« ♪この広い野原いっぱい~♪ & アジアンハイビスカス再び | トップページ | 暴れん坊をバッサリ! »

2016年8月 6日 (土)

お盆前に空き地ガーデンの草刈り

 

ほどほどの雨と気温の上昇!庭も空き地も雑草天国coldsweats01 

お盆を前にきれいにしましょhappy01 と、比較的涼しい10時前に、空き地ガーデンの草刈りをしました。

 

まずは、巨大になりすぎたガウラを3株ほど刈り、芝生部分もスッキリさせました。

Img_2509_2

 

次に、我が家の裏手になるハルシャギク(前記事)の空き地

前々から空き地の中央を、市道へ出る近道として利用させてもらっている所の通路、草が伸びてしまったので刈りました。


Img_2508_2

 

ここからは庭の花からです。

ツルニンジンの蕾です。ヒロさん、家のはまだこんな蕾ですよ~coldsweats01 この違いは何なんでしょうね?

Photo

 

毎回この花ですが・・・今期一番の、私の旬です。

早朝の花色が一番鮮やかで、気温が上がると少し薄くなっていきます。

Img_2515_2


Img_2517

アンジェラが可愛く咲いています。

 

グラハムトーマス、植えて1年以上経ちましたが、なかなか庭に馴染んでくれなくて・・・ようやく返り咲きの1輪が咲きました。

Img_2516

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

« ♪この広い野原いっぱい~♪ & アジアンハイビスカス再び | トップページ | 暴れん坊をバッサリ! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちわー

暑いですねー
我が地域は9時前で暑くて暑くて…庭作業は遠慮しますよ。
「庭も空き地も雑草天国」・・・見せて頂きましたよ(写真で)。
この雑草天国の草刈りなら芝刈り機の利用でしょうか・・・
私は、使用する機会がなくて…一度は実習したいものです。
で、芝生部分がすっきり見れる様に草刈りを・・・
そして、ハルシャギク(前記事)の空き地も草刈りを・・・
これで、暫定の通り道もすっきりして気持ちよく通れますね。
どちらも、このスケールの大きさに驚きです。
これだけの広い空き地…我が地域なら、直ぐ建売住宅になります。
ツルニンジン・・・ヒロさんちの栽培品と生育状態が確かに違いますね。
地域さでしょうか・・・。
アジアンハイビスカスが綺麗に咲いてますね…さすが、真夏の花ですね。

こんにちは
 
雨が降ると野草たちの生長も一段と活発になりますね!
雪ん子さんの南と東の空き地、キレイさっぱり、すっきりしましたね。
わが家のお隣空き地は、今年は葛の伸びも勝手に生えてきた
ケヤキやクマノミズキ?、エノキ?など木の伸びも半端ないです。
オーナーさん何もやる気なし。まぁ緑が濃いのは良いことと思っていますが。
うちは草刈り機もないし、どんな危険が潜むかもしれないので
夏場は放置ですが、今度の冬は木々を思い切って切らなきゃいけません。
夫にも手伝ってもらおうかな~
 
アジアンハイビスカスが綺麗に&可愛く咲き続けていますね。
一目惚れ?して種をいただいたものが、さっそくちゃんと咲いてくれて♪
雪ん子さんの喜びが伝わってきます。

 いや~・楽しそうな~
おはようございま~す。

 しかし、言葉・文字では簡単ですが・・、これだけの大株に・これほどの面積!!
お疲れ様でした~。
 まあ・慣れていらっしゃる雪ん子さんだからこそ、ですかな。

 まだまだ蕾が沢山・・、これから咲くからね!と楽しそうなツルニン・・さん♪
ホント・開花がありませんね。
・仰ぎ見るアンジェラさ~ん、いいですね~。
  ヒロ・・でした。
 

heartkucchanさん、こんばんわ~。

こちらでも8時頃にはもう暑いですよ~。
バラの剪定や草取りなら朝ご飯前にやっていますが
さすがに草刈りはうるさいので、早朝には出来ないのですよ
BSでNHKの朝ドラを見てから、すぐに始めました。
アッ、草刈りですが・・・「芝刈り機」ではなく「草刈り機」でします。
(農家で使っているような機械です)
これは・・・以前仕事(測量)で覚えたものです。
勿論パソコンも仕事で覚えました、そのおかげでブログも始めることが・・・happy01

余談ですが・・・田舎は土地が安いです。
土地区画整理事業で出来た我が団地
バブルの頃の半値(7万円/坪)まで下がっていますよcoldsweats01

heartポージィさん、こんばんは~。

暑い日が続き、草は日一日と目に見えて大きくなっていきます。
それに反して、庭の花は何となくグッタリ~~~

ポージィさん家のお隣空き地はケヤキやクマノミズキ?、エノキ?まで・・・
草ならまだしも、木となると・・・あら~大変ですよねぇ
冬になったらポージィさんが木を切る?・・・エ~!?
もちろん枝切りですよね?、近くなら・・・私お手伝いにいくのにcoldsweats01

アジアンハイビスカス、先日タネをくださったお宅の前をcardashで通りました。
私の花の方が大きく育って花数も多いじゃないですか・・・
思わず「オッシャ~~~」と心の中で叫びました(嫌みだったかな?)

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんばんは。

楽しそう・・・確かにね~、きれいになると嬉しいし
こういう仕事は嫌じゃないです、ただし・・・暑くなければの話ですが。

草刈りが終わって片付けをしていたら・・・クラッときましたよ
大急ぎでパラソルの下へ行ってお茶を飲みました。
あぶない、あぶない・・・早く涼しくならないかしら
あまり暑いと、ヤブ蚊も居なくなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ♪この広い野原いっぱい~♪ & アジアンハイビスカス再び | トップページ | 暴れん坊をバッサリ! »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ