« 妙高の自然・沼の原湿原の花②  | トップページ | 妙高の自然・沼の原湿原の花③ サワギキョウがいい! »

2016年9月 6日 (火)

秋バラにむけて、木立バラの剪定と施肥

 

Photo_7秋バラの季節の前に、バラ園の様子はどうなのだろうと・・・バラ好きの友人を2人を誘って、長野県一本木公園へ行ってきました。

 

木立バラの剪定はほぼ終わって、施肥は途中といったところでした。

夏の草花管理は、さすがプロです、けっこう沢山の花が咲いていて・・・例によって?少し種もいただいて来ちゃいましたcoldsweats01

 Photo_8
 

「ロココ・ガーデン」でも父ちゃんの休み(4日)を待って、剪定と施肥を終えました。

Photo_9
Vert_2 

 ← 我が家で使っている肥料です。

 

今日も気温が34℃まで上がる予報!

起きてすぐ、取りあえず菓子パンとコーヒーでお腹を満たし・・・朝6時過ぎから作業開始で す。

 

気温は9時の時点で30℃、良く晴れて日差しも強く・・・父ちゃんは汗だくです。

途中でおにぎりとみそ汁をガーデンテーブルに運んで、2度目?の朝食coldsweats01 (超手抜き)

10時頃完了sign01 後はエアコンの中でゴロゴロ・・・毎度のことです(ハハハハ・・・coldsweats01 

Photo_10

 

 

Photo ← 我が家は、庭と菜園で出たゴミで自然に帰る物(バラ以外)は、実家別宅の跡地に運んでいます。

今の車を買う時に、ゴミ運搬をするので車体の大きな物にしました。

(新車でゴミを運ぶのは・・・辛かったcoldsweats01

そのゴミ捨て場に・・・久しぶりに菜園のゴミを運んだのですが・・・何と!ビックリなものが・・・

  余った苗を捨てたんですが・・・スゴイ生命力です。

ただ、ここは中山間地で冬が早いので、花が見られるかは微妙です。

Photo_2

Photo_4そして・・・周りの風景をcameraimpact

ツタとクズが巻き付いているのは、昔はハサ木に使っていた杉の木です。 

Photo_5

ここでも、もうすぐ稲刈りが始まります。

悲しいことに・・・ここに住んでいる人より、通ってお米を作っている人の方が多いのが現状です。

Photo_6

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

« 妙高の自然・沼の原湿原の花②  | トップページ | 妙高の自然・沼の原湿原の花③ サワギキョウがいい! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちわー

さすが、バラ好きの方は県外でもバラの栽培の様子を
見学に行かれるのですね…で、これを栽培の参考に
されるのですね。
そして、「ロココ・ガーデン」でも父ちゃんとバラの剪定と
施肥を実施されたのですね。
ですが、この猛暑の中、無理はしないように気を付けて
下さいね。
「エアコンの中でゴロゴロ」は、私も同じですよ・・・
気持ちが良くて、眠る事も多々ありますよ。
実家別宅の跡地に運んだ「庭と菜園で出たゴミ」の場所から
皇帝ダリアが芽生えて成長してるのには驚きました。
確か、雪で埋もれてたはずですよね。
ここから、皇帝ダリアが芽吹くとは驚きです。
所で、最後の写真・・・これは、なんでしょうか・・・。
(稲やダイコンなどの乾燥用棚ですかー)


こんにちは~
 
またもや台風ガ接近中。明朝までには温帯低気圧に変わると
言っていましたが、前線が刺激されますからね… これまですでに
大雨被害が出ている各地が心配です。
妙高地方はフェーン現象で高温が続くかもですね。
ロココ・ガーデンのお手入れは少しでも気温が低いうちにして、
日中はゴロゴロ、これぞ暑さ厳しいときの正しい過ごし方と言えそうですよ。
 
皇帝ダリアが雪にも低温にもまけずに生き残っていた!? すごい!!
もし今度の冬も生き延びたら… だんだん寒さに適応していくかも。
何だかワクワクします。
ご実家別宅周辺の田んぼも、すっかり稲が頭を垂れていますね。
木が2本、ツタとクズでオブジェのようになっていても、全体として
とてもお手入れが行き届いている印象です。 この地には住めずとも、
皆さんの愛と一生懸命さが伝わってきます。
ハサ掛けの準備も万端。今年のお米は豊作かしら?

heartkucchanさん、こんにちわ~。

県外といっても・・・この道はもう10年以上、春と秋にバラ園へ通った道なので・・・
助手席に乗って行っても、すっかり道順を覚えてしまいました。
また50代の頃、バラ園から新潟県の海(直江津)まで、63㎞を歩いた経験もあり
その時とほぼ同じ道でもありますし・・・R292一本で行けるのがいいです。

早く「エアコンの中でゴロゴロ」から卒業できるといいですね~
今月の電気代が・・・王子たちの夏休みもあったから・・・見るのが恐ろしいですcoldsweats01
皇帝ダリア、これは作りすぎた苗をゴミと一緒に捨てた物で・・・枯れたと思っていました。
最後の写真の物は、「ハサ」「ハゼ」などと言い、刈り取った稲をかけて天日干しするものです。
天日干しの様子は、後で写真を撮ってUPしますね。

heartポージィさん、こんにちは。

これだけ短期間に、これでもかこれでもかと・・・押し寄せる?台風
これから毎年こんなことになったら・・・どうしましょう?
今日も・・・冷房のお世話になってしまいましたcoldsweats01
気持ちよ~くお昼寝をしてしまいましたよ。
最近、朝が早いせいか・・・ずっとこのパターンですハハハハ・・・。

皇帝ダリア・・・説明不足でゴメンなさい
作りすぎて余った苗を捨てたものです
お盆前に言った時は生えていませんでした。
これを見た時は目を疑ってしまいました。

稲作の作柄は・・・
妙高の今年は目立った災害もなく、今のところ順調に育ったようですよ。
ただ、大雨が降ると稲が倒れてしまうこともあるので・・・(明日は朝から雨の予報)
秋が終わってみないと・・・なんともです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 妙高の自然・沼の原湿原の花②  | トップページ | 妙高の自然・沼の原湿原の花③ サワギキョウがいい! »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ