« 秋バラちらほら・・・ & やって来た“クワズイモ” | トップページ | 早朝ウォーキング・フウセントウワタ & 逆さ妙高山 »

2016年10月18日 (火)

一本木公園の秋バラ & 春準備始めました

 

長野県中野市「一本木公園」のバラを見に行ってきました。

さすがです!家みたいに、葉っぱが落ちたバラはありません、私 まだまだ修行が足りませんね~coldsweats01

バラ祭りは16日までだったので、人影はまばらですが、その分ゆっくりと見て歩けました。

大阪からいらっしゃったご夫婦が・・・スゴ~イsign01この公園もメジャーになってきたのかな?

 

Photo

2イングリッシュガーデンでは、秋限定でダリアがすごいです。

ダリア担当は木島平やまびこの丘公園 ダリア園で長年ダリアを作られていらっしゃった方だそうです。

Photo_2

Photo_7さて、次は庭からです。

15日は町内の草刈りに参加後、AM10:30頃~ずっと庭で過ごしました。

お昼ご飯(残り物で作ったお弁当)も庭で食べました、外で食べるご飯は美味しいdelicious

台風の風、その後の雨・・・最近の朝晩の寒さで、庭はもう修復不能sign02

アジアンハイビスカスも寒さで縮こまって・・・きれいな花が咲かなくなりましたdown ので、少し早いけど・・・春準備をすることにしました。

 

↓ ボウボウで修復不能の様子 happy02

 

Photo_6
 

↓ 一年草を抜いて、石灰・肥料等を入れて耕しました。

後はチューリップなどの球根、ビオラ・パンジーと春咲きの苗を入れ、宿根草を移動し・・・完了はいつになるのやら。

Photo_7
 

↓ 種まきした苗はもう少し大きくならないとね~

 Horz
 

↓ 先日、HCへ行きましたら、ちょうど入ったばかりのビオラが・・・すごく状態の良い苗で一目惚れ?値段も1ポット78円(税込み)で・・・我慢できずに買っちゃいましたhappy02

 Photo_5
 

私もお試しで、早めに(7月24日)ビオラを蒔いてみました、花が咲いてはいますが・・・とても貧弱down 育苗は難しいです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

« 秋バラちらほら・・・ & やって来た“クワズイモ” | トップページ | 早朝ウォーキング・フウセントウワタ & 逆さ妙高山 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
 
一本木公園のバラたち、花数も多く綺麗に咲いていますね~
長野県中野市はどんな気候?と検索したところ、内陸性気候で
年間の気温差が大きい、扇状地で降雨が少なめ、果樹栽培に適している
などのフレーズが目に留まりました。 ほかに花きの施設栽培の先進地とも。
ダリア栽培はまさにその感ですね。 バラ栽培にも適しているのかな。
 
ロココ・ガーデンでは、秋のガーデニング作業が佳境に向かっていきますね!
まずは可愛くて綺麗なビオラが彩ってくれますね。1ポット¥78はお買い得♪
種蒔きされて育てていらした子達のデビューはもう少し先ですね。
 
わが家の玄関前の鉢やプランターの植物たちは、日当たりの悪さと
ジトジト続きで、枯れる物が続出でした。(庭は放置で生きてる野生児たちのみ)
これからどうしていいものやら…
とりあえずはビオラ苗とチューリップの球根買いでしょうかねー

heartポージィさん、こんばんは~。

この公園の管理をしている方々は、、プロよりプロっぽい方々かも・・・
中野市を調べて下さったんですね、雨が少なく冷涼な気候は
果物栽培(リンゴやブドウ、モモなど)に適しているけれど
ダリアだけでなくバラにも最高の気候なんでしょうね。
バラの大敵はなんといっても、夏の暑さと雨ですから・・・。

庭では今日も宿根草を移動したり、クレマチスを地植えにするための
穴掘りをしたり・・・結構ハードな作業が続いています。
明日は腰が痛くなるかも・・・coldsweats01

ポージィさん家のお庭はワイルドガーデン?coldsweats01
ビオラって花期が長いし、可愛い花が次々咲いてくれるし
本当に100点満点のお花ですよね~
チューリップも好きな花ですが・・・もう少し花持ちが良いとね~
なので私は、ネモフィラやわすれな草と一緒に植え付けます。
私もチューリップの植え付け、そろそろしようと思っています。

 いいですね~・野外での食事・・・♪
今晩は~

 ホント・メジャーな公園!
それにダリア!
この円弧を描いたところに沢山の種類、見事なものですね~。

 ボウボウ!こちらも規模が違う~・雪ん子さん宅。
・我が家のミニサイズとは・・・(笑うほど)。
 私でさえ時間がかかって・・。
雪ん子様庭、まあ・時間がかかるのは当然でしょうな~♪
  ヒロ・・でした。
 

heartヒロさん、こんにちは~。

家からcarで1時間のこの公園、今年はもう5回ほど通いました。
管理しているバラの会の方々は、プロよりプロ?かも・・・coldsweats01

庭仕舞いの作業はようやく1/3位終わったかな?
この後、バラの剪定に囲いなどもあるので、急がなくちゃ・・・
この土日は遊び?(野山散策)に出ちゃうので・・・来週は秋晴れが続くといいな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋バラちらほら・・・ & やって来た“クワズイモ” | トップページ | 早朝ウォーキング・フウセントウワタ & 逆さ妙高山 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ