« 西の赤、東の白 & サルビア+α (*^.^*) | トップページ | 久しぶりだね妙高山 & 野山はすっかり秋模様 »

2016年9月28日 (水)

主役じゃないけれど・・・

Photo

秋ですね~・・・昨日は31℃もあったけどcoldsweats01

 

← 今一番お気に入りのコーナーです。

 

↓ 上のお気に入りコーナーの奥は、同じススキとシナノアキギリが我が物顔で・・・。最近シナノアキギリとキバナアキギリが交配したようで、花色と葉の形の変異が見られます。しかし・・・良く増えたものです、始まりは数粒の種でした。

 

 

Photo_2
 

↓ キャットミントコバルトセージ(どちらも宿根草)

 

Horz
 

↓ サルビア・コクシネア(一年草、こぼれ種であちこちに・・・)とサルビア・ビルガタ(宿根草、種でも良く増えます)

 

Horz_2
 

↓ ヒガンバナ(球根、最初は花が咲かなかったけれど、年々花が増えました)とケナフ(たぶん一年草?)

 

Horz_3
 

↓ センニチコウ、余った苗を菜園の隅に植えました、今一番元気な花かも・・・。

 

Photo_3

 

↓ 雨ばかりの9月down

主役のはずのバラは次々葉を落とし・・・掃除が追いつかない・・・、花が咲いてもちっともきれいに咲いてくれないweep

10月になったら、沢山お日様の日があるかな~。

 

Horz_6


 

   

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

 

今、TV(NHK)の「探検バクモン」と言う番組で、手塚治虫最後の仕事場・・・・を放映しています。

漫画少女だった私の青春時代を思い出した・・・、今はもう絵も描けなくなってしまった・・・あ~あcoldsweats01 

(どうでもいい?つぶやきでした m(_ _)m)

 

 

« 西の赤、東の白 & サルビア+α (*^.^*) | トップページ | 久しぶりだね妙高山 & 野山はすっかり秋模様 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
季節はずれに蒸し暑くても、こんなに雨が多くても、
秋が少しずつ本格化してきていますね。
ここしばらくは秋と夏が日本の上で押したり引いたりするとか。
台風18号も発生して、まだしばらくは安定しないのでしょうかね。
 
お気に入りのコーナー、斑入りの葉が爽やかなススキ(シマススキ?)が
ステキですね。キバナアキギリとのコラボも、赤系の色の入らない
優しげな色の組み合わせが、すっと心が落ち着く感じ。
ささくれ立った心もなだめてくれるようです。
セージ、サルビアたちも、宿根草・一年草どちらも次々咲いてきてますね。
ナチュラル感が秋の風の連想へと誘ってくれます…

heartポージィさん、おはようございます。

雨がやみませんdown
妙高もそうですが、関東も日照不足なんですってね。
ハサ掛けの稲が、ちっとも乾きません。

ススキ、ご近所の方からいただいたものなので、私も名前が分かりません
調べてみると、ススキも種類が多いんですね。
ススキがあるのは北花だんなんです、日当たりが悪いせいもありますが
何となく落ち着いた、野山の雰囲気になりました。
南側は雨ばかり降るので、本当にジャングルのようになっています
晴れたら少し庭の整理(きれいに)したいです。

こんばんわー

主役でない«ススキ»・・・
ススキが植えられる場所が有ることが羨ましいです。
我が地域では、ススキは見かける事がありません。
で、我が家でも栽培してるのは「サルビア・コクシネア」・・・
この花は、一度、植え付けると毎年こぼれ種で生えて
その場所で栽培したり、鉢に移植などして楽しんでます。
ケナフは初めて知る花ですが・・・ジニアに似てますね。
センニチコウは、丈夫で長く咲いてくれますよね。
でも、背丈が伸びて狭い我が家の庭では窮屈みたいです。

heartkucchanさん、こんばんわ~。

うーん・・・我が家の敷地が広いのには、それなりの訳が・・・
まず我が家の屋根が落雪式であることです。
北側も隣地境界から決められた距離以上ないと、建築許可が出ません。
広い北側でも育つ草花、試行錯誤・・・ススキなら場所が沢山いるから・・・coldsweats01

サルビア・コクシネア、kucchanさんのお家にあること、覚えていますよ。
家と一緒だ~と思いましたもの・・・手がかからなくて晩秋まで咲いてくれますね。
ケナフはどちらかというと、オクラの花に似ています
写真では現しきれない・・・それにジニアと違って、一日花です。
センニチコウも草丈の低い(30㎝位)品種も有りますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西の赤、東の白 & サルビア+α (*^.^*) | トップページ | 久しぶりだね妙高山 & 野山はすっかり秋模様 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ