« 金山はマイナーゆえに・・・素晴らしい!天空の花園 ヽ(´▽`)/ | トップページ | 天狗原山 → 金山 の花たち 2016.07.21 »

2016年7月28日 (木)

金山の花の、その前に・・・足下(庭)の花を・・・

 

金山の花、写真整理が間に合いませんcoldsweats01 なのでその前に庭の花を見てやって下さいhappy01 

 

  2011年に「ロココ・ガーデン」の住人になったバターカップ(シュラブ)です。

木も大きくなったせいか?今までで一番の花付きです、庭がパッと明るくなりました。

Photo


Photo_2

  お隣からいただいたオニユリ、あまりに増えすぎたので1本だけ残しました、ムカゴはそのままだと、また増えてしまうので全部取っています。

 

 

  アジアンハイビスカス、花がたくさん咲きだしたので、ひときわ目を引いています。 

Horz

 

  パイナップルリリーは花が咲き、華やかになっています。

Photo_5
 

  今庭で一番華やかな一角heart04

Photo_6
 

  ブラスバンド(フロリバンダ)、この暑さの中、次から次へと咲いています。咲き進むと色は退化していきますが、花びらが厚いので花痛みが無く散りません。

Photo_7

 

Photo
 

  24日にブロッコリー、ビオラ(一部)を蒔きました。

ブロッコリーは2日で芽が出ました(早!)

キュウリは2回目の育苗です。

そろそろ菜園に植える準備をしたいのですが・・・場所が無い!どうしよう・・・bearing

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes 

 

 

« 金山はマイナーゆえに・・・素晴らしい!天空の花園 ヽ(´▽`)/ | トップページ | 天狗原山 → 金山 の花たち 2016.07.21 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
すっくと立ち上がった雰囲気に咲くバターカップたちに、
一瞬バラではなく違うお花かと目をぱちくりしました。
元気いっぱいで良い感じ。やっぱり黄色は明るいですね!
 
オニユリね、ムカゴをお隣の空き地に投げてみてるんですけど、
あまりに鬱蒼としすぎるからか、虫に食べられてしまうからか、
いっこうに育つ様子がありません。葛の海からニョキニョキ
咲くようになったらいいなーって密かに期待してるんですけれど。
 
パイナップルリリーが咲き始めましたね。上のほうはまだ蕾の、
これくらいがいちばん綺麗かも♪
 
わー、もうビオラやブロッコリーは種まきの時季なんですね。
それにしても2日で芽が出るとは、ブロッコリー早っ! 笑

 家の中では雪ん子様が…♪
こんにちは~。

 なので、負けじと外ではバラたちが張り切って、花・ハナ・ステキ~~。
・我が家・黄色はないんだな~。

 おっ・・リリーさん。
へ~・こんな感じに咲くのですか~・いいですね~。
 まあ次々と・・すごいものですね♪

!!これでは多忙な筈、キュウリの2回目も!
ご主人の協力があっても、これは大~変。
梅雨も上がります、体調を万全に~!
  ヒロ・・でした。

heartポージィさん、こんにちは。

そちらも梅雨明けですね、今日の妙高は暑いです~33℃、エアコン無しでは辛い!

バターカップ、私がバラ園で惚れ込んで買ったバラです。
でもずっとイマイチの状態が長く・・・失敗だったかな~と思ったことも・・・
しか~し、今年の花はご覧のように豪華~、良かった良かったhappy01

さすがのオニユリも、空き地のクズの中では育ちませんか・・・。
クズの中からニョキニョキ・・・きっと緑に映えると思うけどね~。

パイナップルリリー、そうですね、これくらいが一番いい感じです。
来年は何本花が咲くか楽しみです。

ブロッコリーの発芽の早さにはビックリでしたよ
ビオラは蒔くのが少し早いので、上手く芽が出るか心配です
チョッと早めに花が咲き出してくれたらいいな~と思ったのですが・・・
あまりに暑さにダメかもしれませんねぇ。

こんばんわー

バターカップ(シュラブ)・・・
一目見た時はバラとは思いませんでした・・・一般の草花かと・・・。
所が、良く見ると、半八重のゆるいカップ咲きで、花びらが愛らしいですね。
オニユリ・・・
似た花柄のユリを栽培した事があります・・・もしかしたら、オニユリだったかも。
今は、消滅・・・下手な栽培者です。
パイナップルリリー・・・
花が可愛いですね・・・花後は、どの様になるのでしょうか?。
実になるのでしょうか。
今庭で一番華やかな一角・・・華やかですね。
右側の花壇はインパチェンスですかね。
傷むことなく綺麗に咲いてる・・・我がは、ここ数日の雨の影響か、ダメに
なりそうです。
徒長気味の花はカリブラコアでしょうか・・・
切り戻しは、されないのでしょうか?。
そして、ビオラの種まき・・・もう、種まきですかー
家は、苗調達派なので・・・驚いてます。

heartkucchanさん、おはようございます。

バターカップ、この優しげなカップ咲きに惹かれて・・・植えました。
kucchanさんが栽培した百合は、オニユリかコオニユリかもしれませんね。
パイナップルリリーの花後、一つ一つの花に小さな実(タネ)が出来ますが
球根植物なので普通は花が終わったら、花茎を切ってしまいます。
右側の花・・・は、ピンポ~ンでインパチェンスです
種蒔きしたものなので苗が沢山あり、庭中のチョッと影になるところに植わっています。
ごく一般的な種なので、雑草のように強いのかも・・・coldsweats01
徒長気味の花は・・・「ぐんぐん大きくなるペチュニア」です。
一度も刈り込んでないので、そろそろ切りつめ時ですかね?
ビオラの種蒔き、本当は8月の旧盆あたりに蒔くのですが
試しに少しだけ蒔いてみました、暑すぎて発芽しないかも・・・・
家はボランティア花だんも含めて、100株以上必要なので・・・種蒔きします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金山はマイナーゆえに・・・素晴らしい!天空の花園 ヽ(´▽`)/ | トップページ | 天狗原山 → 金山 の花たち 2016.07.21 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ