« フヨウの季節・お気に入りの庭点描 | トップページ | 金山はマイナーゆえに・・・素晴らしい!天空の花園 ヽ(´▽`)/ »

2016年7月20日 (水)

この場所どうにかしなくちゃ~

Photo南花だん奥手前のこの場所、ラムズイヤーとセラスチュームが茂って・・・その内側にある宿根草も、そろそろ植え替えしたいと。

梅雨が明けぬうちにと、意を決して取りかかりました。

 

  花を抜いて肥料を入れ耕し・・・ラムズイヤーとセラスチュームは廃棄処分!weep

宿根草は配置を換えて戻し、一年草を隙間に入れました。

半月くらいで賑やかに花が咲きそろう?予定coldsweats01

Photo_2
 

  バラ点描です、夏は咲かせない方もいらっしゃいますが、家はずっと自然のまま咲かせています。

Photo_3
Photo_4
Horz 

  バラ以外では・・・新枝咲きのクレマチス2回目の開花と、前記事で見づらかったパイナップルリリーの蕾です。

Photo_5
Photo_7
 

  ぐんぐん大きくなるペチュニア(品種名)です。

   1ポット298円が98円になった時点で3ポット買いました。

   5月中旬に植えてから、一度も切り戻ししていません、どんどん大きくなっていくけど、花が少しも減っていかないので、切り戻しのタイミングが・・・coldsweats01

Photo_8
Photo_9  雪割草のHさんから、山野草をいただきました。今年はもう植え替えをしない方がよいというご指導なので、プランターに土を入れ、そこに鉢毎入れました。

これで夏越しはバッチリです。

これはブログ友のヒロさん、山野草管理を参考にしました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes 

 

« フヨウの季節・お気に入りの庭点描 | トップページ | 金山はマイナーゆえに・・・素晴らしい!天空の花園 ヽ(´▽`)/ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 恐れいいります大先輩様♪
今晩は~

 今しがた帰宅でした、涼しい風が~!
フム・フム!これぞ生きたお手本。。
 私もハーブ系、昨日までに半分にしました。
狭い我が庭、皆さんのお知恵を拝借しておりま~す。
 
 自然が(の・ままが)一番~、それにエリナさんのウエ~ブ花びら・最高~!!
・ん~~・やっぱりガマン、パイナップルリリーさん見事過ぎま~す。
・嬉しい悲鳴が出るほど!
お買い物上手ですね~、3ポットでこの見事さ~。

♪ほんと・夏越しバッチリ~ですね二重鉢!
恐れいいります・私如きの投稿を・・。
 はい、本格的(私なり)に鉢管理・始めました~。
明日から、最後の鉢まとめ段取り、を投稿させていただきますね。
  ヒロ・・でした。


おはようございます。

神奈川は昨夜よ小雨が降り始め、今日も続く予定です。
今日は気温も25℃止まりで猛暑から一時解放されそうです。

この場所どうにかしなくちゃ~・・・
狭い我が家の庭では想像がつかない光景です(鉢植え主体)。
で、思って直ぐに改造を実施されるとは凄い行動力ですね。
afterの様子・・・これだけ沢山の草花が生い茂ってると処分する
物も発生、仕方がないですよね。
すっきりしました様子が伺えます。
私なら、後で…で、終わってるでしょう。
バラは、さておき・・・
クレマチス マダムジュリアコレボンが、新枝咲きのクレマチス2回目の
開花したのですね。
我が家は一回目の開花後、弦を株元より50cmくらいで切り取り、庭の奥に
移動させ、現在、新枝が出始めたばかりです(花後、別の鉢花をもってきたので
思い切って枝を切り取りました)。
雪ん子さん宅みたいに、二回目の開花となればよいのですが・・・。
パイナップルリリーの蕾・・・まるで、パイナップルの赤ちゃんですね。
この写真で良く理解できました。
ぐんぐん大きくなるペチュニア(品種名)・・・
確かに、ボリュームたっぷりに生育してますね。
1ポット298円が98円ならば、超お買い得でしたね。
私も、直ぐに飛びついてたと思います。
「花が少しも減っていかないので、切り戻しのタイミングが」・・・
これが、問題なのですよね。
思い切りがないと、切り戻し時期を逸し、失敗…てな事もhappy01・・・。

こんにちは
 
やませの影響でしょうか、気温が下がって終日雨の今日です~
こんな日に2度も出かけなくてはいけなくて、足元ぐっしょり
気持ち悪い思いをしました。
 
すっかり様変わりのビフォー・アフターですね。
ラムズイヤーとセラスチュームは完全にさよなら廃棄ですか?
ちょっと惜しいなぁ…あの手触り、あの白い絨毯… と勝手なことをすみません。
セラスチュームのほうは、来年になったらこぼれ種から生えてくるかしら(^^)
 
ぐんぐん大きくなるペチュニア って、すごい品種名。分かりやすいですけれど♪
切り戻しなしでもこんなにたくさん花が咲いて、全然徒長してないんですね。
これだったら、私でも楽しめるかしら?
何年か前に2度も枯らして以来、ペチュニアとは相性悪いんだと諦めていました。

heartheartheartヒロさん、kucchanさん、ポージィさんへ

m(_ _)m 今日、登山に出かけました。

AM3:20に家を出て、PM8:00に帰りました。

久しぶりに、かなりハードな登山でしたので、チョッと疲れました

コメントの返信は少し遅れます、ゴメンなさいね(毎度のことですが・・・)

お早うございます。
いつ見ても賑やかで綺麗な庭ですね。
我が家のパイナップルリリーも花茎が伸びて来ました。
どうやって種が運ばれたのか、20m位離れたところに子株が生えています。
他の植物も伸びほうだい・・自然林のような庭です。
何とかしなくては・・。

こんばんは~~
猛暑が続きますがそちらは涼しそうですね
バラもまだまだ元気に咲いて素敵に穏和に
映えていますね・・・
家もハーブが大きくなり切り込みました
がまだまだ、ジャングル状態になって
います、暑くなり体がついてきません
雪ん子さんの元気にあやかりたいです・・・

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんにちは。

今日はようやく日常に戻って、朝から家中の掃除に励みましたcoldsweats01
不義理をしていた皆様にお詫びを・・・m(_ _)m

梅雨の間に徒長していたラムズイヤーが気になって
部分リホームを終えた途端、梅雨が明けてカラッカラの庭になっています。
夏のバラは短い命ですが・・・それでも数日楽しませてくれるので・・・
ブラスバンドは花持ち良し、コガネムシも食べず、夏も美しいです。

山野草は、私にとってはとても難しい分野です
無事に花を咲かせてくれると良いのですが・・・
ヒロ先輩、ご指導宜しくお願いします。

heartkucchanさん、こんばんわ~、返信遅くなりました、ゴメンなさいね。

今日、ようやく日常に戻ったような・・・体力が落ちたな~と感じた、今回の登山でしたcoldsweats01
でも、ヤッパリ違う季節にも行ってみたい・・・がんばろう!!

庭、この場所のラムズイヤーとセラスチュームは、とにかく増えすぎました
どちらも、違う場所にいっぱいあるので、抜くことにしました。
やはり通年、花が咲いていて欲しいと思った一角でした。

クレマチスは全部咲き終わる少し前に、思い切って切ります。
そうすると年に3回は咲きますよ、お試しアレhappy01

パイナップルリリー、今は花が咲き出しています。
花は地味な色で小さく、全体の形を楽しむはなかと・・・。

ぐんぐん大きくなるペチュニアは、去年も違うHCで見切り品を買ったら
本当に大きくなって・・・今年も見切り品になるのを待ちましたよ。
本当にお買い得な花です。
今のところ、衰える様子もないので、このまま追肥をしながら
切り戻しはしないで、育てようと思っています。

heartポージィさん、こんばんは~。

ようやく体も気力も元に戻ってきま下、遅くなってゴメンなさいねぇ・・・。
王子たちが夏休みに入ったので、あまりグータラも出来ないしネ。

新潟は梅雨明けしましたが、そちらはまだかしら?
梅雨明けしたと言っても、カラッと晴れて暑いという感じではないです。
庭の水やりが大変なので、ヤッパリ適度の雨が欲しいのですが・・・
そんな都合の良いようにはいかないですね。

ぐんぐん大きくなるペチュニア、名前もボリュームもすごい?でしょう。
今まで育てたペチュニアの仲間で、育てて良かったと思う品種は
このペチュニアとミリオンベルです、他の品種はあまり上手く育てられませんでした。
特に八重品種は何度買っても上手く育てられません。
ポージィさんもぜひこのどちらかの品種で、再挑戦なさってhappy01

heartやまぶどうさん、こんばんは~。

パイナップルリリ-、タネでも増えるんですね
それにしたも、20mも離れたところで芽が出たなんて、スゴイ!
今度、挑戦してみようかな。
やまぶどうさん家のお庭、自然林のようですか・・・
それはそれで、趣があって・・・良いのではありませんか?
山野草を育てるにはピッタシの環境かも・・・。

heart吾亦紅さん、こんばんは~。

新潟も梅雨が明けました、でも意外と涼しいかも・・・。
雨が降らなくなると、毎日の水やりが結構大変です。
梅雨の間に伸び放題だった庭、少しずつ間引いたり
切ったりして、少しでも風通しが良くなるようにしています。

元気印の雪ん子も、寄る年波には勝てません
今回の登山は結構こたえましたよ
心身の回復に3日はかかりましたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フヨウの季節・お気に入りの庭点描 | トップページ | 金山はマイナーゆえに・・・素晴らしい!天空の花園 ヽ(´▽`)/ »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ