« うわ~!カラハナソウ一面 w(゚o゚)w & 黄金色の景色 | トップページ | キバナアキギリ & シナノアキギリ »

2016年9月20日 (火)

ビオラ・パンジーのポット上げ & 庭・お気に入りの一角

 

Photo台風の雨が・・・止みませんbearing

避難準備・避難勧告・避難指示・・・日本中が大変!

  

↓ 台風の前に新しい草刈り機で、空き地ガーデンをきれいにしました。

う~ん、美しいheart04 (自画自賛coldsweats01

 

Photo_2

Photo_4
そして、8月17日に種蒔きしたビオラ・パンジーのポット上げも・・・。

← 作業前のセッティング

↓ 3種各40粒の種でしたが、発芽率が悪い・・・。

Photo_3

 

↓ 今日庭に出たら・・・強い雨のせいで、花がかなり見苦しい状態になっていましたweep

これは4、5日前に撮ってあった、お気に入りの場所です。

 Photo_5Photo_6

 

↓ 秋の花、コバルトセージも咲き出しました、きれいな本当にきれいなブルーです。

カワミドリはどんどん花数が増えていきます。 

 

Photo_9


Photo_8

← ところで・・・kucchanさん、これはチョウ?蛾?蜂?

お分かりでしたら教えてくださ~い m(_ _)m

(写真は拡大になります)

  

 







にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

« うわ~!カラハナソウ一面 w(゚o゚)w & 黄金色の景色 | トップページ | キバナアキギリ & シナノアキギリ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 チャバネセセリ(蝶)さ~ん♪
今晩は~

 そうそう・相棒の草刈機(コメしませんで)!
私は今までに一回のみ使用、ワイヤー式は時々です。
雪ん子様には頭の垂れる日々で~す。

・ビオラ・パンジー:頑張れよ~~。
・いや~これはいいですよ、それにこの大き目の玉石・いいんだな~。

・コバルトセージも大きそうナ、やっぱり我が家には・ム・リっ!

 10月から庭作業、一気に始めようかと~♪
  ヒロでした。

こんにちは
 
今回の台風も大きな被害を残していきましたね。
もう、どこで大雨による洪水や浸水などの被害があったか
分からなくなってしまいました。あまりに多すぎて…
台風一過の青空は今回も望めませんね。
 
新相棒の草刈り機での空き地ガーデン散発。
さっぱりしましたね~ お写真では芝生に見えますが野草たちですか?
ビオラ・パンジーのポッと上げもお疲れ様でした。
発芽率がよくありませんでしたか。 残暑厳しかったせいかしら。
これからセージがたくさん咲くと、秋の雰囲気が増していきますね。
 
kucchanさんにお尋ねの蝶、もう答えが出てますね。
私もチャバネセセリさんだと思います~ 蝶のお仲間ですよ。
セセリ蝶の仲間はつぶらな瞳がクリクリッと可愛くて好きです(^^)

 こんにちは~

 度々すいませ~ん。
もしかしたら一文字セセリ!かもしれませんね。
 我が家にも沢山来ているのですが・・・(汗)。

 スダチ、明日植えることにしました~。
庭まとめ少しずつで~す♪
  それでは。

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんにちは~。

チャバネセセリ、一文字セセリ・・・いずれにしてもセセリチョウで、蝶の仲間
と、言うことで・・・ありがとうございましたm(_ _)m 
チョッと気持ち悪い・・・蛾みたいな、可愛くない蝶・・・coldsweats01
(ポージィさんは可愛いと・・・人それぞれですね)

石の囲い?お気に召しました? そう言えばヒロさんのお庭にも石が有りましたよね?
家は敷地を掘り返して庭にした時、大小の石がゴロゴロ、ザクザク山のように・・・
それの有効利用です。(大判小判だったら良かったのにね~happy02

heartポージィさん、こんにちは~。

今、地球はもう温暖化が止められないところまで来ている・・・down
これからは激動?の時代になっていくのでしょうか・・・
毎年、今年のような地球規模の災害があちこちで・・・???
もうこれは神の領域のような気がします。

草刈り、空き地ガーデンの花だん側2~3mは、ご指摘のように芝です。
元は「ロココ・ガーデン」から逃げていった芝と、今の庭を広げた時に
庭の芝をはいで、空き地に持っていったものです。
歩く時に足下がきれいだし、背の高い草も生えなくて・・・scissors

ビオラ・パンジーは暑さに弱いから・・・今年は最悪の条件だったのかもですね。
今日、追加の種蒔きをしました、もし庭の植え付けに間に合わなかったら
サンルームで越冬させようと思います。

セセリチョウ、ありがとうございました。
ポージィさんは可愛くて好き!と、おっしゃっていますが・・・
ゴメンなさい私、野生児なのに虫や動物が苦手で・・・coldsweats01

こんばんわー

台風16号は静岡県浜松あたりで温帯低気圧に・・・
故に我が神奈川は風は風雨とも強さは感じませんでした。
が、昨日は小雨の中、鉢転倒対策で背丈の物は庭の奥に
大移動・・・なのに・・・予想外の結果に(嬉しい事ですが・・・)
で、今朝は蜂を元の場所に大移動と散々な一日でしたよ。
スッキリした秋晴れが早く来ないか待ち遠しいです。
新しい草刈り機で空き地ガーデンを草刈りされたのですね。
切れ味抜群の成果がでてますね・・・。
草苅り跡の芝生・・・子供も大人も遊びの場所になりますね。
羨ましいです。
>これはチョウ?蛾?蜂?
は、既に答えが出てますね。
イチモンジセセリとチャバネセセリは大変似ており識別は
難しいですよね。
一番簡単な識別方法は・・・
・イチモンジセセリは後翅裏面に4つの銀色で横長の斑紋が
直線的に並んでる。
・チャバネセセリの白点は円形に小さな点が並んでる。
側面の写真があると・・・私はイチモンジセセリではと思ってます。
が、蝶知識が乏しくてイチモンジかチャバネかは、はっきりしません。
所で、この蝶は可愛いですよ・・・特に目が・・・
早朝ならば指乗りもできるかもしれませんよ。


heartkucchanさん、こんにちわ~。

台風去ってヤレヤレ・・・でも妙高は、またrainが降っています
涼しいと言うより寒いくらいになっていますよ。
スッキリした秋空は当分望めそうもありません。

kucchanさんも鉢の大移動、大変でしたね、腰は大丈夫でしたか?
こういう期待はずれなら・・・良し!としましょう。

セセリチョウ、私も皆さんのコメントを頂いて、調べてみましたが・・・
一口にセセリチョウと言ってもたくさんの種類があるのですね。
でも・・・この蝶が可愛いか可愛くないかは・・・
これがチョウなら危険はないのでひとまず一安心です。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うわ~!カラハナソウ一面 w(゚o゚)w & 黄金色の景色 | トップページ | キバナアキギリ & シナノアキギリ »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ