« 「山の日」弟王子と天狗の庭(火打山)へ  | トップページ | 台風が来る前に・・・庭のベストセレクション »

2016年8月18日 (木)

火打山の花 2016.08.11

 

「山の日」に火打山(天狗の庭)へ行ってから、早一週間が経ってしまいました。

山の秋は足早なので、今頃はオヤマリンドウが満開かもしれません。

Photo

 

 ↓ 登山道のほぼ道順に出会った花をUPしていきます。

Img_2577

Img_2578

Img_2579

Img_2586

 

 ↓ 名前にチョッと自信がないものです。

赤い実はオオバタケシマランでしょうか?、アザミはタテヤマアザミ、黄色い花はミヤマアキノキリンソウ?


Img_2611

Img_2631horz

Img_2632 ← 高野池ヒュッテ近く、笹の中に小さなオオシラビソが・・・小さいのにいっちょまえに球果(毬果) が。

 

 ↓ 小天狗の庭~天狗の庭の辺りに沢山咲いていたオヤマリンドウheart04

Img_2630horz

Img_2654

Img_2636

Img_2659

Photo_2 

 ← 天狗の庭に下りる木道沿いには、本当に沢山のイワショウブが。

 

 

山の日の後、妙高地方の山は、ずっと雲の中で・・・本当に良い日に行ってきたと思います。

 

来年は兄王子とパパ(息子)も一緒に頂上まで行く・・・か~?何て話も出ましたが・・・

それは・・・鬼が笑う・・・かもしれない(イヤ・・・絶対鬼が笑うsign03 と、ババは思うのでありますcoldsweats01 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

 

 

« 「山の日」弟王子と天狗の庭(火打山)へ  | トップページ | 台風が来る前に・・・庭のベストセレクション »

ウォーキング・トレッキング・登山と植物」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー

この風景・・・周囲が緑一杯・・・
この環境ならば、地面からの反射熱もなくて、暑さも余り
感じないのではないのでしょうか。
周囲がアスファルトやコンクリートだらけの我が地域とは
大きな差です・・・地面からの反射熱で更に暑さが増します。
(緑の多い場所に行きたいですが道路は混雑するし)
本当に、良い環境ですね。
さて、「来年は兄王子とパパ(息子)も一緒に頂上まで行く・・・か~?」・・・
どうでしょうね・・・
トイレ事件もあるし・・・この話を聞かれたら兄王子君の考えはどうでしょうか?。
来年が楽しみですね。
それにしても、沢山の山野草が咲いてますね。
私は、殆んど、知らないので・・・へー…そうなんだー…の感で拝読してます。


heartkucchanさん、こんばんわ~。

山は地面からのジリジリと焼けるような暑さはありませんが
空に近い分、紫外線が強く、ヤッパリ夏はそれなりに暑いです。
都会は便利さと引き替えに、緑を失った?のでしょうか?
私、子供の頃は山(の中)に住んでいましたので
山に居るのに、何でわざわざ山に登らなきゃいけないのかな~?
何て・・・ずっと思っていました、ワハハハ・・・ですよcoldsweats01

兄と弟王子は6才違いなんですが、兄王子も小2で黒沢川まで
小3で天狗の庭まで、小4で山頂まで・・・と、経験済みなんですよ。
幸いなことにトイレの洗礼は受けていません。
おしっこは男の子なので、その辺で失礼しましたcoldsweats01
来年は高校生ですので、心配はないと思います。

花は庭の花も野山の花も大好きです。
明日は深山へ観察会に行ってきます、そろそろ秋の花が咲き出していることでしょう。

 えっ・もう一週間ですか?火打山!
こんにちは~

 !ソバナがきれいに咲いていますな~♪
今年の我が家、咲きませんでした↓
 サンカヨウも見事に~。
・・・キリンソウも…。

・ へ~・オオシラビソと言うんですね!
・ イエ~い・サラシナショウマ・もう咲いているんですね。
何だか釣りに行きたくなりました~。
その昔道路上に咲いていた・・ショウマ、種を頂いたきて・庭の草むらに放り投げ!
未だに芽が出てきませ~ん。

 オオバミゾホウズキ、こちらもいい感じで・・。
♪これで私も出掛けたつもりに・・?

※いいえ・子供の成長は早い・・、キット行けるのでは。
  ヒロ・・でした。
  

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんばんは~。

ハイ、月日の経つのは早いのですよ~coldsweats02
それなのに・・・私の頭の回転はちっとも速くならないので、困っています。

ソバナ、ヒロさんもお持ちなんですか?、咲かなくて残念でしたね~、とても綺麗な野草ですよね。
オオシラビソ(別名アオモリトドマツ、ホソミノアオモリトドマツ)球果の色がおもしろいでしょう?
火打山の登山道でも多く見ることが出来ます。
オオバミゾホウズキはどちらかといえば・・・日陰の花かしら?coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「山の日」弟王子と天狗の庭(火打山)へ  | トップページ | 台風が来る前に・・・庭のベストセレクション »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ