« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月29日 (火)

サンルームの住人たち

 

Photo_4雪が積もる前にと・・・昨日、久しぶりにお食事会をしました。

子育て時代からの付き合いの5人ですので、もう40年位の付き合いになります、年に数回の食事会+お茶会・・・良く続いているなぁ・・・と。

私だって美しく盛りつけられた料理をUPしたいのだけれど、いつもいつも、食べ終わってから「あっ!写真sign01・・・」と、なるcoldsweats01 とっても食いしん坊の私、お見苦しい写真で m(_ _)m

 

サンルームは2Fなので、晩秋と早春の2回、植木鉢をエッチラ、オッチラ、上げたり下げたり・・・coldsweats01 、あと何年この作業が出来るのかな~?

 

Photo

 

    春に3色(赤・白・黄色)のマックスマムを買いました。

          ↓ 5月のマックスマムです。 

 

1

 

夏は花が止まっていましたが、涼しくなったら又咲き出しました。

雪が積もる妙高では、戸外越冬できないのでサンルームへ・・・、本当は刈り込んだ方が良いらしいけど、もうしばらくこのままで。

3鉢とも無事越冬できると良いのですがhappy01

 

Photo_3

 

明日は sun の予報、でも・・・超寒いらしい、本当なら庭作業が終わるんだけどな・・・。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes  

2016年11月26日 (土)

ため息がでちゃうほど・・・美しい! & 新しいカメラ  (o^-^o)

空気がキーンと刺すように冷たい今朝、兄王子を学校へ送ったその足で・・・妙高連峰(頸城山塊)撮影の絶景ポイントへ行ってきました。

(ゼヒ拡大でご覧下さい)

 

Photo

Photo_2

 

「LOTTE ARAI RESORT」(旧新井リゾート)のコースがクッキリと・・・来シーズンの全面オープンが待たれます。

 
Z


Dscf1044途中の広域農道脇に有る、ツルウメモドキです、見事でしょう?

 

これも美しいです。 

 

 

 

↓ 今朝は我が家の空き地ガーデンの皇帝ダリアも、抜けるような青空をバックに美しかったheart04heart04

 

Dd

Photo


 

↓ これは家のベランダから写したものです。

 

D

 

今年はどうにもならない程の強風が吹かなかったので、折れたのは1本で済みました。

 

Photo_2今日の記事からカメラが変わりました。

実は・・・去年春に、買って1年のカメラを落として壊しましたcoldsweats02

次に買ったカメラ、又しても今年10月に・・・今度は私の身代わりに・・・石の上に乗って写真を撮ろうとして、・・・よろけて、右手の下で私の全体重を受け・・・crying

しばらくは4年前、リタイヤ記念に買った富士フイルムのチョッと大きなカメラ

(左:重くてほとんど使っていなかった)を使っていました。

そして、ようやく(一ヶ月待ちでした)手元に来たカメラがOLMPUSのStylus TG-4 Tough(右)です、まだ4日目なので・・・時々、取説を読みながら・・・なんとかcoldsweats01

軽くて頑丈が絶対条件(山へ持って行くので)で選んだカメラ、今度こそ長~い付き合いになると良いのですが・・・coldsweats01
 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes 

2016年11月21日 (月)

庭便り 晩秋編⑤ 雪囲い・ヒメリュウキンカの新芽見つけた・・・

 

最近 sun が続かない・・・それでも 父ちゃん rain と仕事の合間を縫って少しずつ雪囲いをほぼ終えました(感謝、感謝!)

私は・・・空いた場所や囲いの終わった場所に、少しずつ少しずつ花苗を植え込んでいます。

来春の庭は、どんな色で埋まっていくのか・・・想像しながらの作業は楽しいhappy01

 

Photo

 

空き地ガーデンが賑やかです。

上から、アノダ・クリスタータフユシラズ、そして毎日花数が増えて、道行く人たちが足を止めてくださる皇帝ダリアheart04 

 Z
Photo_6
Dscf1021
 

Photo_2Photo_8北花だんのクリスマスローズ、アナベルに肥料をやっていましたら・・・見つけました ← ヒメリュウキンカの新芽(夏の初めには消えてしまう)

一緒に貰ってきたシラユキゲシは・・・ ムラサキハナナの苗の中に埋没・・・生死不明ですcoldsweats01

 

Photo_10
 

明日からは寒気が来るそうで・・・また raincloud の日が続きそうdown 庭仕事が出来そうもないので・・・インフルエンザの予防接種に行って来ようかな・・・高齢者は気をつけないとねcoldsweats01

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2016年11月18日 (金)

庭便り 晩秋編④ 皇帝ダリアにはヤッパリ青空が似合う

 
Photo_3最近はsuncloudrainが交互にやってくる・・・3日くらいsunが続くと、庭仕事が捗るんだけど・・・なんて、贅沢な望みですかね~coldsweats01

昨日は雨、今日は←ご覧の通りのピーカン!

 

↓ 皇帝ダリアもずいぶん花数が増えてきました、青空に良く映えますheart04heart04heart04

 

Photo

Z

 

↓ 父ちゃん、今日は仕事が午後出勤なので・・・最後の剪定・誘引をしました。

「ロココ・ガーデン」の顔、ロココとアンジェラです。

 

Photo_4
Photo_5 

← ハイ!とっても良くできました~happy01

これで来春もheart04

 

↓ そうそう、根本に可愛い花が咲いていました、サフランです。

 

Photo_10












 

↓ 早く来い来い、春バラの季節(気が早すぎ!happy02

 

T19


明日はまたrainの予報down もう少しで冬準備完了なのにねぇ・・・。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

 

 

2016年11月15日 (火)

晩秋 庭便り③ 小春日和は・・・庭仕事日和(バラの剪定・誘引)

 

1114t夕べはスーパームーンも全く顔を出さずcoldsweats01、降り出した雨は今日も・・・止まずdown

← 昨日(14日)の皇帝ダリアです、何とか雪の前に咲いてきました。

 

13日(日)再び、今秋これ以上ないsunsunsun 絶好の庭仕事日和happy01  朝からバラの剪定・誘引作業です、父ちゃん頑張れ!coldsweats01

サンセット・グロウ、ピエールさんはじめ、どのバラもサッパリときれいにしてもらいました。

 

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

 

↓ ほら、庭全体がツルンとサッパリ、スッキリ!happy01

 

Photo_5


Photo_6Photo_11← 私の仕事は切った枝の始末です、ずっとチョッキン!チョッキン!・・・

短く切っては袋に詰めて・・・後日、焼却場に持ち込みです。

 

→ 「ロココ・ガーデン」の顔、ロココとアンジェラは・・・残ってしまいましたが、明日晴れれば剪定・誘引です。

同時に寒肥を入れて、木立性バラの雪囲い・・・終わるかしら?

 

Photo_12玄関の階段に置いたドライフラワー

ただ花器にズボッ!と突っ込んだだけですが・・・

ポージィ先生、私のセンスいかがでしょうか?(恥coldsweats01

 

 

↓ 剪定で切られた花は、豪華な花束になりましたheart04heart04heart04

 

Dscf0971

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2016年11月12日 (土)

里山讃歌 晩秋紅葉

 

やがて消えゆく集落か・・・

 

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4

 

山里はもうすぐ、深い雪の中に・・・

 

コメント欄は閉じています m(_ _)m

 


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

 

2016年11月11日 (金)

庭便り 晩秋編② 皇帝ダリアは・・・まだかいな?

 

去年は6日に開花した皇帝ダリア、今年は開花が遅~いdown

今日ようやく蕾のいくつかが開き始めていました、明日は咲いてくれるかな?

 

Horz

 

今日の美バラです。

 Photo_3
Photo_4
 

レッドサンドラは秋の方が深みのある赤になります。

 Photo_5

 

 


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

 

2016年11月 8日 (火)

庭便り 晩秋編① つるバラ誘引始まる

 

Photo_2来春に向けて晴れの日には、地道にコツコツと・・・少しずつ

  ①へたった花と雑草を抜き

  ②肥料をスキ込んで

  ③宿根草の移植や株分け等々

  ④来春咲く花の苗の植え込み

 

そんな中、どうしても抜けない花が ↓ これ、ツルヒメソバです、何たって今が旬の花です。

去年の晩秋に、HCで売れ残っていた、チョッとへたれのこの花が半額(税込み100円)になっていたので・・・お連れしましたcoldsweats01

4月からグングン伸び始め・・・友達にもお裾分けして拡散sign03

 Photo


これ以上ないピーカンの休日、父ちゃん大仕事sign03happy01

① 春の花後、暴れに暴れた一季咲きのつるバラ2本の剪定・誘引。

 

2horz_2

 

② 鉢植え→地植に1本、地植→地植の場所移動が4本

  穴掘って、元肥を入れて・・・ 

 

↓ 春、上越市のオープンガーデンで見て、すっかり惚れ込んだマチルダ

 玄関近くの上席に・・・。

 

Photo_3
Photo_8
 

↓ この2本は他のバラの日陰になって・・・今年あまり大きくなれませんでしたdown

  ので、日当たりの良い場所に移動しました。

  この他に丹頂はレディ・エマ・ハミルトンの跡地に移動。

 Photo_5

Photo_6
← 私は・・・鉢植えのクレマチスを地植えにしました。

これもバラと同じ位の穴を掘ったので、

結構重労働でした。

 ↓ 午後は漬物用大根を干して、

本日の作業終了、お疲れ~sign01

Photo


 

 

 

 

 

 



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

 

2016年11月 6日 (日)

「妙高わくわく山岳マラソン ~MURA18 ~」

  

Photo2_3

国際自然環境アウトドア専門学校主催の「妙高わくわく山岳マラソン ~MURA18 ~」の応援に行ってきました。

昨日はこれ以上ないと言うほどの秋晴れだったのに・・・今日6日(日)は冷たい雨が降っていますdown

応援場所は → 右の写真(拡大して~)の立て札が立っていた場所です。

↓ 天気が悪いので・・・今日はこんな感じの眺めです。

  Photo_6

 

晴れていれば ↓ の様に絶景heart04ポイントで、黒倉林道最大の難所?

 

Photo_4

 

       ↓ どの走者もずぶ濡れのうえに

       冷たい風が吹いているので・・・寒そう! 「ガンバ!!

 

Photo_2

Photo_3

 

↓ 後ろ姿に無言のフレ~フレ~sign03 女性が元気でしたhappy01

 Photo_7
Photo_5 

↓ 帰り道で撮った紅葉です、今は林道沿いが見頃です。

 

Photo_8
Photo_9

冬が駆け足でやって来そうな気配・・・。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2016年11月 5日 (土)

信越トレイル・古道トレッキング2016.11.03

 

グリーンツーリズム協議会主催の秋の古道トレッキングに参加してきました。

(農村や山村などで自然や文化と親しむのがグリーン・ツーリズムだそうです。)

 

 

001黒倉林道から信越トレイルへ通じる2つの間道(今井道と北条道)とトレイルを歩くトレッキングで、今井間道~信越トレイル~北条道の道順です。

天候が心配されましたが・・・何とかcoldsweats01

ガイドさんの紹介後、準備運動をして今井道入り口へ!

林道周辺の紅葉が見頃でした。

 

 

一般参加者18名、2班に分かれて、9:30出発sign01です。

 

002
003
004_3
 

↓ 鍋倉山手前には前日の雪が・・・、鍋倉山頂到着11:15。

そしてこの後・・・強い北風と霧や雪が・・・bearingdown この時はガイドさんも戻るか進むか・・・少し悩んだようですが、後はほとんど下り道なので、そのまま続行です。

 005horz
 

やがて、風は強いものの霧も雪も晴れて・・・happy01

 

Photo_2
008tile

← 楽しいお弁当タイム

山村体験交流施設大滝荘のお弁当、春も美味しかったですが、秋のも超美味しかったですhappy01

 

小沢峠で本線をはずれ、北条道を下りました。

↓ 黒倉林道到着14:30、天気はすっかり回復してsun日差しがまぶしいhappy02

 

008

 

↓ バスbusdashで再びヨシ八池へ戻り、ガイドさんとはここでお別れ。

お世話になりました。

 

009

010 

busdashは一路妙高市山村体験交流施設大滝荘へ。

 

ゆっくり温泉につかり・・・busdashあらい道の駅で解散!

 

この時期ですので、さすがに花は見られませんでしたが、トレイル沿いや北条道脇には、イワウチワコシノカンアオイが多く見られました。特にイワウチワが多いのには驚きました、花の咲く頃歩けたら最高heart04 

(参考:花はどちらも春のものです)

 

Tile
Tile_2
Photo← イワナシも見つけました、もう来春の花芽が付いていましたよ。

梨に似た味の実で食べられるそうです。

 

今年の山歩きはこれにて終了sign01happy01

この後は雪が降る前の冬準備で、庭仕事や保存食作りに忙しい日々です。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

 

2016年11月 2日 (水)

雪国に生まれてしあわせ~と思う朝 ヽ(´▽`)/

 

昨日(11月1日)お昼頃から強い風に乗って降り出した雨rainが、山では雪に・・・、夜明けとともに美しい姿をheart04heart04heart04

新井総合公園からの妙高連峰(頸城山塊)です、紅葉とのコラボがいいですね~lovely

B
 

妙高山初冠雪からたった3日で、大毛無山粟立山まで雪が降りました。

 

B_6

 

↓ 重倉山まで雪が来るのも時間の問題かな?

 

B_2
 

↓ こちらは松山水辺ふれあい公園からのものです、この美しい景観を撮ろうと数人の先客がいました。

 
B_3

Photo

 

明日(3日)は黒倉林道から信越トレイルへ繋がっている、2つの古道(今井道、北条間道)のトレッキングですが・・・天気がイマイチですweep 行けると良いのですが・・・。

 


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ