« キバナアキギリ & シナノアキギリ | トップページ | 西の赤、東の白 & サルビア+α (*^.^*) »

2016年9月24日 (土)

ムクドリ御一行さま & キクイモの花

 

Photo_3
今夕、外でけたたましいムクドリの鳴き声が

ああ・・・今年もそんな季節になったんだdown

(我が家は3方を山々に囲われた地域なので、夏まではたぶん周りの山で過ごしているのが、秋になると平地に下りてきているのかもしれない)

 

しばらくすると、潮が引いたようにサーッと飛び立って行きました。

今晩のねぐらはどこかな?

Photo

Photo_2

 

↓ スッキリした青空!とは行きませんでしたが、久しぶりに妙高山が見えました。

 

Photo_7
  

Photo_6ようやく雨が上がったので、ちょっと里山の畑の草取りに・・・。

ハサの稲はすっかり色が変わり、稲刈りの終わった田んぼは、すでに耕されていました。

 

 

↓ 道には山栗が沢山落ちています、まさに実りの秋です。

 

Photo_4
 

↓ 稲刈りの終わった田んぼの横ではキクイモ(当地では唐芋と呼びます)の鮮やかな花が満開でした。

(キク科ヒマワリ属の多年草)ヒマワリとは花が、アーティチョークとは味が似るって・・・ヒマワリは分かるが、アーティチョークは食べたことがないので・・・本当かな?

当地では芋を味噌漬けにすることが多いです。

 

D
Photo_5

 

 


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

« キバナアキギリ & シナノアキギリ | トップページ | 西の赤、東の白 & サルビア+α (*^.^*) »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
富山駅周辺の樹木を寝床にするムクドリが沢山おりまして、イメージが悪過ぎです。
県や市のPR効果で、北陸新幹線で沢山の観光客がやって来るようになったのに残念です。
富山市は「ムクドリ駆除対策」をやっておりますが、移動するだけで効果は薄いようです。
市議会の補選(来年4月改選)に無駄な一億円使うのだったら、そのお金で徹底的に駆除して欲しいと思います。smile

こんにちわー

昨日は、青空も出て良い天気になったみたいですね。
我が地域の昨日は、降ったり止んだりのグズグズした気候で、
漸く、今日より晴れ間が出てきました。
ムクドリ・・・えらい沢山の群れですね。
ちょっと数えてみましたが、途中で諦めました。
数百羽は居るのでしょうか。
我が地域も現れてますが、数十羽程度の群れです。
が、群れの下には大量の糞が・・・糞害には困りますね。
スッキリした青空?下の田園風家・・・惹かれます。
里山の路上に栗が沢山・・・拾って食べれますね・・・
大栗なら最高ですが・・・。
キクイモ・・・花びらを見て、ユリオプスデージー(キク科)の花びらに
似てると思いました。
それにしても、壮大な風景ですね。

ユリオプスデージー キク科

こんにちは
 
こちらも1週間ぶりに雨の降る時間無しで一日が過ぎそうな…
たまに日も差しました。洗濯物を外に干せたのも1週間ぶり!

わわわ ムクドリの群れの数がすごいですね!
以前はうちの近くでも結構な群れが見られましたが、
それでもここまですごい数ではありませんでした。
近年は何の加減か数が減って、群れでいるのを見ても
20~羽くらいかな?といったところですょ。 
 
はさ掛けの稲、すっかり色が変わりましたね。乾いてくれたかしら?
山栗がごろごろ~ 拾って来たら食べられるでしょうか。
虫が入っているとか、あまり甘くないとかで食用にはイマイチかしら。
キクイモもたくさん咲いていますね。素適な風景です~
ちゃんと芋も食べられているんですね。自家製ででしょうか?
それともお店で売られています??
こちらでは販売されているのは一度も見かけたことなく、
イモの様子も見たことないままです。 そもそも、キクイモ自体
全然といっていいほど見かけなくなってしまいました。

heartSILVIA おじさん、こんにちは~。

ムクドリのけたたましさと糞害には、本当に閉口しますね。
富山駅周辺では、なおさらのこと困りますねぇ。

そうそう・・・富山は市議が大変なことになっていますものねぇ・・・
たぶん全国どこでも起こりうる(起こっている)ことのような気がしますが・・・。

heartkucchanさん、こんにちわ~。

ようやく晴れの日が続くのかと思ったら・・・妙高は明日からまたrainがずっと・・・down
稲の収穫時期なのに・・・農家の方は困っていると思います。

ムクドリ、妙高ではこの時期、夕方になると大集団になって飛んできます。
街路樹や大きな木が沢山ある場所は、ネグラになるので大変です。

山栗は小さくて食べるようにするのは大変ですが・・・味はとても甘くて美味しいんですよ。
山栗の栗ご飯は最高です!(最近食べていませんが・・・)

キクイモ、以前は自家用に栽培していましたが、今はそれが野生化しています。
どこの家でも味噌を作っていた頃は、秋にこの芋を味噌漬けにしていました。
ユリオプスデージーも同じキク科なので、似ているかも・・・
いずれも鮮やかな黄色が元気色ですね。

heartポージィさん、こんばんは~。

妙高は昨日、今日と晴れましたが、また明日からはずっと雨のようですdown
雨でも気温が低いといいですが、25度を超えるとムシムシして・・・。

ムクドリ、今日の夕方も突然現れて一休み後、南の方へ行ってしまいました。
昨日にも増して数が増えたみたい・・・coldsweats01
実はこの鳥、空き地ガーデンの南側アパートで、毎年子育てしています。
それも春・夏の2回なんです、ヒナの賑やかなこと・・・そして巣立ちの頃
毎年必ずカラスにさらわれるヒナがいます、自然は厳しいですね~。

ハサの稲、立木の下だと意外と濡れないのですが、この天気だと中々乾きませんね~。
山栗は・・・中々美味しいんですよ、栽培している栗より断然美味しい!
と、私は思いますが・・・なんせ、小さいので・・・下ごしらえが大変!coldsweats01

キクイモ、草丈は2m以上になるのに、芋はコロコロして茶色っぽく、意外と小さいです。 
オオショウガ?みたいな・・・今度機会があったら掘ってみますね。
こちらでもめったに見かけません、朝市(農家などの方が、月6回ほど開く市)で、出るかも・・・。
味噌漬けはカリカリ、パリパリして、意外と美味しいかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キバナアキギリ & シナノアキギリ | トップページ | 西の赤、東の白 & サルビア+α (*^.^*) »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ