« 天狗原山 → 金山 の花たち 2016.07.21 | トップページ | お盆前に空き地ガーデンの草刈り »

2016年8月 3日 (水)

♪この広い野原いっぱい~♪ & アジアンハイビスカス再び

 

ここは何処でしょう?・・・ここはね、雪ん子の家の東側空き地です。

一面のハルシャギク(ジャノメソウ:キク科ハルシャギク科)の花園です、チョッと壮観ですよ。

1

Photo

 

 ↓ 庭ではアジアンハイビスカス(アオイ科トロロアオイ属本当の名前はアベルモスクスと言うそうです)が全盛ですheart04heart04heart04

Photo_2
 

 ↓ 一日花ですが、1株でこの花付き(写真左)ですので、申し分ないボリューウムです。

ケナフ(写真右・アオイ科フヨウ属)も遅れて咲き出しました、これも一日花ですが蕾がいっぱい!

Photo_5 

 ↓ サルビア・ガラニチカ(シソ科アキギリ属)、色があふれる夏の「ロココ・ガーデン」ですが、この一角だけは涼しげです。

Photo_6
 

 ↓ バラは相変わらず次々に咲いては散っていきます。

Photo_7
 

 ↓ 空き地ガーデンでは、バーベナ(クマツヅラ科クマツヅラ属)が日増しに大株になっていっています。

毎年こぼれ種で、あちこちに芽が出て咲き出します、いつ頃どこから来たのか・・・もう忘れてしまいましたcoldsweats01 

Photo




Img_2491気が付けば・・・稲穂が出て(今年は穂の出るのも早いそうです)、秋に向かって夏本番sign03

 

と、その前に・・・母の畑の片隅を借りて植えたジャガ芋・メークイーンの堀上をしなくては・・・。

 

日中は暑いので、朝6時から弟王子と一緒に、朝飯前の野良仕事coldsweats01 大きいジャガ芋がゴロゴロと・・・。

 

終わって帰る途中、見上げた焼山には今日も噴煙があがっていました。(7月30日の早朝です)

Photo_2
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

« 天狗原山 → 金山 の花たち 2016.07.21 | トップページ | お盆前に空き地ガーデンの草刈り »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

・・・・・!! 思わず息をのみましたよ。
すっごーい こんなに一面に咲いたハルシャギク、見たことありません。
増えも増えたりですね。ハルシャギクは結構好きなんですが、
うちの近くでは全然見かけなくなりました。(ついでにキバナコスモスも)
それにしてもすごい~ この空き地は、空き地ガーデンとはまた別なのですね。
 
空き地ガーデンではバーベナがすくすくと増殖中。ガウラもますます株を大きく
しているでしょうか。 ロココ・ガーデンではアオイ科のお花たちにポーチュラカ
バラたちもみんな元気いっぱい夏を謳歌しているようですね。
 
早朝ジャガイモ堀り、弟王子くんも一緒に(*^^*)お疲れ様でした♪

こんにちわー

今日の我が地域(神奈川)・・・早朝より陽射しタップリで気温も高く
ちょっと外に出ただけで下着が汗ビッショリで着替える羽目に・・・
これでは、外に出る事が出来ず、部屋でウズウズしてますよ。
「家の東側空き地」のハルシャギクには、思わず・・・うわー…と、
目をパチクリさせてしまいました。
何と、素晴らしい光景でしょう・・・ただ、見とれるだけです。
それにしても、これだけ花の有る空き地が有るとは、素晴らしい環境です。
そして、「ロココ・ガーデン」のバーベナも・・・
どちらも、花のボリュームに驚いてます(見栄えがある)。
我が家も数年前まで、駐車場の車1台分のスペースにバーベナが
こぼれ種で生えて咲いた事があります。
今も、この時の面影が頭に残ってます・・・もう、出来ませんが・・・。
何れにしろ、大花畑は見映えがしますよね・・・驚きました。


heartポージィさん、こんばんは~。

スゴイですよね、実際目で見てもきれいです。
きれいですが・・・タネが庭に入り込むのが・・・悩みのタネです。
これは他の雑草なんかもそうなんです
この春オニノゲシがものすごい数の花を咲かせ、それが今、庭中で芽を出して大変ですよ。
去年はヒメムカシヨモギが大繁殖、未だに芽が出ます。
ハルシャギクは、まあそれよりはマシですが・・・。
空き地ガーデンは南側で、ここは東側の空き地です。
同じ空き地でも、ポージィさん家の空き地に比べたら
年に数回草刈りもしてくれるので、ずっと良い状態ですね。

この季節になると、昼間は暑くて・・・とても外仕事が出来ません
これから2週間は暑い日が続くとか・・・聞いただけで、ドッと疲れが・・・coldsweats01

heartkucchanさん、こんばんわ~。

本当に暑い!夏だから仕方ないけど・・・
朝ご飯の前に庭仕事を1~2時間するのが、最近の日課です。
後は家の中でゴロゴロ・・・と、スーパーへは当然 cardash です。

このハルシャギク、確かにウワ~~ですが・・・タネが庭にも入ってきて大変ですcoldsweats01
でも、ここに家が建つよりずっと良いです、家との境界から3~4mは私が草刈りして
その部分は自由に使わせてもらっているので
(もちろん了解をもらっています)これくらいは仕方ないですよね。
バーベナ、kucchanさんも育てられていたのですか・・・
春からずっと咲き続ける花なので、場所さえあれば手間いらずの花で良いですよね。

 ♪~私が~いただく~!!
おはようございま~す

 (~あなたに~あげる~)その昔・よく歌いました~・好きな歌の…。
ここも手入れをなさって~、見事なものですね~この広さ。

 …ハイビスカスに黄色や・・・、この配植もいいな~♪

・・・ガラニチカさんノビノビと~、我が家あまりに大きくなるので・小さな一株なのに、バッサリと半分に~です。
 
 相変わらず見事に癒してくれておりますね~バラさんたち・・・!
・・おっと!見とれていられないのだ~(笑)。
 帰ったらまた見ますからね~(ちょっとお待ち~)。
  ヒロ・・でした。

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、お暑うございます。

午前10時前に、空き地ガーデンの草刈りをしました
暑くて暑くて・・・午後はクーラーの中でゴロゴロしま~すcoldsweats01

アッその歌、私がちゃんと歌える唯一の曲で・・・私、昔はフォークソング大好きでした。
やがて、チョッと大人になってからは・・・小椋桂命が今現在もずっとですhappy01

「ロココ・ガーデン」の夏は、いろんな色が混在して・・・チョッと暑苦しいかも・・・
ガラニチカのコーナーを見ると、クールダウンdown 涼を感じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天狗原山 → 金山 の花たち 2016.07.21 | トップページ | お盆前に空き地ガーデンの草刈り »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ