« 雪国に生まれてしあわせ~と思う朝 ヽ(´▽`)/ | トップページ | 「妙高わくわく山岳マラソン ~MURA18 ~」 »

2016年11月 5日 (土)

信越トレイル・古道トレッキング2016.11.03

グリーンツーリズム協議会主催の秋の古道トレッキングに参加してきました。

(農村や山村などで自然や文化と親しむのがグリーン・ツーリズムだそうです。)

001黒倉林道から信越トレイルへ通じる2つの間道(今井道と北条道)とトレイルを歩くトレッキングで、今井間道~信越トレイル~北条道の道順です。

天候が心配されましたが・・・何とかcoldsweats01

ガイドさんの紹介後、準備運動をして今井道入り口へ!

林道周辺の紅葉が見頃でした。

一般参加者18名、2班に分かれて、9:30出発sign01です。

↓ 鍋倉山手前には前日の雪が・・・、鍋倉山頂到着11:15。

そしてこの後・・・強い北風と霧や雪が・・・bearingdown この時はガイドさんも戻るか進むか・・・少し悩んだようですが、後はほとんど下り道なので、そのまま続行です。

005horz

やがて、風は強いものの霧も雪も晴れて・・・happy01

Photo_2
008tile

← 楽しいお弁当タイム

山村体験交流施設大滝荘のお弁当、春も美味しかったですが、秋のも超美味しかったですhappy01

小沢峠で本線をはずれ、北条道を下りました。

↓ 黒倉林道到着14:30、天気はすっかり回復してsun日差しがまぶしいhappy02

↓ バスbusdashで再びヨシ八池へ戻り、ガイドさんとはここでお別れ。

お世話になりました。

busdashは一路妙高市山村体験交流施設大滝荘へ。

ゆっくり温泉につかり・・・busdashあらい道の駅で解散!

この時期ですので、さすがに花は見られませんでしたが、トレイル沿いや北条道脇には、イワウチワコシノカンアオイが多く見られました。特にイワウチワが多いのには驚きました、花の咲く頃歩けたら最高heart04

(参考:花はどちらも春のものです)

Tile
Tile_2
Photo← イワナシも見つけました、もう来春の花芽が付いていましたよ。

梨に似た味の実で食べられるそうです。

今年の山歩きはこれにて終了sign01happy01

この後は雪が降る前の冬準備で、庭仕事や保存食作りに忙しい日々です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

ウォーキング・トレッキング・登山と植物」カテゴリの記事

イワナシ!何十年も食べていな~い!
おはようございま~す。

いいですね~・終わりよければ全てよし♪
天は雪ん子様に味方した~・この青空に~。
 なんといっても天候!ですね。

3~4枚目の写真♪
このように落ち葉を踏みしめながらの登行!これがいいんだナ~。
 それにコース、しっかりと整備されていて・・・!
・我が家のイワウチワ?消えちゃったかなァ・・。
  ヒロ・・でした。

こんにちは

すっかり秋色に染まった山道を落ち葉踏みしめトレッキング。
青空も陽射しもあって、なんて気持ち良さそう♪
と思いながら拝見していましたら… なんと途中降雪!?
山の天気は変わりやすいのですね。
ことに季節の変わり目は、でしょうか。
でも最後はまた青空に戻って、気持ちよい中
今年の山歩きを締めくくれたのですね。良かったです~
これからはどんどん葉が落ち、山は雪に覆われ
春まで眠りにつくのですね。
雪ん子さんは冬支度にますますご多忙の日々が。
お庭仕事では腰や膝など傷めないようお気をつけになって
頑張って下さいね。

heartヒロさん、こんばんは~。

ヒロさんはイワナシを食べた事がおありなのね
私は実がなる頃に山へ行ったことがないので・・・美味しいですか?

この時期の山はどこを歩いても、フカフカ~、ガサガサ・・・気持ちいいです。
トレイルはもちろん定期的に整備されていますし
間道も最近新しく整備された道です。
私も北条道の整備に参加したことがあるんですよ。

heartポージィさん、こんばんは~。

この日は風が強かったですが、まずまずの天気
昨日は朝~暗くなるまで、どこを見ても雲一つ無く、気温も20℃までup
そして・・・今朝は冷たい雨が・・・・気温も11℃までしか上がりませんでした。
とうとうコタツを出してしまいましたよcoldsweats01

本当はもっと山へ行きたいけれど・・・遊んでいる場合ではない・・・
普段サボっているので、やることが天こ盛りで・・・
ポージィさんのおっしゃるとおり、鉢物を運んだり、中腰の作業をすると
夜には「あったたた・・・」となっちゃいますねぇcoldsweats01 気をつけま~す