« 存在感あり!ミレット・パープルマジェスティ & アトール’99 | トップページ | アジアンハイビスカス一番花咲いた & 2年目のサンセット・グロウ他 »

2016年7月 8日 (金)

「まなびの杜」大毛無山登山(マメシジミも・・・いた~!)

 

7月2日(土)市の「まなびの杜」で大毛無山(1429m)へ登ってきました。

↓ 妙高市新井地区から見た山全景です。(これは以前撮った写真です)

Photo


Photo_2
9時半過ぎ、登山開始です。

この登山道は最初が一気登りの急坂ですが、そこさえ過ぎれば、後は意外と緩やかです。

道々、先生が大毛無山の植生、花や木の名前などの解説をしてくださり、とても楽しい登山です。

 

心配した天気も、何とか下界が見える程度になりました。

Photo_6
 

今日出会った花 & マメシジミです。

  ウラジロヨウラクガクウラジロヨウラク:二つは一見同じように見えますが・・・ガクの長さが違っています(私、今まで見逃していましたcoldsweats01(拡大になります) 

2
Photo_3

Photo_6  登山道沿いに沢山見られるツバメオモト、花は既に終わり小さな実になっていました。

  3種類のカラマツソウの仲間(キンポウゲ科カラマツソウ属)が咲いていました。

3

Photo_7  登山道を2/3ほど登った湿原に生息するマメシジミです。

私のcameraではこれくらいにしか撮れませんでしたがcoldsweats01・・・大きさはせいぜい5mmくらいです。

 

 

  山頂着11:30、約2時間かけてゆっくりと登りました。

山頂は約20人が休むには狭い・・・ギュウギュウ詰め?で昼食coldsweats01

この三角点、測量の仕事をしていた頃、初めて登りました。遙か昔のことですが・・・それ以来、大毛無山は私にとって特別の山になりました。

Photo_8
 

  山頂からの新潟焼山です、この日も結構な噴煙を上げていました。

Photo_3Photo_4
 

B  下山途中、有志で山頂の少し下にある雪渓へ下りてみました。去年は7月14日に同じ場所に行ったのですが・・・今年は本当に雪が少ない・・・オオサクラソウは望めません、ガッカリdown

  去年(7月14日)のオオサクラソウです。

Photo_2
 

  下山は足取りも軽く notes

Photo_4

Photo_9Photo_5  下山後、林道南葉山線の妙高市と上越市の境も見学!

上越市はバリケードを設置して、林道管理をしていませんので、名立区への通り抜けは出来ません。

  竹の子のお土産も・・・少しcoldsweats01

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes 

« 存在感あり!ミレット・パープルマジェスティ & アトール’99 | トップページ | アジアンハイビスカス一番花咲いた & 2年目のサンセット・グロウ他 »

山・野・林道と植物」カテゴリの記事

コメント

 おはようございま~す。

 へ~・良かったですね~大毛無山♪1429mもあるんですね!
また一つ勉強に・ウラジロヨウラク。
名前と花が一致、シッカリト記憶しなさいよっ・は~い。

 自然の中、こうして沢山の花たちに囲まれて…いいですナ~。
・ん・新潟の冠が付きましたね、焼山!
  ヒロ・・でした。
 

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、オッハ~(弟王子の真似っ子ですcoldsweats01

こういう観察会では、まずは楽しむことが第一ですので
毎回一つ覚えることを目標にしています。(ハードルが超低~い)

焼山、ウィキペディァによれば「やけやま・やきやま」は
全国に33もあるそうで・・・新潟焼山としました。

こんにちは
 
3連ちゃんの、その1ですか?
大毛無山登山、まずまずのお天気で良かったですね。
さすがこれだけの標高があると、春に見せていただいた
山野草がこの時期に咲くのですね。
これから短い夏の間、生き物たちは忙しそうですね。
 
山でマメシジミときたら、ちっちゃなシジミ蝶かしらと
文章を読む前にニホンマメシジミのお写真に目を凝らし…
でも丸に見えるなぁ、なんて。 おまぬけな私 coldsweats01
蝶じゃなくて貝の方だったんですね。
それにしても5mmとはちっちゃい~ そんな小さな生き物の世界も
ひっそりと息づいていることに、何だか妙に感動しました。

heartポージィさん、こんばんは~。

ピンポ~ン!です、その2,3はUPするかどうか・・・
日がどんどん経っていっちゃうので迷っています。
特にその2は大雨の中のトレッキングだったので
記事にしたいのですが・・・写真を見ただけで疲れが戻ってきそうcoldsweats01

マメシジミ、ポージィさんのせいじゃありません
写真があまりにお粗末なので・・・UPしようか迷いましたが
こんな小さな貝、始めてみましたので、どうしても載せたかった・・・
大きく撮った写真はもっとピンボケで・・・。

お久しぶりです。新井リゾートはその後どうですか?ロッテグループが内紛でたいヘんみたいですけど。またそちらは地震や火山など心配な事がおおいですね。

heart南さん、おはようございます。

新井リゾートはいま看板も「LOTTE ARAI RESORT」に変わっています。
リフトもホテルもリホームに入っていますが
オープンは29年になるようです。

そうですか。今年もお盆には実家に行きます。楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 存在感あり!ミレット・パープルマジェスティ & アトール’99 | トップページ | アジアンハイビスカス一番花咲いた & 2年目のサンセット・グロウ他 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ