« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

妙高・火打・焼山に雪がきた~ & 庭便り・旬の花  (o^-^o)

妙高連峰(頸城山塊)に初冠雪sign03 寒かったはずです。

去年より15日も遅かったです、里へ雪が来るのも遅いと嬉しいのですが・・・。

20161030_3

20161030_5
 

 

庭で旬な花① ツワブキ:ススキの向こうに明るい黄色、好きな一角です。

 

Photo_10
 

庭で旬な花② スイートアリッサム:花期は春と秋、こぼれ種であっちこっちで・・・。

Photo_6
 

庭で旬な花② アノダ・クリスタータ:6月に咲き出し、この時期になってもまだまだ元気です。切り戻しをしないと草丈100㎝以上になります。下の写真は最近切り戻さなかったら・・・倒れても尚、這って伸びましたcoldsweats01

 

Vert_3

 

スダチも収穫しました、数えてみたら、使ったものも含めてこの小さな木に54個ありましたビックリsign01今年は大豊作です。

 Horz

 
Vert_2
夏に蒔いたビオラ・パンジーの発芽率が悪かったので、9/22に追加で蒔いたものをポット上げしました。

雪が降る前に大きくなれるかしら・・・間に合わなかったら、春までサンルームで育てます。

今年最後の空き地ガーデン草刈りも終わり。

Photo_11

 

 

 

11月中旬からはバラ剪定・誘引・施肥と雪囲い、鉢物を屋内へ運び込み・・・と、忙しい日々が待っていますcoldsweats01

雪国は冬準備が忙しい晩秋に・・・突入です。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2016年10月27日 (木)

庭便り・秋はバラもしっとりと・・・

 

皇帝ダリアの蕾が急に大きくなり始めています、今か今かと待つのもまた楽しhappy01

 Photo
 

「ロココ・ガーデン」の秋バラはポツリポツリと咲き・・・春バラのような華やかさがありませんcoldsweats01

ただ、アイスバーグだけは例外のようです。他のバラもこんなに咲いてくれると嬉しいのですが・・・。

              (写真はクリックで拡大になります)
 

Photo_2 

綺麗どころをご覧いただければ・・・と。

 

Photo_4
Photo_5
Photo_6
 

今年はルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールがよく咲いてくれました。

そして、カクテルはすっかり葉を落としてしまったのに・・・花だけ咲いていますcoldsweats01

 Photo_7
 

最近は最低気温が10℃をわる日も多くなりました。

でも、今年はまだ妙高・火打山に初雪が来ていないようです。過去の初雪は・・・  だそうです。

 もっとも早い初冠雪日  1957年(昭和32年) 9月19日
 もっとも遅い初冠雪日  1977年(昭和52年)11月 9日

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2016年10月25日 (火)

黒倉林道・紅葉狩り 2016.10.24

 

下界から見上げる関田山系が、ずいぶん色付いてきているようなので、24日(月)、黒倉林道を cardash 走ってきました。

その様子は・・・まあ、見ていただくのが一番heart04

 

平丸側から上がって行き、「平丸ふれあいの森」手前からの景色が、この林道では最高の絶景ポイントだと思います。

 

B_3
 

B_4← ここには先客がいました。

ちょっと話をしました・・・11月6日(日)に行われる、Myoko Ultra rAce18(妙高わくわく山岳マラソン)の準備?なのかな・・・。

当日この地点に応援に来ようかなと、大体の通過時間をお聞きしたら・・・速い人でAM8:00~9:00頃だろう・・とのことでした(ヒェ~早い!coldsweats02

 

 

上越市板倉区方面に向かって、道順にUPしました。

B_11

B_5

B_7

B_8

B_10



 

ここはもう板倉区、もうすぐ終点・・・では無く起点に着きます。ブナのモコモコがいいな~happy01

 
B_9

 

この日は妙高山が雲の中で・・・ちょっと残念でしたが、紅葉を見ながらのお弁当はとても美味しかった・・・happy01

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2016年10月24日 (月)

冬が来る前に・・・イッパイ歩こう! 刈羽黒姫+希望湖

 

北海道に雪が降り・・・新潟県上越にも白鳥はじめ、渡り鳥がゾクゾクと・・・雪が降って歩けなくなる前に歩きだめ?coldsweats01

22、23日と連チャンで野山へ飛び出しました、来月3日の信越トレイルで、今年の野山行脚は打ち止め~coldsweats01 後は雪が来るまで、その辺(市街地周辺)をうろうろ・・・。

 

Ahorz_322日は「里山に親しむ会」の方々に、刈羽黒姫山(標高891m・刈羽三山の一つ)へ連れて行ってもらいました。

私、ちょっと前にカメラを壊しまして・・・父ちゃんのを借りていったら、電池がへたっていたようで・・・肝心の写真が撮れませんでした・・・down

吉川道の駅にAM9:00集合、会の方々の車に分乗させていただき出発!

 

AM10:30、準備運動後、登山開始! → お昼ちょっと前に山頂着の楽々登山でした。

 

下山後、柏崎市高柳町のじょんのび村 の温泉で汗を流し帰路に・・・。

本当にじょんのび(方言ですcoldsweats01)してきましたhappy01

 

 

 

 

 

0123日は市民大学で、信越トレイル起点の斑尾高原、希望湖一周と赤池へ行ってきました。

昨日とうって変わって rain rain rainweep どうも今年は斑尾高原と相性が良くない。(8月に行った時もrain

 

植物観測と言っても・・・この季節、花も実も少な~い!何となくウォーキングで終わってしまった感の講座でしたcoldsweats01

湖周辺のステキな景色(紅葉)をお楽しみ下さい。

  02
03

 

               ウットリheart04 ですね~。

 04
 06
08
09
Photo_3
 

↓ この日見つけた、数少ない実と花です。

 Photo

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2016年10月21日 (金)

早朝ウォーキング・フウセントウワタ & 逆さ妙高山

ときどき早朝ウォーキング」は、何とか週1、2のペースで続いていますが、そろそろ日中に切り替えようかと・・・(早朝の寒さが・・・coldsweats01

この日は北へ北へと・・・河川敷、道路脇、空き地・・・セイタカアワダチソウが美しい?季節になりました。

Photo

 

Photo_3折り返しは住宅街を通りましたが、とあるお庭で見慣れぬものが・・・

さっそく写真を撮ってきて・・・名前を調べました、ワードは「トゲトゲの実」、それで結構ヒットするんですね~coldsweats01

「君の名は。・・・」happy02「私の名は・・・フウセントウワタ」だそうです、白い小さな花が可愛いheart04

 

Photo_2

 

Dscn0570妙高高原池ノ平のいもり池では、外来種のスイレンの勢いが淒まじく、近年「逆さ妙高山」が見られなくなっていました。

新聞に【4日間で軽トラック100台分の外来種のスイレン除去作業が行われ、ようやく「逆さ妙高山」が見られるようになった】と載っていたので、紅葉狩りも兼ねて・・・

午後、3婆(わたし、母、ご近所のガーデニング友)で、妙高高原池ノ平のいもり池へドライブcardash

 

まだ、かなりのスイレンが残っていましたが、トラック100台分と聞いて、いかに大変な作業かと・・・おかげで美しい景色が見られます m(_ _)m感謝!

Photo_4

Photo_5

Photo_6← 私の撮影タイム中、2婆は仲良く(微笑ましい?coldsweats01)おやつタイム。

 

紅葉は気持~ち早めかな?今月いっぱい美しい紅葉が楽しめそうですよ。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes


2016年10月18日 (火)

一本木公園の秋バラ & 春準備始めました

 

長野県中野市「一本木公園」のバラを見に行ってきました。

さすがです!家みたいに、葉っぱが落ちたバラはありません、私 まだまだ修行が足りませんね~coldsweats01

バラ祭りは16日までだったので、人影はまばらですが、その分ゆっくりと見て歩けました。

大阪からいらっしゃったご夫婦が・・・スゴ~イsign01この公園もメジャーになってきたのかな?

 

Photo

2イングリッシュガーデンでは、秋限定でダリアがすごいです。

ダリア担当は木島平やまびこの丘公園 ダリア園で長年ダリアを作られていらっしゃった方だそうです。

Photo_2

Photo_7さて、次は庭からです。

15日は町内の草刈りに参加後、AM10:30頃~ずっと庭で過ごしました。

お昼ご飯(残り物で作ったお弁当)も庭で食べました、外で食べるご飯は美味しいdelicious

台風の風、その後の雨・・・最近の朝晩の寒さで、庭はもう修復不能sign02

アジアンハイビスカスも寒さで縮こまって・・・きれいな花が咲かなくなりましたdown ので、少し早いけど・・・春準備をすることにしました。

 

↓ ボウボウで修復不能の様子 happy02

 

Photo_6
 

↓ 一年草を抜いて、石灰・肥料等を入れて耕しました。

後はチューリップなどの球根、ビオラ・パンジーと春咲きの苗を入れ、宿根草を移動し・・・完了はいつになるのやら。

Photo_7
 

↓ 種まきした苗はもう少し大きくならないとね~

 Horz
 

↓ 先日、HCへ行きましたら、ちょうど入ったばかりのビオラが・・・すごく状態の良い苗で一目惚れ?値段も1ポット78円(税込み)で・・・我慢できずに買っちゃいましたhappy02

 Photo_5
 

私もお試しで、早めに(7月24日)ビオラを蒔いてみました、花が咲いてはいますが・・・とても貧弱down 育苗は難しいです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2016年10月16日 (日)

秋バラちらほら・・・ & やって来た“クワズイモ”

  

昨日、今日は本当に抜けるような秋空が広りました。

早朝ウォーキング、今日は少しコースを変えてみました。

どこまでも続いていそうな田んぼ道(農道)、稲刈りの終わった田んぼの中をshoeshoeshoe  気持ちのいい朝です。

 

1

Dscn0490

B

 

 

←↓ 秋バラの季節ですが「ロココ・ガーデン」の今年は・・・今一の花付きでdown

夏後の長雨が原因か?・・・葉がずいぶんと落ちてしまいました。

それでも、少しずつ少しずつ・・・  

 

B_2
B_3

Bdtile

Photo 

先日、ガーデニング友から

← こんな物をいただきました・・・

名前はクワズイモ、別名「出世芋」or「アロカシア」だそうです。

サトイモ科は納得です。

TELで「おっきいんだよ」って言われたんですが・・・本当に大きかったcoldsweats01

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2016年10月12日 (水)

キリッと妙高・火打山 & 里山散歩(秋の花)

 

10月も中旬、涼しく(寒く)なりましたね~、早く目覚めたので早朝散歩に出ました。

家の近くなった頃、山々を朝日がてらし始め、ボンヤリしていた山影が急にキリリと見えてきました。

今年はテッペンまで行けなかった火打山、行きたいな~coldsweats01

 

Photo_8


↓ 10月も半ばになり、里山はタデ科の花々の独壇場?

 

A
Aa

↓ アサ科のカナムグラは実りの秋を迎えていました。

セイヨウカラハナソウ(ポップ)、カラハナソウは類似種だそうです。

Photo_2
Photo_7

← ナギナタコウジュは古里では初めての出会いです。

 

↓ ミチノクヨロイグサは少し前までケナシミヤマシシウドと呼ばれていました。

古里では「ウマウド」と呼ばれていましたが、これはウマに食べさせていたかな?なんて、勝手に解釈しています。

 

 

 

Photo_4

↓ 古里へ通じる道へ入ってすぐにある、大株のノイバラです。

実は、もうすっかり赤く染まり、口に運ぶとほのかに甘い・・・やさしい味です。

Photo_5

 

Photo_6↓ キク科のノコンギクユウガギクです、当地にはこの2種しかないと思ったんですが・・・

← その近くで、これを見つけました。

↓の2種、花びらの枚数が12~13,4枚ですが、これは20枚位あります。 

B_3
B_2

 

山野草の名前、似た花の特定は・・・むずかしいです。

間違っていたらゴメンナサイ、そして教えていただけたら嬉しいです。

文字が変ですが・・・直せません。原因が分からないのでこのままUPします。

???ですよcoldsweats01

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

 

 

2016年10月 9日 (日)

妙高は今日も・・・雨  エコ・トレが・・・ (。>0<。)

 

Z今日(9日)は市主催のエコ・トレ「苗名滝奥渓谷を歩く」の日でした。

しか~し、昨日からの雨がやみません朝7時、やむなく中止の電話が・・・

すご~く楽しみだったのに・・・down 

外の雨は止みません、ガーデニングも出来ず・・・で、彼岸に作れなかったオハギを作ることにしました。

 

  

Photo Photo_2

← こんな感じで・・・ 

→ いつもの3種を計45個作り、実家、友達、ご近所・・・と配って、残りは王子達に・・・

いや、王子達のを先にとって、残りを配りましたcoldsweats01

午後は、窓から恨めしい雨を眺め・・・ゴロゴロ過ごしましたとさ happy02

 

雨の中、一輪咲いていたプレイボーイheart04

 

Photo_4



 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2016年10月 7日 (金)

台風去って・・・

 

Photo_6台風18号、強い台風だったわりに、被害が少なくてホッとしました。

← 我が庭のは、恒例の?車庫への避難coldsweats01

今日(6日)はそれをまた元へ戻して・・・いい?仕事です、腰が痛い・・・coldsweats01 


しかし、地植のものはどうしようもない、クチャクチャになってしまったので、晴れたら少しずつ片づけなくっちゃweep

バラも蕾を付けた枝が、あちこちで折れていました(あ~あ・・・down)。

↓ ポールズ・ヒマラヤン・ムスクは葉っぱがほとんど無くなった・・・どうせ一期咲きだし、冬は葉っぱを全部落とさなければいけないので・・・ま、いっか~coldsweats01 幸いなことに、皇帝ダリアはぶじでした。

 

Photo_3
 

↓ 台風前に写していた花を見てやって下さい。

 

Photo_7

 

↓ せっかく咲き始めたアイスバーグも、かなり・・・down

 

Photo_8

 

↓ 雨ばかり降っていた今秋、コルチカムのきれいな時の写真を撮ってやれませんでした。

 

Horz
Photo_9

阿賀野市瓢湖に白鳥の第一号が到着したそうです

北海道にも雪が降ったし、いよいよ冬に向かって始動?ですかねぇ・・・。





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2016年10月 5日 (水)

皇帝ダリア+ウォーキング再開+トウワタの種

Photo_5← 10月に入り、皇帝ダリアは一段と空に向かって伸びてきました。

開花まで約一ヶ月、台風が・・・来ませんようにbearing

  

先日、市の健康診断結果が届きました。

結果を持ってお医者さんに行きましたが、運動不足だと言われてしまいました・・・。

そういえば去年膝を悪くしてから、ウォーキングの回数がめっきり少なくなっています。

これではいけないbearingsign01 一念発起、無理のないウォーキングを出来れば毎日(それは無理!絶対無理!!coldsweats01

で、帰ってから、さっそく近所へウォーキング出かけました。

 

Photo_2

Photo
←↓ 王子たちがよく遊んだアミューズメントパーク?わくわくランドあらい」がリニューアル進行中、外観はすっかり明るく模様替え。

リニューアル前に比べると、ずいぶん明るくなりました。

今は館内改装中、来春3月まで休館です。

 

Photo

Photo_3
 

↓ 田んぼ土手の草刈りに、こんな遊び心?happy01

 

Photo_4

 

↓ ウォーキングの終盤、家の近くのお宅庭でビビットなお花発見!

図々しくも・・・種をいただいてきちゃいましたcoldsweats01、来年は「ロココ・ガーデン」の新しい仲間に・・・。

  Bhorz

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2016年10月 1日 (土)

久しぶりだね妙高山 & 野山はすっかり秋模様

 

Photo_2

← まるで作り物のよう・・・美しいでしょう?

 

何だか・・・分かる人は分かる(当たり前ですがcoldsweats01

 

答えは最後にhappy01

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_4← 9月8日に見つけたアケビが、ちょうど食べ頃になっていました。 

私は手前の一つ、母は奥の三つと持ち帰りました。

 

 

 

 

↓ 久しぶりのに妙高山・火打山が姿を見せました。

また、広域農道の旅(大げさなcoldsweats01)をしてきました。

 

Photo_3

 

AM10時少し前に撮りましたが・・・この空の雲が、30分くらい後に妖しく変身しました。運転中に気がつきましたが・・・車を止められず、写し損ねましたdown

その雲の様子をバッチリ撮っていらした方が・・・こちらで!

 

前回から10日しか経っていないのですが、花はすっかり秋の花に変わっています。

 

Photo_8

 

↓ 毎度おなじみの、路傍の野草たちです。

 

Photo_5
Photo_6
Dhorz
 

1枚目の写真はオヤマボクチの蕾でした~、自然は一つの芸術?

  

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

 

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ