« 庭便り・秋はバラもしっとりと・・・ | トップページ | 雪国に生まれてしあわせ~と思う朝 ヽ(´▽`)/ »

2016年10月30日 (日)

妙高・火打・焼山に雪がきた~ & 庭便り・旬の花  (o^-^o)

妙高連峰(頸城山塊)に初冠雪sign03 寒かったはずです。

去年より15日も遅かったです、里へ雪が来るのも遅いと嬉しいのですが・・・。

20161030_3

20161030_5
 

 

庭で旬な花① ツワブキ:ススキの向こうに明るい黄色、好きな一角です。

 

Photo_10
 

庭で旬な花② スイートアリッサム:花期は春と秋、こぼれ種であっちこっちで・・・。

Photo_6
 

庭で旬な花② アノダ・クリスタータ:6月に咲き出し、この時期になってもまだまだ元気です。切り戻しをしないと草丈100㎝以上になります。下の写真は最近切り戻さなかったら・・・倒れても尚、這って伸びましたcoldsweats01

 

Vert_3

 

スダチも収穫しました、数えてみたら、使ったものも含めてこの小さな木に54個ありましたビックリsign01今年は大豊作です。

 Horz

 
Vert_2
夏に蒔いたビオラ・パンジーの発芽率が悪かったので、9/22に追加で蒔いたものをポット上げしました。

雪が降る前に大きくなれるかしら・・・間に合わなかったら、春までサンルームで育てます。

今年最後の空き地ガーデン草刈りも終わり。

Photo_11

 

 

 

11月中旬からはバラ剪定・誘引・施肥と雪囲い、鉢物を屋内へ運び込み・・・と、忙しい日々が待っていますcoldsweats01

雪国は冬準備が忙しい晩秋に・・・突入です。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

« 庭便り・秋はバラもしっとりと・・・ | トップページ | 雪国に生まれてしあわせ~と思う朝 ヽ(´▽`)/ »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

 やっぱり・いいですナ~ 
おはようございま~す。

 川あり・山あり、そして丘陵地に平野部ありで・・・♪

・これは幸せ~・ツワブキさん!
我が家なんぞ

 頭下げ・すいませんヒロです。
ミステイクを・・・。

 我が家なんぞは北面の軒下に・・、しかも先週3分の1にカットでした。
こんなにノビノビとなんて最高ですよ~♪
 やっぱり狭い庭に大量の種類(これが間違い)!

いや~・これぞ花たちの天国(我が家は地獄!)。
・イエ~イ・スダチ!しかも54個とはすごいですなっ。
  ヒロ・・でした。

こんにちは
 
妙高山、この週末に初冠雪となったのですね。
私の予想は1日早かった、惜しい! 笑
冠雪は寒さが来た証のようなものですが、画的にはやっぱり美しいですね。
 
ツワブキとススキ、秋らしい佗び寂びの風情がたっぷりですね。
それにしてもツワブキ、大きな株に育って花もたっぷり。素適です。
こちら、先日道路沿いのお宅のお庭で見かけたツワブキの蕾は
咲いたかしら? にわかに気になってきました。
あ、空き地ガーデンのコキアもすっかり色づいていますね。

こんばんわー

一枚目の写真・・・絵になりますね。
で、二枚目の写真は、一枚目の写真の右端部の
アップですね。
初冠雪に、おまけで電線も・・・。
いずれにしろ、素晴らしい環境ですね。
庭に(ガーデン)ススキ風情・・・羨ましいです。
スイートアリッサムが、こぼれ種で生え、この様に
豪華に咲くとは・・・ビックリです。
そして、スダチ・・・
この小さな木で54個とは、これにもビックリです。
我が家のキンカンは、10個くらいで、遂に処分しましたよ。

heartヒロさん、こんばんは~。

この写真は我が家から徒歩5分くらいの橋の上から撮りました。
橋の上は邪魔なものが少ないので、妙高山を撮る時はこの場所が一番多いかも・・・。

我が庭がちょっとだけ広いのは・・・高床落雪式の家のせいですよ
雪が降らなければ、落雪式でなければ・・・北側はこんなに広くしなくても良かったcoldsweats01
北側はなるべく手のかからない花を植えています、結果、山野草や大形の草花を・・・。
(そして・・・南側の庭をもっと広くとって、バラをもっと植えたかったな~)

heartポージィさん、こんばんは~。

アハハハ・・・ホントに惜しかった・・・ですねhappy01
雪景色は遠くで眺める分には美しい!私も大好きですよ。
でも、来る日も来る日も雪が降るようになると・・・
美しい雪も嫌いになっちゃう時もあるな~coldsweats01

ツワブキ、日当たりの良い所にあるものは、もう終わりかけていますよ。
家は北側に植えているので、花も長持ちしているのかな?
ポージィさんの見かけたツワブキ、まだ待っていてくれると良いですね。
コキア、瑞々しい真ん丸も、真っ赤な真ん丸もいいですね~。

heartkucchanさん、こんばんは~。

住宅地近くで撮る写真にはどうしても、電線や鉄塔などが写り込んでしまいます。
一眼レフじゃないので、遠景の時は電線が目立たないのですが、拡大ではdown
私は山(中山間地)には住めないけれど・・・
ちょっと歩けば里山がある、今の居住地はとても気に入っています。
スイートアリッサム、最初は白とピンクの2色だったんですが
勝手に交配して、グラデーションのように?白~ピンクの間で
どの株も微妙に色が違っています。
スダチ、大豊作に私もビックリ!でしたよ、植え替えしたのが良かったのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭便り・秋はバラもしっとりと・・・ | トップページ | 雪国に生まれてしあわせ~と思う朝 ヽ(´▽`)/ »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ