« 暴れん坊をバッサリ! | トップページ | 火打山の花 2016.08.11 »

2016年8月14日 (日)

「山の日」弟王子と天狗の庭(火打山)へ 

 

Bimg_2567vert山の日(11日)、弟王子と火打山(天狗の庭)へ登りました。

少しでも涼しいうちにと、まだ薄暗い時間の出発でした。

最初のうちは「頂上まで行こう!」と、息巻いていた王子でした・・・さて、さて。

 ← 歩き始めてすぐに「お腹がすいた~」と、おにぎり食べて・・・coldsweats01

  ↓ 登山口から黒沢川までは、ブナとダテカンバの林の中を進みます、ヒンヤリとして気持ちがいい。 

Bimg_2573horz
 

 ↓ 黒沢川まで約60分、まずまず順調happy01 王子はまだ元気です。

Bimg_2575horz

 

 ↓ 黒沢川を越え、この後“12曲り”さらに岩ばかりの急斜面を登りきるまでが、前半の山場です。

王子はこの辺でかなりヘロヘロになってしまいましたcoldsweats01

富士見平から少し進めば、高野池ヒュッテまではなだらか(平らに近い)な道です。

Bimg_2604horz

 

 ↓ 高野池ヒュッテが見えてくる=火打山頂、影火打そして焼山が姿を現します。

Bimg_2606

Bimg_2607 ← どことなく硫黄の臭いも・・・近くで見るとやはりチョッと不安です。

 

 ↓ ヒュッテの少し手前で、遠く北アルプスの山々が見えます。

Bimg_2627

 

 ↓ 高野池ヒュッテ着10:00、ここでトイレ休憩とおやつタイム。

事件はここで起こりましたsign03 王子、おっきい方をもよおしたのですが・・・

残念ながら生まれてこの方、洋式トイレしか経験が無く・・・

「出来な~いsign03coldsweats02」「怖~い、くさ~いsign03」「△▽★◎◇◆…」で、肝心のものが、引っ込んでしまったようですcrying

この後、とうとう登山口まで戻るまで、おしっこも出ませんでしたcoldsweats01

Bimg_2634
 

 ↓ さて、トイレ騒動はさておき、完全にテンションの下がってしまった王子、なだめてほめて・・・何とか天狗の庭まで連れて行くことに成功!?

 ↓ 小天狗の庭では、イワイチョウの紅葉が見られました。今年は夏も早く来ましたが、秋の訪れも早いのかな?

Bimg_2637

Bimg_2650 ← 「天狗の庭(2110m)」着10:50

 夏の花はほとんど終わり・・・

 ↓ チョッピリ寂しい庭ですが、それでもこの景色はいつ来ても美しいheart04



Bimg_2663
 

 ↓ 今年はここまで!来年は山頂をめざせるといいな~happy01

Bimg_2657
 

 ↓ 最後にもう一度“焼山の噴煙です”

Bimg_2670


Bimg_2699 ← 登山口着15:55、

 王子、トイレまっしぐらdashsweat01

 

どんなに疲れても、どんなに足が痛くても、自分の足で下りる他の選択無し!

身を持って体験したことは、これからの人生に生かされる・・・かな?

バアちゃんとしては、王子の人生に幸あれと・・・happy01

 

笹ヶ峰高原で咲いていた花です。

次回は登山道の花をUPしたいと思います。 

Img_2702

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

« 暴れん坊をバッサリ! | トップページ | 火打山の花 2016.08.11 »

ウォーキング・トレッキング・登山と植物」カテゴリの記事

コメント

 やはり・姉は強し!
おはようございま~す。

 王子は勿論ですが、姉様のお姿も(モザイクあっても)拝見したかったです・ナ。
何故かって・出掛けるたびに若くなるんだから・・・♪
人目拝見!見習わねば・・・!

 緑のトンネルに・如何にもいそうな(岩魚)?川、そして見事な眺望!!
それに、こんなに近くに・・焼山。
これでは臭いどころか・灰も降ってきそうな~。
・王子様!いい体験をしましたねっ。
  ヒロ・・でした。 

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、おはようございます。

おっ? いつの間にか姉様になっている~、実際、かなり姉様だけどさ~coldsweats01
ほら、これ以上正体がばれて~・・・ヒロさんをガッカリさせちゃうかもしれないし・・・coldsweats01

黒沢川、もちろんいますよイワナ、知り合いが良く行っているらしいです。
そう言えば、ヒロさん最近は渓流釣りの話題がないようですが・・・?

ヒュッテ手前の北アルプスが見える辺りで、かすかに硫黄の臭いが・・・
他の方も言っていたので・・・気のせいではないと思う
ドッカ~ン!!!何てことは無いと思うけど・・・。

来年は兄王子と息子も一緒に山頂まで・・・とか言ってるけど・・・
鬼が笑いそうなの・・・何とも言えませんcoldsweats01

こんにちは✿

はじめまして^^
妙高、そして火打山2度ほどお邪魔しましたがとても大好きな山です!
特に秋に訪問した火打山は紅葉登山となり素晴らしい思い出です^^
高谷池ヒュッテと湿原、そして天狗の庭は秋色に染まり忘れられない光景ですshine
王子さま、十二曲り、その後も結構な急登をがんばりましたね!!
でもトイレの洗礼を受けましたかcoldsweats01
きっと山を登るにつれ、逞しくなりますね(◎´∀`)ノ
今年はお花も早く、きっと秋も早いかも知れません。
雪ん子さんの素晴らしいお庭やお山のブログにまたお邪魔させていただきますconfident

こんにちは~~
猛暑が続いていますが、弟王子と山登り
なんて、お元気でうらやましい限りです・・・
トイレ騒動、大変でしたね、昔の暮らし方を
知らない世代は、不便でも有りますね・・・笑

お孫さんが一緒に行ってくれる、山登りは至福
の時間が流れますね、いい思い出に残る事
でしょうネ、猛暑の中一服の涼風を感じました。

こんにちは^-^ 
AM4:30からお疲れ様でした~。
王子、ガンバリましたね。
山の日に登山、次の年の目標が出来て良いですね。
今の子達は、こういう問題も克服しなくてはいけないですね。
良い景色を見せて頂きありがとうございましたhappy01

heartらるごさん、こんにちは~、ご訪問いただきありがとうございます。

らるごさんも妙高、火打山に登られているんですね
そして大好きな山だとおっしゃっていただき、ありがとうございます。

私、実は登山を始めたのは今年で10年、遅い登山入門でした。
その間に火打山は12回行きました、山頂まで行ったのはたぶん8回ほどだと・・・
とにかく大好きな山です、そろそろ日帰り登山がきつくなってきました。
弟王子を山頂まで連れて行ったら、火打山頂まで登るのは止めようかと思っています。

王子がトイレの洗礼を受けましたが、確かに私の世代でもトイレだけはdownです。
今年は本当に季節が早めに過ぎていってます、冬は少しでも遅い方がいいのだけれど・・・coldsweats01

つたないブログですが、どうぞよろしくお願いします。

heart吾亦紅さん、こんにちは~。

そちらは相変わらずの猛暑のようで・・・お見舞い申し上げます。
妙高はここのところ、最高でも32℃位で推移していますので
そちらよりはずっと過ごしやすい?のかな・・・でもヤッパリ暑い!!
朝晩もう少し涼しくなるといいですね~。

山登りの最大の問題は、体力とトイレでしょうか?
里山だと “お花を摘みに・・・” でもいいのだけれど
登山となるとそうもいかない・・・特に子供には大変です。
たぶん、王子にとってボットン・・・は初めて見たものだったので・・・。

来年、もし山頂まで行けたら、孫と一緒の登山は卒業です。
私も体力的に無理になるかもしれないし・・・coldsweats01

heartみどりみどりさん、こんにちは~。

2000m級の日帰り登山は、やはり朝早くの出発が必須です
夏は気温が高いので、特に子供が一緒だと体力が心配なので
朝の涼しい内に少しでも進みたいと・・・。
最近は私の体力も心配になってきましたし・・・ネcoldsweats01

晴れていれば、この素晴らしい眺望に囲まれて歩けるんですねhappy02
やっぱいいなぁ♪羨ましいぞ!弟王子殿smile
先日の途中撤退が悔やまれます…crying
頻繁にライブカメラでチェックしていたりもしてcoldsweats01
そのライブカメラに映る焼山の噴煙が気になりますが、
徐々に小さくなってきている?とか??
これ以上、活発化しないでと願いたいですね。

こんにちは。いつもいつもお元気デスネ。私もお盆は猿橋に帰ってきました。赤倉温泉に行ったり谷浜の海に孫たちと行ったりイルミネーション見たりと忙しく過ごしてきました。やっぱり田舎はいいですね。又来年が楽しみです。また素敵な花や景色の写真をおねがいしますね。

heartbillさん、こんにちは~。

火打山頂からは晴れていれば富士山だって見えるのですが・・・本当に残念でしたね。
良かったら こちら↓ を覗いてみて下さい
http://yuuto-0404.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/130921-8507.html

焼山、1974年の噴火の際は我が家周辺にも灰が降りました。
去年から毎日つい焼山の方向を見てしまいます。

heart南さん、こんにちは。

お盆の帰省、存分にふる里を満喫なさったのですね
田舎はいいですね・・・どうぞその田舎を守っている方たちに感謝の念を!
ハイ、ふる里の風景、暮らしなど、出来る限り載せていきますので
時々は覗いてみて下さい。

こんにちわー

今日の神奈川…台風後の早朝よりの猛暑でウンザリ状態です。

で、山の日は弟王子君と火打山(天狗の庭)へ登られたのですね。
雪ん子さんの家庭、地域環境には羨まし限りです。
(でも、私には真似が出来そうにありません)
そして、弟王子君の「トイレ騒動」・・・
理解できますよ・・・
私も海外の森林公園でのバーベキューで、同じ目にあいました。
私は、汚さと匂いで、box内に入る事が出来ず我慢した記憶があります。
(洋式トイレは我が年齢では関係なしですが)
それにしても、長時間、弟王子君は、よく我慢出来ましたね。
「高野池ヒュッテ着10:00~登山口着15:55」・・・
この長時間を、どのように我慢したのかと(忘れてたとか)思うと、
もう、二度と「バアちゃん」とは山にはいかない…との苦い思いでにならなければ
いいのですが・・・。
これからは、登山に備えて、和式トイレ(公園ナド)の実習体験も必要な時代かも
しれませんね。

heartkucchanさん、こんにちわ~。

そちらは台風の置きみやげ?の雨も激しいのでしょうか?

アウトドアで一番の問題はトイレかもしれませんね
日本の一般家庭のトイレは、とても清潔で快適ですから・・・。
今は小学校にも和式トイレが有るんですよ
でも、もちろん水洗で清潔なものですが・・・。
ボットンはさすがに経験する機会がありませんね~coldsweats01

男の子だから、おしっこはその辺で・・・と思って
時々「出ない?」って聞いたんですよ、でも頑なに「出ない!」ってcoldsweats01
家へ帰ってから、○○○も無事済んだようですcoldsweats01
ママ(母親)が、ブログを見て大笑いしたそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暴れん坊をバッサリ! | トップページ | 火打山の花 2016.08.11 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ