« 早朝ウォーキング・フウセントウワタ & 逆さ妙高山 | トップページ | 黒倉林道・紅葉狩り 2016.10.24 »

2016年10月24日 (月)

冬が来る前に・・・イッパイ歩こう! 刈羽黒姫+希望湖

 

北海道に雪が降り・・・新潟県上越にも白鳥はじめ、渡り鳥がゾクゾクと・・・雪が降って歩けなくなる前に歩きだめ?coldsweats01

22、23日と連チャンで野山へ飛び出しました、来月3日の信越トレイルで、今年の野山行脚は打ち止め~coldsweats01 後は雪が来るまで、その辺(市街地周辺)をうろうろ・・・。

 

Ahorz_322日は「里山に親しむ会」の方々に、刈羽黒姫山(標高891m・刈羽三山の一つ)へ連れて行ってもらいました。

私、ちょっと前にカメラを壊しまして・・・父ちゃんのを借りていったら、電池がへたっていたようで・・・肝心の写真が撮れませんでした・・・down

吉川道の駅にAM9:00集合、会の方々の車に分乗させていただき出発!

 

AM10:30、準備運動後、登山開始! → お昼ちょっと前に山頂着の楽々登山でした。

 

下山後、柏崎市高柳町のじょんのび村 の温泉で汗を流し帰路に・・・。

本当にじょんのび(方言ですcoldsweats01)してきましたhappy01

 

 

 

 

 

0123日は市民大学で、信越トレイル起点の斑尾高原、希望湖一周と赤池へ行ってきました。

昨日とうって変わって rain rain rainweep どうも今年は斑尾高原と相性が良くない。(8月に行った時もrain

 

植物観測と言っても・・・この季節、花も実も少な~い!何となくウォーキングで終わってしまった感の講座でしたcoldsweats01

湖周辺のステキな景色(紅葉)をお楽しみ下さい。

  02
03

 

               ウットリheart04 ですね~。

 04
 06
08
09
Photo_3
 

↓ この日見つけた、数少ない実と花です。

 Photo

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

« 早朝ウォーキング・フウセントウワタ & 逆さ妙高山 | トップページ | 黒倉林道・紅葉狩り 2016.10.24 »

ウォーキング・トレッキング・登山と植物」カテゴリの記事

コメント

 いよっ・ウメバチソウ♪
今晩は~

 秋も深まって~。
へ~・柏崎まで・・、行動半径が広いですナ~。
・希望湖?そっか~、あの辺りは野尻湖をはじめとして多いんですね。

・ほんとウットリですね~、中でも二枚の写真・さざ波一つなくて~。
コンテスト・写真展・・、ないのでしょうか?
出展をお勧めで~す♪
  ヒロ・・でした。

おはようございます。

PCの調子が悪くてブログを休んでました。
今般、PCが復帰(新調)したので、私も復帰しました。

「冬が来る前に・・・イッパイ歩こう!」…ですかー・・・
傘をさしての歩こうでは、ちょっと厳しかったのでは。
でも、記事を読んでる私には、この様な素晴らしい景色が
楽ちんで、かつ、タダで見れておお助かりですよ。

それにしても、植物観測等の講座が沢山、開催されてるのには
驚きました…更には、多くの出席者があるも。


heartヒロさん、こんにちjは~。

ウメバチソウ、もう終わりかけていましたが
何十メートルにも渡って一面ビッシリ生えていました
もう少し早く来たかったな~。

希望湖は一周2.5mと、そう大きくはないのですが
周りの木々は種類が多く、紅葉もきれいでした。
写真ほめていただきありがとうございます
ですが、ブログ用に小さくしてしまいましたよcoldsweats01

heartkucchanさん、こんにちは~。

PC、新しくなったんですね、サクサク動いて快適なことでしょうね。
更新がなかったので病気かしら・・・と思っちゃいました
事情が分かってホッとしました。

残念な雨でしたが、豪雨ではないので意外と大丈夫でした。
林の中の道も多かったのも良かったです。
雨の天気で良いこともあるんですよ、雨に煙った風景、霧の風景
どちらも私の好きな景色です。

こんにちは
 
雪が降る前に もう一度あの景色 巡りあいたい~
というところですね。 10月はじめまではゆっくりだった
秋の歩みが、このところ急速に進んだ気がします。
2日目は雨模様が残念でしたが、霧の湖(池?)と紅葉が
とても綺麗です。 水面への映り込みも素適♪
雪ん子さんが歩かれた道々、もう紅黄葉が見ごろの木が
たくさんありましたね。とても綺麗。
こちらでも、今日電車の車窓から一瞬見えた何かの木が
綺麗なオレンジ色に染まっていました。

雪ん子さま
こんばんは
刈羽黒姫と言えば昨年はアマンダレが大豊作でしたが、今年はどうなんだろう?
今年は何処の山もキノコはイマイチの様ですが・・・
蔓竜胆も新潟近郊の山では今年少ないようです。

heartポージィさん、こんばんは~。

今年の野山歩きは11月3日のトレイルで歩き納めです。
後は雪が降らない内は・・・ボチボチと無理の無いように・・・です。
あ~あ、冬は駆け足でやって来そうですねぇ
最近は朝晩暖房が欲しくなりました
そろそろ居間も冬バージョンにしようかなと思うこの頃です。
里や市街地でも、木々が少しずつ色付いた来ました。

2日目は雨のおかげで、ステキな写真が撮れて・・・良しとしましょうhappy01

heart輝ジィ~ジさま、こんばんは~。

キノコ、ベニテングタケがたくさ~ん出ていましたcoldsweats01
私、子供の頃はキノコ採りしたんですが・・・・
最近はスーパー専門ですわcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早朝ウォーキング・フウセントウワタ & 逆さ妙高山 | トップページ | 黒倉林道・紅葉狩り 2016.10.24 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ