« 庭便り 晩秋編④ 皇帝ダリアにはヤッパリ青空が似合う | トップページ | ため息がでちゃうほど・・・美しい! & 新しいカメラ  (o^-^o) »

2016年11月21日 (月)

庭便り 晩秋編⑤ 雪囲い・ヒメリュウキンカの新芽見つけた・・・

 

最近 sun が続かない・・・それでも 父ちゃん rain と仕事の合間を縫って少しずつ雪囲いをほぼ終えました(感謝、感謝!)

私は・・・空いた場所や囲いの終わった場所に、少しずつ少しずつ花苗を植え込んでいます。

来春の庭は、どんな色で埋まっていくのか・・・想像しながらの作業は楽しいhappy01

 

Photo

 

空き地ガーデンが賑やかです。

上から、アノダ・クリスタータフユシラズ、そして毎日花数が増えて、道行く人たちが足を止めてくださる皇帝ダリアheart04 

 Z
Photo_6
Dscf1021
 

Photo_2Photo_8北花だんのクリスマスローズ、アナベルに肥料をやっていましたら・・・見つけました ← ヒメリュウキンカの新芽(夏の初めには消えてしまう)

一緒に貰ってきたシラユキゲシは・・・ ムラサキハナナの苗の中に埋没・・・生死不明ですcoldsweats01

 

Photo_10
 

明日からは寒気が来るそうで・・・また raincloud の日が続きそうdown 庭仕事が出来そうもないので・・・インフルエンザの予防接種に行って来ようかな・・・高齢者は気をつけないとねcoldsweats01

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

« 庭便り 晩秋編④ 皇帝ダリアにはヤッパリ青空が似合う | トップページ | ため息がでちゃうほど・・・美しい! & 新しいカメラ  (o^-^o) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
秋晴れが何日も続くということ、今年はないですね。
降らないまでも曇りが続いたり…
それでも今日は、昨日からの雨があがって、気持ちの良い
秋晴れになりました。 雪ん子さん地方はどうかしら?
花数が増えた皇帝ダリア、青空によく似合いますね♪
ん~やっぱり綺麗です。私も、お庭の前を通りかかったら
絶対足を止めてしばし見惚れること間違いなし(^o^)
丈夫そうな雪囲いが完成しましたね。
これでバラたちは安泰。 草花たちは雪を被ってぺちゃんこに
なっても、不屈の精神(?)でよみがえる子達。
うふふ 冬が来る前から春を思い描いてしまいますね(*^^*)

こんばんわー

当地は昨日終日の雨の寒い一日で、今日は秋晴れの
暖かい一日と、天候がコロコロ変わり参ってます。
雪囲いが父ちゃんのお陰で無地に終了したのですね。
雪囲い・・・我が家には縁のない?作業で・・・
写真を拝見して・・・そーなんだー・・・雪での樹木被害防止対策なのですね。
私は、樹木の周囲を何かでカバーするのかと・・・恥ずかしい次第です。
皇帝ダリア・・・
やはり、青空が一番ですね。
今回は、曇り空で残念です。
冬花が順調に植えつけられてますね。
どれも、寒さや雪に強い花ですよね。
冬しらず・・・今季は我が家でも植えつけたいです。

heartポージィさん、こんばんは~。

え~?そちらはあきばれなんですか・・・
妙高は一日厚い雲が・・・時々霧雨になったりでガッカリでした。
さらに明日は夜中8℃をピークに、日中はどんどん気温が下がり
午後は5℃、雪になるそうで・・・あ~あですよbearing
せっかくの皇帝ダリアも、可愛そうなことにならないといいのですが。
ハイ、春の庭を彩る花苗の植え込み作業
毎日庭を眺めてはコツコツ?1本ずつあっちからこっち・・・
この時間が一番楽しいです。happy01

heartkucchanさん、こんばんは~。

今日は秋晴れ・・・いいな~、こっちはずっとぐずついたcloudrainでした。
そして今は風雨が・・・明日(23日)は最高気温が6℃で、午後は雪になるらしい・・・
皇帝ダリアのピークを前に、チョッと心配です。

冬花、妙高では春の花ですが・・・雪の下でもしっかり大きくなってくれる・・・かな?
来春の花爛漫を夢見て、もう少し植え込みと施肥をしたいと思っているのですが・・・
雪が積もるのが一日でも遅いといいのですが・・・。
フユシラズは丈夫な花で、最初の一株は・・・他所さまの庭から逃げ出して
田の畦に咲いていた小さな株でした、それが毎年こぼれ種で増え
今は空き地ガーデンで沢山咲いています、明るい花が沢山咲くので、本当にお薦めです。

 私は思う・3年後には・・・。
今晩は~

 いや~・父ちゃん、これぞ正にプロ仕様!!
見るのは簡単、ところがどっこいなかなかこのようにはいきませ~ん。
 それに足元の花さんたち、まあ・ノビノビと・・・。

・まあ・誰でも足を止めるでしょう!もちろん私も~♪
・さあ私も覗いてみよう我が家・軒下の・・リュウキンカ。

最後!白雪ゲシ。
この目立たない感じが、く・せ・も・の!
3年後にはほぼ全面に生えてきますよ~~。
  ヒロ・・でした。

 

heartヒロさん、オッハヨウございます~happy01

エッ?3年後??? あぁ・・・白雪ゲシのことでしたか・・・
はあ~そんなに・・・ですか?確かにくださった方の所では一面の白い花!でしたが。

囲いの「男縛り」(チョッと妖しいネーミングcoldsweats01)ですが・・・
私も仕事を辞めた後、シルバー人材センター主催の「庭仕事の講習会?」に参加し
剪定やら草刈りやら、雪囲い等々・・・2週間も通いましたが(暇だったので)
結局、男縛りはすぐ忘れてしまい、父ちゃんに習い直しても、翌年には忘れるdown
私が3本のバラの囲いを終わった頃には、他は全部終わっている始末
今年は全く手を出しませんでした・・・才能じゃなくてやる気の問題?coldsweats01

ヒロさんのリュウキンカも発見できましたか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭便り 晩秋編④ 皇帝ダリアにはヤッパリ青空が似合う | トップページ | ため息がでちゃうほど・・・美しい! & 新しいカメラ  (o^-^o) »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ