« 妙高の自然 里山・初秋の花 | トップページ | うわ~!カラハナソウ一面 w(゚o゚)w & 黄金色の景色 »

2016年9月13日 (火)

相棒が・・・悲しくて嬉しいこと & 初秋の庭便り

Img_0114 ← 10年以上も付き合った、ガーデニングの相棒の一つ「草刈り機」がとうとう・・・weep 天寿を全うしたようです。

昨日まで何とか動いていたのですが・・・今日、HCで新しいのを買ってもらっちゃいましたhappy01 

新しいのは、エンジンをかけるのが下手くそな私でも、上手くかかるかな~、今からワクワクしています。

で、旧相棒と父の形見の2台は、近くの産廃業者に持ち込みました。

てっきり処理費用がかかるのかと思っていたら・・・鉄部分の買い取り料として、100円頂いて来ちゃいましたhappy01 たったこれだけでハッピーheart04な気分になる私って・・・coldsweats01

 

昨日から久しぶりにまとまった雨をもらって・・・いきいきした花たちから、庭の点描です。

 

 

今年初の花で、来年も栽培決定の花たちです。

 ↓ アジアンハイビスカス:まだまだ元気で、種もたくさん採れました。

Photo 

 ↓ アノダ・クリスタータ: (左)背丈が大きくなって刈り込んだものを、空き地に広げておきましたら・・・芽が出て・・・咲いた~happy01 

Horz_2
 

 ↓ ここからはおなじみさんです。

 Photo_2

Photo_3
Photo_4

 

 ↓ 庭の南側はお花のジャングルになっていますcoldsweats01

Photo_5

Photo_6 ← 今年のスダチは豊作です。

本日の夕ご飯は初サンマでしたが、大根おろしとスダチで、熱々を頂きました。

兄王子は2匹ペロリ!

弟王子は・・・「ボク遠慮しておきます」だそうですcoldsweats01

 

 



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

« 妙高の自然 里山・初秋の花 | トップページ | うわ~!カラハナソウ一面 w(゚o゚)w & 黄金色の景色 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
雪ん子さんは、この草刈り機をご自分で駆使して、空き地ガーデンを
綺麗に散髪していらっしゃるのですものね~ 私は経験がありませんが、
機械の重さもありますし、やっぱり重労働ですよね。
 
雨をもらったロココ・ガーデンのお花たち、ほんと生き生きして見えます。
まだまだ夏からのお花たちも元気いっぱいですね。
スダチは、ほんと豊作ですね。 自家製スダチでアツアツ秋刀魚をいただく。
いいですわぁ、美味しそう♪
遠慮しておきます の弟王子君は魚が苦手?

heartポージィさん、こんにちは~。

草刈り機、最初は怖くて・・・それも使ううちに何でもなくなりました
きっと、全てに通ずることでしょうが「習うより慣れろ」ですね。

またしても台風がやって来そうで、これからしばらくは雨の多い日が・・・
ほどほどのお湿りであって欲しいですねぇ。

サンマ、本当に美味しかったんですが・・・
青魚が食べられない父ちゃん、帰って来るなり「クサイ!」coldsweats01でした。
こんな美味しいものが食べられないって・・・本当にかわいそう。
ハイ、弟王子は好き嫌いが激しくて・・・さすが父ちゃんの孫sign02 かな?

 --たったこれだけでハッピーな気分になる私って・・・--・いいナ~🎶
おはようございま~す。

 ホント・いいですね~。
私の生活:ここが原点で~す(恥ずかしい)!

・何とっ・すだち
たまにしかいかないホームセンター、見つけられないんですよ。

・今回、私の好きな写真:南花だんのジャングル♪
一見自然の状態で…、しかし根元は苦心を重ねてバッチリと…!
※私の最終目標はこのように~です。
 勿論・規模はミニサイズで~す(笑)。
 参考にさせていただきます、よろしいでしょうか~?
  ヒロ・・でした。

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんにちは~。

朝から空き地ガーデンの草刈りをして、ついさっき終わったばかりです。
ヤッパリ、新しい相棒は使い勝手が良いsign03 サクサク刈れちゃいました。

たったこれだけで・・・ヒロさんの旅行とは比べようもない
小さな小さな・・・coldsweats01 でも身の丈に合った日常のheart04 です。

ヒロさん、スダチをお探しですか、この時期だと実の付いたものがあるかも・・・・
ヒロさんだとスダチ酒なんかにもなさるのかな?
私は余ったスダチを、お正月の小さなお供え餅の上にのっけていますcoldsweats01

こんにちわー

あれー…昨日にコメントしたと思ってましたが・・・
送信忘れですねdespair

芝刈り機の更新ですかー・・・
実家には有りましたが、我が家には利用する機会(場所)が
無くて・・・機会が有れば、是非、使ってみたいですよ。
お父さん形見と以前の芝刈り機は似てますね。
が、今回の物は、ちょっと違うようにみえます。
使い勝手や、切れ味などが、さぞかし改善されたのでしょうね。
これで、効率の良い芝刈りができますね。
所で、今までの芝刈り機は修理が出来ないのでしょうか。
スペアとして、残しておいてもと考えてしまいました。

庭の花達が未だに綺麗に咲いてますね。
我が家は、殆んどの花が散りなくなってきており地域差を感じます。
それにしても、この時期に、これだけ綺麗に咲いてるとは驚きです。
スダチを栽培されてるのですね。
写真より鉢植えで、これだけ沢山の実が付いてるとは・・・
恐れ入りました。

heartkucchanさん、こんばんわ~。

私も・・・同じような経験が何度か・・・翌日???coldsweats01

え~と、ポリポリ・・・coldsweats01 新しい芝刈り機(草刈り機)は
少しグレードを上げたので、色は違いますが同じメーカーのものです。
今までのは・・・もう何度も見てもらっって使っていました・・・
今回は刃の交換が出来なくなってしまい、やむなく買い換えました。

庭に入れる花はなるべく花期の長いものを選んでします。
メランポジュームはその筆頭かしら・・・ニチニチソウもいいですよ。
スダチは我が家唯一の実の生る木です、今年は生り年です。
去年はたった3個・・・一昨年はなんと50個越え!(摘果しなかったので)

お早うございます。
新しい草刈り機は、4サイクルですか?
我が家では、まだ父親の形見が頑張っています。
そろそろ畑脇の草刈をしなくてはなりません。
我が家では、私しか出来ませんので・・。

いつ見ても花いっぱいで賑やかな庭だと思います。
雪ん子さんは、マメですね。

heartやまぶどうさん、こんばんは~。

4サイクル??ゴメンなさい、私何を聞かれているのか分からない・・・coldsweats01
24から26のチョッと大きなものにした・・・としか。
説明書をじっくり読むのが苦手で・・・習うより慣れろ?(チョッと違うかも・・・)
使えればヨシ!のおおざっぱ人間です、典型的な?B寄りのO型人間です。

妙高では12月~3月いっぱいは、完全休業?のガーデニングなので
後のシーズンはとにかく花を絶やさぬように・・・
仕事を辞めたし、王子たちも年々、手がかからなくなり
趣味の時間がとれるようになりました。

こんにちは^-^、、
コメントを書くのが苦手で!何時も失礼しています、、、
さすが、、ロココの庭には花が一杯で綺麗で素敵ですよ^-^
我が家の庭にもスダチを植えてます木今はまだ小さいですが今実が何個生っているのか見てきましたら18個生ってましたよ。
新しく草刈り機を買ったのですね(高いんじゃないのですか)、、我が家は必要ないですがね!!
残暑厳しいので、、、無理をしない様にして下さい。

heartしょういちくん、こんばんは~。

お出で頂いて嬉しいです、実は私もコメントは苦手です。
しょういちくんもスダチを・・・18個もなっていれば、我が家では使い切れないです。
草刈り機、チョッと高い(と言っても2万円未満です)けど、長~く使えますので安いものですよ。

妙高ではもう最高気温が30度を超えることはなく、朝晩は20度くらいで過ごしやすくなりました。
台風がまたやってきそうですが・・・とても心配ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 妙高の自然 里山・初秋の花 | トップページ | うわ~!カラハナソウ一面 w(゚o゚)w & 黄金色の景色 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ