« 「まなびの杜」大毛無山登山(マメシジミも・・・いた~!) | トップページ | ピース・ピース・・・夏の庭 & 市民大学講座 »

2016年7月10日 (日)

アジアンハイビスカス一番花咲いた & 2年目のサンセット・グロウ他

 

まだかまだかと開花を待っていたアジアンハイビスカス

Photo昨日(9日)雨の中、ついに一番花が咲きました。

鮮やかな花色が、梅雨のジトジト感を払拭してくれそうhappy01

  玄関開けたらロココが見えるcoldsweats01 3回目の返り咲きがもうすぐです。

 

Photo_5 

 

  2年目のサンセット・グロウは、今年2度目のピークです。う~ん、いい色だわ~heart04 、でも夏の花はすぐ散っちゃって・・・weep

このコーナーのバラは黒星病に強いです、葉っぱが美しい。

Photo_2
Photo_3
 

  サハラ’98も2度目のピークです。ただ・・・黒星病にかかりやすく・・・葉っぱがかなり黄色くなって落ちています。

Photo_4
 

  ベルガモットグラジオラスが夏を告げ、アナベルは白色から再び緑色に変わってきました、そろそろ主役の座を夏花にバトンタッチ!

Photo_6

Photo_7  夏の花の一つエキナセア、涼やかな花色です。

 

   rain の日が続き、芝生の中からキノコたちがコンニチハcoldsweats01 かわいいでしょう?

Photo_8

Img_2104  今日、ユリのコーナーで見つけました、これは・・・カサブランカかヤマユリか?

球根を植えた覚えがない! 咲くのがとても楽しみ。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes 

 

« 「まなびの杜」大毛無山登山(マメシジミも・・・いた~!) | トップページ | ピース・ピース・・・夏の庭 & 市民大学講座 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
鮮やかな花の色って、雲に覆われた空や雨の中で見ると、
いつも以上に鮮やかに感じられるような気がします。
アジアンハイビスカスの開花、おめでとうございます♪
綺麗な赤と中心へ向かってのグラデーションがとてもステキ。
返り咲きのバラたちも素適な色と姿ですね。
カラフルなキノコにも楽しくなっちゃいました。
あるとき突然ニョコッ!と登場するのですよね~
じめついた季節ならではですね。
植えた覚えのないユリの蕾… もう間もなく咲きそうにふっくら。
楽しみですね。

こんばんは~~
サンセットグロウ、とっても綺麗ですね
アプリコット系、最近気に入っています・・・
でも、もう植える場所が有りません~~
種の件有難うございます・・・
何しろ、狭い庭で、余裕が無いので
ご遠慮しますね・・・雪ん子さんの処のように
広々したお庭がうらやましいです・・・
アナベル、白とピンクとっても綺麗に
コラボしていますね・・・

heartポージィさん、こんばんは。

アジアンハイビスカス、去年車の中からこの花を見かけ
見ず知らずのお宅のインターホンを押しました。
とってもいい奥さまで、タネを出来たら分けてくださいました。
今春、ワクワクしながらタネを蒔き、ようやく一番花を見る事が出来ました。
きっと、花好きでないとこの気持ちはわかってもらえないかも・・・
ポージィさんには「おめでとう♪」をもらえて嬉しいです。

そうそう、梅雨時のキノコって、ある日突然sign01sign01sign01ですね。
今日はスリット鉢のスリットからニョキっと・・・「え~!?」ですよcoldsweats02

謎のユリ、今日咲きました、咲いてみればなんて事が無く・・・あの背高黄色ユリでした・・・coldsweats01 
小さい時は葉っぱの様子が全く違うんですよ。ガッカリdown あのワクワクは何だったんだ~。

heart吾亦紅さん、こんばんは。

買って良かったサンセット・グロウhappy01 
黒星病も今のところ全くありません、成長も早いし100点満点のバラです。

バラを植え始めた頃のバラは、黒星病に弱くて・・・
消毒してもあまり効き目がないような・・・
最近は品種改良で、病気に強いバラになってきているのかもしれませんね。

 へ~っ・ハイビスカスさんも~♪
こんにちは~。

 暑さ!お変わりございませんか~。
いや~・ホント、見事ですね~・・グロウさん。
 おっ・グラジオラス!暫く見ておりませ~ん。
花もよろしく~!

 えっ・キノコ??
そういえば左側はそんな感じですが・・・。
特に真ん中の二つ、スゴ~イ!
・雪ん子さんの庭はバラエティーに富んで・・・!
  ヒロ・・でした。

 へ~っ・ハイビスカスさんも~♪
こんにちは~。

 暑さ!お変わりございませんか~。
いや~・ホント、見事ですね~・・グロウさん。
 おっ・グラジオラス!暫く見ておりませ~ん。
花もよろしく~!

 えっ・キノコ??
そういえば左側はそんな感じですが・・・。
特に真ん中の二つ、スゴ~イ!
・雪ん子さんの庭はバラエティーに富んで・・・!
  ヒロ・・でした。

こんにちわー

アジアンハイビスカスが綺麗に咲いてますね。
家は、花びらが、この花に似てる?モミジアオイが
咲き始めてきましたよ。
バラの黒星病・・・は、雪ん子さん宅でもあるのですね。
(ビックリです)
家の名前不明の四季咲きバラが黒星病?で葉っぱが
全部落ちてしまいました。
枯れた感じはしてないので、暫く、待ちの状態です。
一番下のユリ・・・家も、この様な状態でしたが、漸く
先日より咲き始めてきました…多分、家はカサブランカだと
思います(タグが挿してある)。

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんばんは~。

今日は日差しも出て、久しぶりに暑かったです。
そんな中、実家跡地の草刈りをしてきました、1時間半でもうヘロヘロ・・・
熱中症になったら困る(90歳の母も一緒だったし・・・)ので、途中でしたが引き上げました。
スーパーでお弁当を買い、そのまま町内にあるお風呂へ行き
汗を洗い流して、お弁当食べて・・・お昼寝して帰りましたcoldsweats01

グラジオラス、何年も前に植え付けを止めたんですが
その時残っていた小さな球根が、最近になって花を咲かせ始めました。
あまり増え過ぎてきたので、花が終わったら掘り上げようあかと・・・
キノコ、真ん中二つは今年初めで生えてきたような・・・おもしろいですよね。

heartkucchanさん、こんばんわ~。

アジアンハイビスカスの花、確かにモミジアオイに似ていますね。
でも、1年草扱いの花で、春に種蒔きをしました、草丈も30㎝くらいです。
家のモミジアオイが咲くのはまだ先のようですよ。

黒星病に強い品種、弱い品種色々ですね、最近の品種は強いものが多いのかも。
バラは葉っぱが全部無くなっても、枯れることはないと思います。
ユリ、咲いてみれば・・・結局背高のっぽの黄色いユリでしたcoldsweats01
カサブランカは咲きそうで中々咲いてくれません、ゆっくり王者の貫禄かな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「まなびの杜」大毛無山登山(マメシジミも・・・いた~!) | トップページ | ピース・ピース・・・夏の庭 & 市民大学講座 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ