« 黒倉林道・紅葉狩り 2016.10.24 | トップページ | 妙高・火打・焼山に雪がきた~ & 庭便り・旬の花  (o^-^o) »

2016年10月27日 (木)

庭便り・秋はバラもしっとりと・・・

 

皇帝ダリアの蕾が急に大きくなり始めています、今か今かと待つのもまた楽しhappy01

 Photo
 

「ロココ・ガーデン」の秋バラはポツリポツリと咲き・・・春バラのような華やかさがありませんcoldsweats01

ただ、アイスバーグだけは例外のようです。他のバラもこんなに咲いてくれると嬉しいのですが・・・。

              (写真はクリックで拡大になります)
 

Photo_2 

綺麗どころをご覧いただければ・・・と。

 

Photo_4
Photo_5
Photo_6
 

今年はルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールがよく咲いてくれました。

そして、カクテルはすっかり葉を落としてしまったのに・・・花だけ咲いていますcoldsweats01

 Photo_7
 

最近は最低気温が10℃をわる日も多くなりました。

でも、今年はまだ妙高・火打山に初雪が来ていないようです。過去の初雪は・・・  だそうです。

 もっとも早い初冠雪日  1957年(昭和32年) 9月19日
 もっとも遅い初冠雪日  1977年(昭和52年)11月 9日

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

« 黒倉林道・紅葉狩り 2016.10.24 | トップページ | 妙高・火打・焼山に雪がきた~ & 庭便り・旬の花  (o^-^o) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 おはよう・アイスバーグちゃん♪
再度おはようございま~す。

 朝一番、あいさつしましたよ~!
我が家は・、咲いていない(悲しい)。

 いえいえ・兎に角咲いてくれるだけで十二分です(私は)。
また、バターカップさんにバッタ!とは。
 こうして拝見するだけで、華やかになっちゃいますよ~♪

 へ~・冠雪どころか、初雪もないとは・・・。
しかし、遅い冠雪が・・77年の11月9日とは…!
 温暖化?と直結するのは?難しいものですね。
  ヒロ・・でした。

こんにちは
 
皇帝ダリアの蕾がころころと♪ 楽しみです~(*^^*)
アイスバーグさんたくさん咲いていますねぇ。綺麗~
これだけ咲くと、花をくっつけなくても、近くに寄るだけで
ほんわり優しい香りがしそうです… confident heart04
他のバラさんたちはここまで花数多くはないのですね。
でも綺麗な姿。秋のバラはしっとりして、こちらの方が好きという
ファンの方もけっこういらっしゃると聞きます。
 
妙高山の初冠雪、早い年と遅い年で、なんと2ヶ月も差が
あるのですね。びっくりぽん! 今年はいつになるでしょね。
富士山もちょっと遅い初冠雪だったようですが。
今日辺りから寒気がどんどん入ってくるそうですから、
案外明日の朝には、なんてことになるかもしれませんね。

heartヒロさん、こんにちは~。

ヒロさん家のアイスバーグ、まだ大地にしっかり根を張っていない?
来年はきっとたくさんの花が期待できることでしょう。

秋のバラはなかなかワッと咲いてくれないので・・・(剪定が下手?)
でも、花持ちが良くて一つ一つの花をじっくり観賞できます。

早い初冠雪は私の子供の頃の事、この年の秋野菜
雪の中から掘り出して収穫したのを覚えています。
(昔の子供は家のお手伝いをよくしましたcoldsweats01

heartポージィさん、こんにちは~。

皇帝ダリア、開花予定まで約10日・・・風世吹くな!雪よ降るな!ですcoldsweats01

秋バラも嫌いじゃないですよ、もちろん。
一つ一つは美しいけれど・・・だんだんと寒くなって
春と違ってヤッパリ寂しいですね。

寒気、妙高では日曜日からずっと4~6℃の最低気温です。
明日はリビングの冬バージョン?への模様替えをします。
こたつが欲しいけど・・・ホットカーペットで我慢です。

今日は~~
皇帝ダリア大きく育って居ますね・・・
伸び伸び育って素晴らしいですね

アイスバーグも旺盛でとても綺麗
秋バラも、今年は毛虫にやられ綺麗な
花が少ないです・・・
雨が上がると冬がやってきそうです
昨日まで蒸し暑いお天気でしたが
体調のバランスが難しいです・・・

こんばんわー

皇帝ダリアに蕾が出たのですね。
我が家のは、未だに蕾はでてないと思います。
最初の生育は、我が家の方が早かったのですが、
気付けば遅れとなってます。
明日に、確認しますが蕾の気配もないと思います。
もしかしたら、花は絶望ではと、考えてしまいます。

heart吾亦紅さん、こんばんは~。

今日の妙高は最高気温が13℃でした、とうとうヒーターとカーペットを付けましたbearing
6月からずっと咲き続けてくれたアノダ・クリスタータも、この寒さで少しへたってきました。
一気に冬がやってくるのかな?雨が上がったら急ピッチで春準備を進めないと・・・。
来月3日に、今年最後のトレッキングがあるので、体調に気をつけないと・・・です。

heartkucchanさん、こんばんは~。

皇帝ダリア、kucchanさん家のは蕾が出てこないのですか?
妙高より暖かいから、蕾ものんびりしているのかも・・・coldsweats01
家のも、急に伸びましたから、きっともう少しすればググーンと伸びてきますよ。

それにしても・・・今日の妙高の最高気温は13℃でした、寒いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黒倉林道・紅葉狩り 2016.10.24 | トップページ | 妙高・火打・焼山に雪がきた~ & 庭便り・旬の花  (o^-^o) »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ