« アジアンハイビスカス一番花咲いた & 2年目のサンセット・グロウ他 | トップページ | フヨウの季節・お気に入りの庭点描 »

2016年7月14日 (木)

ピース・ピース・・・夏の庭 & 市民大学講座

 

うっとうしい天気が続くこの頃ですが、バラたちは健気に花を咲かせています。

アッという間に散ってしまう夏のバラ、それゆえに一番きれいな時を残してやりたい・・・。

 

 ピース:春の花より一回り小さな花ですが、その美しさは変わりません。

Photo
Photo_3
 

  ジュビリー・セレブレーション:3度目のピークです。木も少し大きくなたような。

Photo_4
 

  2代目レディ・エマ・ハミルトン:葉っぱも美しく黒星病には強いようです。さすがにこれを引っこ抜いて持って行く・・・なんてことはないですcoldsweats01 (1代目は鉢ごと持って行かれた・・・weep

Photo_5

 

  夏ツバキが育たなかった場所に移植したムクゲは、ここが気に入ってくれたようで・・・ステキな花を咲かせています。

Photo_7
 

  最近の庭は・・・まるでジャングルのようになってきましたhappy02

Photo_6
 

  南花だん:家側(上)と、空き地ガーデン側(下)からの様子です。

手前の白いバラはアイスバーグ


Photo_8

Photo_9

 

おまけ happy01

Photo今日(14日)、市民大学講座で2015年世界かんがい施設遺産に登録された上江用水の巡見に行ってきました。

 

  その途中、出会った木とお花畑?です。

 

白っぽい花が咲いているのはアオギリアオイ科アオギリ属)です。久しぶりに大きなアキギリの木に出会いました。

Photo_2

この白い花は・・・ぜ~んぶヒメジョオン(キク科ムカシヨモギ属)で~す。雑草もこれだけ広いところで、いっぱい咲いていると圧巻です。(notesこの広い~・・・notes)ですよ~。

Photo_3

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes 

« アジアンハイビスカス一番花咲いた & 2年目のサンセット・グロウ他 | トップページ | フヨウの季節・お気に入りの庭点描 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
梅雨明けが少し遅れそうという予報が出ていましたねー
今日は出かけていたのですが、よりによってちょうど帰る時間に
ザンザン降りに… ズボンの裾がぐっしょりsweat02になりました。
 
ピースの色、とっても綺麗ですね。ジュビリー・セレブレーションは
早くも3度目のピークなんですか。すごいなぁ、元気ですね。ステキ。
レディ・エマ・ハミルトンは新芽の赤っぽい葉もアクセントになって
おとなっぽい美しさですねぇ。 さすがはレディ?
まったく…1代目を持っていった人は、そんなことして手に入れて、
楽しめているんでしょうかねぇ。
 
あ、当方のコメントにも書いてくださっていたムクゲ。「紫玉」でしたっけ。
ステキですねぇ。やっと、昨年花菜ガーデンで見たことを思い出しました。
夏のロココ・ガーデンはジャングルのよう? 夏はみんなよく茂りますものね。
でも、お写真で拝見するともじゃもじゃのジャングルには見えませんよ。
(ジャングルというのはわが家のお隣空き地のような状態を言うと思ふ…
 はや、何が潜んでいるか分からないような危険地帯になってます。)
 
アオギリの木って、見たことがあるやらないやら?? 近所にはありません。
大きな木にいっぱい花が咲いてなかなか見事ですね。 実も面白いのでしたよね。
ヒメジョオンの大草原にはびっくり! 壮観です~~
はーい ♪この広い野原いっぱい咲く花を~♪ ですね。
巨大な花束ができそう!

 みんな圧巻!で~す・ね。
今晩は~

 皆さん早くも二度目の開花!
と・思いきや、何と三度目も~すごっい♪
 それにアイスバーグも・・・。
 我が家の、見ていな~い。

・えっ・ムクゲさん、もうそんな時期なんですね。
さようならしてから?10年ほど・・。
 八重で色もよし、何とも言えませんナ~。
しかしこの庭、雪国なんですよっ。
 まだ、7月も中頃ですよっ。

・それにおまけも・・・。
世界かんがい施設遺産、とは、言葉も知りませんでした(恥じ)。
 いや~・ヒメジョオン!!
来年は更に~。
  ヒロ・・でした。

おはようございます。

ピース・ピース…このタイトルに、平和とは…何だろうと・・・
バラ・・・そーだったのですね(バラに無知なものでdespair・・・)
この時期にバラを綺麗に咲かされてるのですね。
やはり、夏のバラはアッという間に散ってしまうのですね。
家の四季咲きバラも、アッという間に散ってしまい、「ダメバラ」ではと
怒りました。
紫の八重のムクゲは初めて見ました。
素敵なムクゲですね・・・場所が有れば植え付けたいです。
南花だん:家側(上)と、空き地ガーデン側(下)・・・
何と素晴らしいガーデンでしょう・・・
空き地ガーデン側・・・思わず、ゴルフのショートアプローチや
パターが出来る…と・・・羨ましいです。


heartポージィさん、こんにちは。

昨日の雨はまさに、ザンザン降りという表現がピッタリの雨だったようですね。
夕方TVニュースを見てビックリしましたよ、道が川に!(ヒェ~こわ!!coldsweats02
ポージィさんもとんだ災難でしたね、こちらも朝方山沿いで避難勧告が出ました
何事もなく無事解除になり、ホッとしましたよ。

バラそれぞれにコメント下さりありがとうございます。
レディ・エマ・ハミルトン、悔しくていつまでもグジグジ・・・ごめんなさいcoldsweats01

ムクゲ、今年は雨が多いので、蕾が落ちずにきれいに咲いてくれました。
名前「紫玉」でしたね・・・すっかり忘れていました。
ポージィさん家のお隣空き地は、そんなにスゴイんですか・・・
私なら我慢できない・・・自分で草刈りしちゃいそうcoldsweats01

アオギリの木、初めて知ったのは・・・たぶん「横浜のおーちゃん」のところです。
それから自宅近辺でも探したら・・・あったんですね大きな木が!
でも3年ほど前に切られてしまって・・・ガッカリしていたんですが、ようやく今回会えました。
ヒメジョンの花畑、驚きの光景でした、少し離れた地続きでハルシャギクの花畑もありました。

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんにちは~。

バラ、今年は良く咲いてくれます、ただ・・・雨と暑さで、花に命は1~2日
すぐ散ってしまうので、いいお顔の写真を撮るのが・・・なかなか。

ムクゲはバラにはまる前には沢山ありましたが、ご近所さんに養子に出しました。
今は真っ白の一重とこの紫の八重の2本になりました。
ヒロさんはさよならしたのですか?木や花にも流行廃れがあるんですよね・・・。

世界かんがい施設遺産、始まったのが2014年なので・・・ご存じない方がほとんどでは?
一番多いのが日本で次が中国だとか、日本は確か15カ所もあるんですよ
新潟県では上江用水だけだそうです、地元でなければ私も知りませんでしたよ。

heartkucchanさん、こんにちわ。

バラ ピースは第二次世界大戦後の1945年に、平和への願いを込めて名づけられた花だそうです。
テロにクーデター・・・今また、人間は暗い時代の歴史をきざむのでしょうか?

ムクゲ「紫玉」、チョッとステキな花でしょう?お気に入りです。
空き地ガーデンの芝、実は我が家の庭にあった芝が、逃げ出して増えたものです。
年々少しずつ広がっています、空き地全体が芝になると、草刈りが楽になるんですがcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アジアンハイビスカス一番花咲いた & 2年目のサンセット・グロウ他 | トップページ | フヨウの季節・お気に入りの庭点描 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ