« ため息がでちゃうほど・・・美しい! & 新しいカメラ  (o^-^o) | トップページ | しつこく皇帝ダリア(o^-^o) & バラ・最後の施肥終了 »

2016年11月29日 (火)

サンルームの住人たち

 

Photo_4雪が積もる前にと・・・昨日、久しぶりにお食事会をしました。

子育て時代からの付き合いの5人ですので、もう40年位の付き合いになります、年に数回の食事会+お茶会・・・良く続いているなぁ・・・と。

私だって美しく盛りつけられた料理をUPしたいのだけれど、いつもいつも、食べ終わってから「あっ!写真sign01・・・」と、なるcoldsweats01 とっても食いしん坊の私、お見苦しい写真で m(_ _)m

 

サンルームは2Fなので、晩秋と早春の2回、植木鉢をエッチラ、オッチラ、上げたり下げたり・・・coldsweats01 、あと何年この作業が出来るのかな~?

 

Photo

 

    春に3色(赤・白・黄色)のマックスマムを買いました。

          ↓ 5月のマックスマムです。 

 

1

 

夏は花が止まっていましたが、涼しくなったら又咲き出しました。

雪が積もる妙高では、戸外越冬できないのでサンルームへ・・・、本当は刈り込んだ方が良いらしいけど、もうしばらくこのままで。

3鉢とも無事越冬できると良いのですがhappy01

 

Photo_3

 

明日は sun の予報、でも・・・超寒いらしい、本当なら庭作業が終わるんだけどな・・・。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes  

« ため息がでちゃうほど・・・美しい! & 新しいカメラ  (o^-^o) | トップページ | しつこく皇帝ダリア(o^-^o) & バラ・最後の施肥終了 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
お料理のお写真に霞がかかっています~
おかげでお腹がグ~~と鳴らずにすみましたが smile
 
サンルームは2階だったのですね。
なぜか1階と思い込んでいましたが、1階じゃやっぱり冷気が‥
2階だと、たしかにいくつもの鉢の上げ下ろしが重労働ですね。
どうぞお気をつけて。
マックスマムさんたち、無事冬越しできると良いですねー
ここなら雪とも霜とも無縁、晴れた日にはぬくぬく温かさも
あるから大丈夫そうですね、きっと♪

こんにちわー

花達にとっては最高のサンルームですね。
このサンルーム環境では、冬を無事越してくれるでしょうね。
我が家のサンルームは(ポリカ波板製の無加温簡易温室)屋外配置で
雨・雪・風・露を防ぐのみで温度は外気温と同じです。
やはり、妙高とは大きな差がありますね。
サンルームの奥に置いてある例のビニール製の温室は、
この環境下なら数年は耐えれますね・・・我が家は屋外なので
1年でダメになります。
「エッチラ、オッチラ、上げたり下げたり・・・ 、あと何年この作業が出来るのかな~?」・・・
そーだ・・・簡易クレーンを父ちゃんに作ってもらえば・・・人力式。


heartポージィさん、こんばんは~。

アハハハ・・・ケガの功名?んな訳ないか~coldsweats01
食いっ散らかした、お見苦しい写真でゴメンナサイ m(_ _)m

家は1Fが車庫と物置で、2F親世帯、3F子世帯なんですよ。
花の耐寒度によって、1Fと2Fに振り分けています。
もっと歳をとったら、鉢を減らすしかないですかね~。
1年草と割り切って、毎年買うって手もありますね。
今日はおかげさまでsunたので、庭作業はほぼ終了です。
snowさあ、いつでも来い?(イヤ、出来れば1日でも遅くお願いしますcoldsweats01

heartkucchanさん、こんばんは~。

サンルーム、こちらでも雪さえ積もらなければ・・・
戸外で冬を越せるのも多いのですが・・・雪だけはどうにもなりません。
鉢が増えて、車庫だけでは狭くなったので、ベランダを塞いで貰いました。
ビニール温室、春にはベランダ下の軒下?に出しました。
ちょっと前に、きれいに拭いて、これもエッチラ、オッチラ・・・
上げました、全く難儀なことですよcoldsweats01
簡易クレーン・・・良いアイディアだと思うのですが・・・
残念ながら、落雪式の屋根の下には作れない・・・weep
でも、お気持ちは嬉しかったです、ありがとう。

 きっと花がある限り・何十年も~♪
今晩は~

 花たち・・幸せですね~。
我が家なんぞシンビジウムでさえ、真冬の寒気(マイナス4度)にさらされております。
現在蕾が出来始めているのに・・・!

 しかし40年とは・・・、年齢近くも食事ミーティングで・す・ね♪
いい会合ではありませんか~。

 こんなに沢山の鉢が越冬ですか!
特に大きな葉の鉢、は大きそうですね~。
♪いや~・最後の花、緑の中に真っ赤な花・ホワイトリングに・・。
そして葉の中にも・・・、いいですね~。
  ヒロ・・でした。

heartヒロさん、こんにちは~。

私だってね~何十年(そんなに生きたいないよ~)も、足腰元気でいたい・・・coldsweats01
え~~シンピジュームって、かなりの耐寒性があるんですねぇ、ビックリ!
雪が積もらなければ、戸外の軒下に置けるものもあるんですが・・・。

私たち、若い頃は120戸の団地にいました。
今ふり返っても、子育てには良い環境だったと思います。
それぞれ散りましたが、今でも気の合う友人で、幸せなことだと思います。

大きな葉っぱはクワズイモです、重たかった~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ため息がでちゃうほど・・・美しい! & 新しいカメラ  (o^-^o) | トップページ | しつこく皇帝ダリア(o^-^o) & バラ・最後の施肥終了 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ