪華な花束になりましたheart04heart04heart04

 

Dscf0971

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

« 里山讃歌 晩秋紅葉 | トップページ | 庭便り 晩秋編④ 皇帝ダリアにはヤッパリ青空が似合う »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー

我が家も昨日は午前中曇りで午後より雨となり、
スーパームーンは見る事ができませんでした。
でも、今日は曇り後、日差しも出て園芸日和と
なり、相変わらず庭の整理をしてました。
皇帝ダリアが咲きましたね。
我が家は咲きません・・・
直ぐ傍の左側には街路灯、右側には駐車場防犯ライト
(どちらもLEDライト)があり、夜間は暗くなりません。
管理場所の失敗でした。
因みに苗を差し上げた保育園も同様な環境で蕾を持って
おらず咲かないと思います。
この性質をもっと早くしっておればと後悔してます。
バラの剪定・誘因が着実に進んでますね。
これだけ、バッサリと剪定されるのですね。
我が家の数少ないバラは剪定不足と思われます。

heartkucchanさん、こんばんわ~。

そちらは園芸日和になったんですか?いいな~
妙高は午後からの方が、強い雨が降りました
明日は晴れそうなのですが、最高気温が9℃だと・・・down

皇帝ダリア、残念でしたねぇ・・・
今からじゃ間に合わないかしら?場所移動。
バラの剪定、木立バラとつるバラでは違うので・・・
木立バラですと、丈の半分位まで切りつめています。

 強力な助っ人が~~♪
今晩は~

 いいですね~、もうあえて言葉はい・ら・ぬ・以心伝心でしょうか~。
冬(雪)に備えてとの・総合的な管理・整理・処理、すごいですね~!

 それに指定席のソファ~♪これが設置されているからこそ、休憩後の作業が進ム~。

批評家(ニセ!)曰く。
 んっ!これはいいっ、何の細工をしなくても・・・、この人には・・備わっているっ!
  ヒロ・・でした~。

こんばんは~
今日のお天気はいかがでしたか? お庭がすっきりサッパリしましたね。
ご夫婦で役割分担してのお仕事、お疲れ様です。
冬の準備が終わったバラさんたち、春まで眠りにつくのですね。
まだ花を咲かせている株は、え~まだ眠りたくなーい、かしら?
皇帝ダリアモ無事咲いてくれて良かったですね。
上品な花、蕾のすべてみーんな楽しめますように♪
 
うふふ 素適なドライフラワーができましたね。
シックな色の取り合わせがお洒落でとっても素適です scissors

heartヒロさん、こんばんは~。

以心伝心・・・じゃないんだな~coldsweats01
船頭は二人いらぬ、ということで・・・私は補助に徹している・・・
(本当はね、父ちゃんを操って・・・私はラクチンな作業を)

指定席の椅子はね~、娘が子供の頃使っていたものです
お尻にぴたりとはまって、意外と座り心地がいいので捨てられません。

heartポージィさん、こんばんは~。

お忙しい中、コメントありがとうございます。
今日は・・・小雨→曇り→チョッと日差し・・・のお天気でした
最高気温が10℃くらいでしたが、さほど苦になりませんでした。
体が寒いのに少しなれてきたのと、力仕事も多かったせいかもしれません。
結構頑張ったつもりなんですが・・・全部は終わりませんでした。
皇帝ダリア、毎日少しずつ花数が増えていきます(ワクワク・・・)

ドライフラワー、アハハ・・・ポージィさんからみたら、きっと笑っちゃう?
私、草月流をほんの少しかじりましたが・・・窮屈だったな~coldsweats01
野生児の私には会わなかったみたいです(ヤッパリ恥)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 里山讃歌 晩秋紅葉 | トップページ | 庭便り 晩秋編④ 皇帝ダリアにはヤッパリ青空が似合う »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ