« 火打山の花 2016.08.11 | トップページ | 妙高の自然・新井編(関田山系深山) »

2016年8月21日 (日)

台風が来る前に・・・庭のベストセレクション

20160821トリプルtyphoon台風がsign03 まあ次から次へと・・・大雨に猛暑coldsweats02 いい加減にして欲しいよね~。

 

 ← 我が家から見た、今朝(21日)の焼山です。

噴煙が真っ直ぐ高く・・・ヒェ~shock大丈夫かなぁ。

 

 

さて・・・猛暑の中、頑張っている庭の花から、今のベストセレクションです。

 

まずはバラから:アイスバーグもサンセット・グロウも、本当に疲れ知らずheart04heart04heart04

B

B_2



Photo ← これが色づくと、夏も終わり秋が来る・・・なんて、今年に限ってはまだずっと夏 sign02 coldsweats01

 

 

 ↓ 今年初めて入れた花ケナフ:夏に強いけど・・・あまりの暑さで?夕方になる前に萎んでしまう。

草丈4mにもなるって言われているけど・・・最初に芽を摘んだせいか?横に這うように伸びています。

 

Horz_2

Photo_4

Img_0005_2

Horz_3 

 ↓ 19日に空き地ガーデンの草刈りをしました。2週間前に刈ったばかりなのに・・・down 暑さのせいか草の伸びるのが早い!! このくそ(失礼)暑いのに草刈りは辛いよ~coldsweats01

  

ガウラを思い切って少なくしてスッキリ!私の心もスッキリ!happy01

Photo_2 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

 

 

« 火打山の花 2016.08.11 | トップページ | 妙高の自然・新井編(関田山系深山) »

コメント

こんにちは♪ ご無沙汰しました~
 
夏休み中の記事も拝見しましたよ。今年も天狗の庭を
見せていただけてとっても嬉しかったです(*^o^*)
来年は4人で登山? 実現したら素適ですが、どうなるかなー
 
ケナフの花がすごく綺麗。同じく綺麗なオクラの花は見る機会が
たまにありますが、ケナフはないですから大感動です。
朝咲いて夕方に萎んでしまうのは、アオイ科の花によくある
一日花だからでしょうね、きっと。そのかわり次々咲き続けて
くれるのですね。
 
暑くたって夏の花たちは元気いっぱい。
でも、バラがここまで元気いっぱいなのにはびっくりです。
頑張ってますね! 

台風9号が近づいてきています。
大きな被害が出ないといいですね。

heartポージィさん、こんにちは~。

ポージィさんの所へおじゃまして、帰ってきたら・・・
入れ替わりでポージィさんのご訪問をいただいていましたhappy01

火打山、今年も何とか「天狗の庭」まで行くことが出来ました。
来年の話ですが・・・兄王子が高校生になるので・・・
4人で行けるかは部活しだいでしょうか・・・。

ケナフ、今年初めて育ててみました、猛暑でも元気なので来年も決定です。
アジアンハイビスカス、ケナフ、アメリカフヨウ、オクラ・・・夏はアオイ科の花が元気ですね。

バラも今年は元気で・・・私もビックリですよ
春バラ後に肥料をかなり入れたせいでしょうか?、チョッと目から鱗です。

台風、今もTVで中継しています、これから上陸のようですが・・・心配ですね。

こんばんわー

今回のトリプル台風…思わず、何時、どこで発生したのかと思うほど
次から次へと発生しましたね。
今回の9号は、今日の昼過ぎに千葉県に上陸しましたが、我が地域は
予想外に弱くて被害は有りませんでしたよ。
この猛暑の中、頑張っている庭の花のベストセレクションが出来るとは
羨ましいです。
我が家では、徒長したペチュニアなど、傷んだ花ばかりで、そろそろ
処分対象の花しかありません…故に、ベストセレクションどころではありません。
(更に、今回の風雨で花の痛みは増してきてます)
そして、ガウラを思い切って少なくしてスッキリした空き地ガーデン・・・
素晴らしいですね。
私に、この様な環境があれば、ゴルフのアプローチ練習ですよ・・・
羨ましいです。
最後になりましたが、一番最初の写真…焼山の噴煙が真っ直ぐ高く出てますね。
見るからに不気味な様子です…神奈川からも大丈夫かなぁ…です。

heartkucchanさん、こんばんわ~。

台風の西側だと被害が少ない?ようですね。
我が妙高も先ほど(午後9時前)から雨が降っていますが・・・
もう少し降ってくれたらいいのに・・・と言う程度です。
私(庭の花)にとっては、恵みの雨なんですよ。

空き地ガーデン、ここ(120坪)を管理するだけで自由に使える・・・
けっこう贅沢なことだと思っています。
kucchanさんなら、ゴルフの練習ですかhappy01
我が家では弟王子が、時々野球の練習?に使っています。

 おはようございま~す。

 まあ~何と申しましょうか~♪
この酷暑に、涼やかなアイス…さん!
・そして次、中央に深紅を・周りを取り巻くピンクさんたち♪

そして白のケナフに・・フヨウサん。
またまたピンクに、これぞ夏花壇!!(マネして(頭下げ))。
・芸が細かいですね~🎶

※エッ・まさにカワイイつるにんじん!
 雪ん子姫を想像しちゃいますな~・・・。
  ヒロ・・でした。

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんばんは~。

そちらは台風被害有りませんでしたか?
我が家周辺はかなり雨が降りましたが、とってもありがたいお湿りでした。
これでカラッカラの庭の花もひと息付けましたよ。

今年のバラは夏でも良く咲いてくれます、ヤッパリ春剪定と追肥が大事ですね。
猛暑酷暑に負けずに花を咲かせてくれている花も、そろそろ追肥しないと・・・。

ツルニンジン、ようやく咲き始めましたよ
華やかな庭の花の中では目立ちませんが・・・中々風情があって良いでしょう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 火打山の花 2016.08.11 | トップページ | 妙高の自然・新井編(関田山系深山) »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ