« 皇帝ダリア+ウォーキング再開+トウワタの種 | トップページ | 妙高は今日も・・・雨  エコ・トレが・・・ (。>0<。) »

2016年10月 7日 (金)

台風去って・・・

 

Photo_6台風18号、強い台風だったわりに、被害が少なくてホッとしました。

← 我が庭のは、恒例の?車庫への避難coldsweats01

今日(6日)はそれをまた元へ戻して・・・いい?仕事です、腰が痛い・・・coldsweats01 


しかし、地植のものはどうしようもない、クチャクチャになってしまったので、晴れたら少しずつ片づけなくっちゃweep

バラも蕾を付けた枝が、あちこちで折れていました(あ~あ・・・down)。

↓ ポールズ・ヒマラヤン・ムスクは葉っぱがほとんど無くなった・・・どうせ一期咲きだし、冬は葉っぱを全部落とさなければいけないので・・・ま、いっか~coldsweats01 幸いなことに、皇帝ダリアはぶじでした。

 

Photo_3
 

↓ 台風前に写していた花を見てやって下さい。

 

Photo_7

 

↓ せっかく咲き始めたアイスバーグも、かなり・・・down

 

Photo_8

 

↓ 雨ばかり降っていた今秋、コルチカムのきれいな時の写真を撮ってやれませんでした。

 

Horz
Photo_9

阿賀野市瓢湖に白鳥の第一号が到着したそうです

北海道にも雪が降ったし、いよいよ冬に向かって始動?ですかねぇ・・・。





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

« 皇帝ダリア+ウォーキング再開+トウワタの種 | トップページ | 妙高は今日も・・・雨  エコ・トレが・・・ (。>0<。) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
私も、昨日は汗だらだら流しながら、台風の強風で降り積もった
葉っぱや小枝の片づけをしました。離れて通ったのに、家が揺れるほど
強い風が吹いてましたよ。 どことなくお隣空き地の鬱蒼状態が
すこぉし透いたような気がします。
 
雪ん子さんのお庭では、皇帝ダリアは無事だったのですね。
花が咲く前にポッキリなんてことにならなくてホント良かったです。
傷んだバラさんたちは… そうですそうです、間もなく剪定や葉落としを
するのですもの、ちょっと前倒しで自然がお手伝いしてくれたと捉えておきましょう。
それでも、頑張って耐えて、しっかり咲いている子達も多くて、
やっぱり逞しいなーと感心します。
 
これからは急速に秋が深まっていくのでしょうかね。

heartポージィさん、こんばんは~。

ポージィさんも台風後の片づけでしたか・・・
隣の空き地も少し透いたんですか・・・でも、雑草はすぐよみがえるcoldsweats01
私も今日は片づけ始めたんですが、バラはまた芽が出てくるけれど
草花はもう壊滅的で・・・切り込んだり、涙をのんで抜いたり・・・
救いは皇帝ダリアが無事だったことです
ここまで大きくなって、後一月でようやく開花・・・
目前に折れたんじゃ目も当てられませんものね。

明日、明後日はまた天気が崩れる予報・・・
日曜日は市主催のエコ・トレッキングに参加予定なのに・・・
高原はそろそろ紅葉が始める頃、スッキリ青空までは望みませんが
雨だけは勘弁して欲しいな~と

我が地域は、台風の影響は少なかったですよ。
でも、夜に強い風は吹いたみたいで落ち葉が
彼方此方に・・・更に、葡萄の房の落下も3房・・・
同様に、落ち葉拾いと掃き掃除に精をだしましたよ。
(雨で濡れてる落ち葉は掃き掃除では取れないし・・・)
ただ、我が家は風は少ないだろうと予測して、恒例の
鉢の大移動はしませんでした(正解でした)。
この鉢の移動は、腰に負担がかかり重労働ですよね。
皇帝ダリアが折れなかったのは良かったですね。
ヤナギバヒマワリ・・・
この花がそうなんですかー・・・
近所のおばぁちゃんが植えておられ、現在、沢山の花を
咲かせてます。
何だろう…と、思ってましたが・・・多分、ヤナギバヒマワリだと
思います。
早速、おばぁちゃんに名前を教えてあげなくては・・・。


 こんにちは~

 !この林のようなのが皇帝ダリアですね・すご~い♪
・赤に白・・とバラさんたち、相変わらず見事なものですね~。
・そうそうコルチカム、花だけがニョッキっと!(すごい数で・・)
我が家は植えてから3年目、ようやく咲きました~。

・エッ、ヤナギバヒマワリ!またまた勉強に・・。 
  ヒロでした。

heartkucchanさん、こんにちわ~。

台風、そちらは鉢の移動するまでもなく良かったですね
家は結構、強い風が吹きましたので、地植の花は被害甚大でした。
腰が痛くなったのは・・・言うまでもありませんcoldsweats01
皇帝ダリアは父ちゃんが、台風前に支えを補強したので大丈夫でした。


ヤナギバヒマワリ、ご近所のおばあちゃんが育てていらっしゃるんですね
この花は一面に植えると見栄えがしますね~、元気色が好きです。
隣の上越市には140万本のヤナギバヒマワリが植えられている所があります。
良かったら ↓ こちらを見て下さい、すごいですよ。
http://blog.goo.ne.jp/miyanao5630/e/267e84f5bb2a14aa2c0bb10e0bbe2f0c

heartヒロさん、こんにちは~。

皇帝ダリア、ここには20本入っています。
11月10日前後にならないと咲き出さないので・・・
それまで霜や雪が無いことを願っています。

コルチカムは植えっぱなしで、どんどん増えるので
ヒロさんのもそのうち花束のようになりますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 皇帝ダリア+ウォーキング再開+トウワタの種 | トップページ | 妙高は今日も・・・雨  エコ・トレが・・・ (。>0<。) »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ