« 久しぶりの庭だより | トップページ | 「まなびの杜」大毛無山登山(マメシジミも・・・いた~!) »

2016年7月 1日 (金)

存在感あり!ミレット・パープルマジェスティ & アトール’99

 

Photo今日から7月、1年も後半に入りました、もう半分終わっちゃいましたね~。

妙高市では今日からアパリゾート上越妙高で恒例のイルミネーションが「世界最大の光の地上絵」と銘打って始まりました。

(写真は去年のオータムイルミネーションです 拡大)

 

B_2

 

 

「ロココ・ガーデン」では梅雨に入ってから水不足も解消され、夏花がグングン育ってきています。 

その中でも特に  これ ミレット・パープルマジェスティです。去年タネを買って蒔き、今年はそのタネを蒔きました。

アクセントとして5カ所に入れてありますが、その存在感がスゴイです。

バラでは

  サンセット・グロウがもうすぐ2度目のピークheart04

 ↓ そしてアトール’99も2回目のピークです。

Photo_13

Photo_2

 

  以下庭の点描です。

Photo_5
Photo_6
Photo_7

Photo_8
  皇帝ダリアもすくすく育っています、草丈50㎝くらい?。

8月に入るとグングン大きくなります。

 
Photo_11


 

明日は待望の大毛無山へ登ります。

どんな花たちに会えるか、とても楽しみです happy01

 

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  

ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

 

« 久しぶりの庭だより | トップページ | 「まなびの杜」大毛無山登山(マメシジミも・・・いた~!) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

雪ん子様
こんばんは
アパリゾートのIlluminationはimpactありますよね。ジィ~ジも一度くらいはと思っています。
ロココガーデンはハイシーズンを迎えつつあるようで出来れば、見させていただきたいものの
意外と機会が無いものです。
手入れも大変でしょうが、広いスペースのあること自体羨ましい(笑)
大毛無山、昨年のレポに依ればオオサクラソウが有ったような・・・
降らなければいいですね。

heart輝ジィ~ジさま、こんばんは。

イルミネーション、ぜひご覧にお出で下さい。
今年はさらにパワーアップしたそうです。

大毛無山、今年は雪解けが早く、オオサクラソウは望めそうもありませんdown
火打山でも天狗の庭や高野池では、ハクサンコザクラが終わったそうです。
とにかく今年は雪が例年の1/3だったそうで・・・。

おはようございます。

「今日から7月、1年も後半に入りました、もう半分終わっちゃいましたね」・・・
そうですねー・・・日時の経過は早いですね。
特に年齢を重ねると、感じ方が早くなってきてますよ。
「ミレット・パープルマジェスティ & アトール’99」は、盛大な行事ですね。
会津若松単身赴任時代だったら、宿泊ツアーで行きたかったです。
行きたいのですが「もう、歳だし…ちょっと無理」の感で行けそうにありません。
皇帝ダリアが順調に生育してますね。
我が家は背丈が1mを超えてる物もありますが(1鉢)、残りの1鉢は成長が
遅くて(ストップ?)心配してます。
保育園に差し上げた物も、地植えですが生育が悪いです。
「8月に入るとグングン大きくなります」・・・みたいなので、楽しみに
待ってます。


こんにちは
 
昨日の投稿…ということは、今日大毛無山登山を
していらっしゃるんですね。お天気はどうかな~
前線が北上してこちらでは晴れ間が出てる分、そちらが?
とちょっと心配ですが、お楽しみになれていますように!
 
ほんとに、年々スピードアップして感じられる月日の移ろい。
7月も早2日目ですものね。何だかとてももったいない人生の
送り方をしているなぁと思う私たち夫婦です。趣味の時間を
持てる私は恵まれているのでしょう。
 
昨年気に入っていらっしゃった、ミレッド・パープルマジェスティ
種を採って蒔かれたのですね。もう穂がでてる♪
黒い葉と花穂、スッとした姿がとても印象的でガーデンの
引き締め役ですね。検索して見てたら「オーナメンタルグラス」と
表現されているのを見つけました。まさしくですね! 

heartkucchanさん、こんばんわ~。

本当に時の経つのは、子供の頃の数倍の早さに思えるこの頃ですcoldsweats01
我が庭の皇帝ダリアは、夏の峠を頃になると、グングン伸びます。
kucchanさん家のは1m超えですか、早いですね~。
やはり、気候の違いもあるのかもしれませんね。
どちらにしても咲く時期は変わらないので・・・良しとしましょう。

heartポージィさん、こんばんは~。

ハイ、ご推察の通り、大毛無山へ行ってきました

参加者皆、日頃の行いが良かった?なんて、冗談も出たほどで
心配した雨は・・・一滴も降らないどころか、時々日も差して・・・
とっても暑くて・・・(たぶんそちらも?)大変でした。

えっ?ポージィさんご夫婦、とてももったいない人生の送り方・・・?
お仕事も趣味も充実していらっしゃる気がしますが・・・。
最近(この年になって)、がむしゃらな季節は過ぎて
今はゆったりと過ごす(好きなことをする)季節になったと思うんですよ。

今年の「ロココ・ガーデン」は、新しい種類の花がたくさん増えました。
バラを取り巻く花の雰囲気を少しずつ、変えようと思っています。
「オーナメンタルグラス」、私も早速検索!ふむふむ・・・参考になりました
ありがとうございました。

関係ないことですが・・・明日(3日)は別の山へ行ってきます
古道の峠越え?・・・長野県境を越えてきます。
膝の心配もありますが、今日の登山でチョッピリ自信が・・・
めざせ火打山をスローガンに?頑張ってみますcoldsweats01


 これはこれは華やかなアトール’99さん♪
こんにちは~

 ここまでの爽やかな黄色、あまりないのでは・・!
・ ・・光の地上絵イルミネーョン、海抜もあって夜は涼しいくらい?でしょうか~。

? ミレット・パープルマジェスティ、頂き物の花の中に!
挿して二年目、枯れたと思ったのですが・何と二本なって芽が出てきたっ。
今度鑑定をよろしく~!

・いや~・7月の庭も全面花盛り~ですね♪
  ヒロ・・でした。


こんばんは~~
7月に入りうだるような猛暑がやってきました
ミレットパープルマジェスティ、綺麗な銅葉ですね
種から育てられるのは良いですね・・・

アパリゾートのイルミみて見たいです・・・
最近アパホテルも沢山出来ましたね
妙高の新名所になりますね・・・

バラがこの暑さに咲いていますが見るのが
辛いほど暑い中頑張って咲いています
今日は35度もあったようです・・・

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんばんは~。

まずは、返信遅延のお詫びを・・・m(_ _)m
久々に大毛無山、信越トレイル、市民大学と、3日間続き・・・
今日は整形外科の診察日と・・・少し疲れてしまいました。

今年の暑さは・・・標高600mではしのげないかもしれませんねぇ
でも、夢の世界へ行けることは間違いありませんよcoldsweats01

ミレット・パープルマジェスティは半耐寒性多年草だそうです。
妙高では越冬できないい・・・と思う、それにタネを蒔いた方が
早く大きくなるというお言葉も・・・ありますし。
今の庭の主役はミレットとアナベルです。
バラは・・・咲いても咲いても、ハナムグラの餌食か
暑さであっという間に散っていく・・・悲しいdown

heart吾亦紅さん、こんばんは~。

特に西日本は連日暑い日が続きますねぇ・・・
今からこの暑さでは、梅雨明けはどんなになってしまうのか・・・

ミレット・パープルマジェスティは穂が全部タネなので
半端じゃないタネが出来てしまいます。
もし要りようでしたらタネを郵送しましょうか?
そちらではたぶん多年草になると思います(半耐寒性多年草)

バラ、咲いても咲いても、虫と暑さとrainですぐダメになってしまいますdown

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの庭だより | トップページ | 「まなびの杜」大毛無山登山(マメシジミも・・・いた~!) »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ