« 金山の花の、その前に・・・足下(庭)の花を・・・ | トップページ | ♪この広い野原いっぱい~♪ & アジアンハイビスカス再び »

2016年7月31日 (日)

天狗原山 → 金山 の花たち 2016.07.21

金山へ行ってきてから早10日、もういい加減に花のUPをしないと・・・。

金山(2245m)へ向かう途中の天狗原山(2197.1m)も、植生はそれほど違わないので、写真を撮った順番で載せました。(写真クリックで拡大になります)

尚、花の名前は間違っているのがありましたら、お手数ですがコメント欄かメールで教えていただければ幸いです。

( 何しろ素人ですので・・・よろしくお願いします m(_ _)m ) 

 

 

 Img_2234horz

Img_2232← ハクサンオミナエシ

 

→ ミヤマママコナ

 

 

 

 ↓ オオレイジンソウ

Img_2251horz

Img_22561Img_2257← イブキジャコウソウ

 

→ キヌガサソウ

花はほぼ終わっていました・・・。

 

 

Img_22602Img_2261← シナノナデシコ

→ タカネナデシコ

 

 

 

Img_2265Img_2263← タカネナデシコとイワオウギ

→ ヤマホタルブクロ

 

 




Img_2271Img_2273← ゴゼンタチバナ

→ オタカラコウ

 

 

 

 ↓ クガイソウ

 

Img_2426

Img_2288Img_2277← クルマユリ

→ ウサギギク&ヨツバシオガマ

 

 

 





 ↓ ミヤマアキノキリンソウ

 

Img_2290

 

 ↓ ニッコウキスゲ


Img_2307horz

Img_2317Img_2331← イブキトラノオ

→ キバナノコマノツメ

 

 

 


Img_2340Img_2344← オニシモツケ

→ ミヤマカラマツ

 

 

 

 ↓ シナノキンバイ

Img_2343horz
 

 ↓ ハクサンフウロ:天狗原山、金山ともに、とにかく良く咲いていた花です。

Img_2356Img_2354

Img_23862Img_2390← ミヤマダイモンジソウ

→ ハクサンコザクラ

 

 

 



Img_2384Img_2388← ヒメウメバチソウ?

→ コウメバチソウ?

どちらも同じ場所に咲いていました。

 

 

 


Img_2424_2
← 左はベニバナイチヤクソウ?

  右はミヤマキンポウゲ

 

↓ おなじみのチングルマ

金山山頂近くではまだ花の状態で残っていました。

Img_2399horzvert


Img_2397Img_2421
← アオノツガザクラ

→ オオバミゾホウズキ

 

 

 

Img_2364 ←↓ 最後は私が一番感動した花です。 

 タテヤマリンドウかミヤマリンドウかで悩みましたが・・・

花の模様と葉の付き方からミヤマリンドウとしました。

Img_2363

足下一面に青い星が散らばっているような・・・小さな小さなリンドウですが、存在感が半端無いと思うのは私だけ? 

Img_2370

 

花の写真の列挙になってしまいました・・・まだまだたくさんの花が咲いて・・・見逃したものもた~くさん!有ると思います。

この記事で天狗原山&金山を、一人でも多く方に愛していただけたら嬉しいと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

« 金山の花の、その前に・・・足下(庭)の花を・・・ | トップページ | ♪この広い野原いっぱい~♪ & アジアンハイビスカス再び »

ウォーキング・トレッキング・登山と植物」カテゴリの記事

コメント

 私には・豪勢な~♪です。
今晩は~

 こんなにも鮮やかでしたっけ・リンドウ!

・おみなえし・我が家のは2メートル以上に~!
・オオレイジンソウ、そっと眺めていたい感じ・・。
・・・
おっ・・シオガマさんも、それにアキノキリンソウも、既に咲いて~♪
・シナノキンバイもそれに、何とこの見事さハクサンフウロ♪
・へ~ ベニバナイチヤクソウ、こんな感じで・・・!
 
※兎に角・行ったつもりになりたい・ヒロ・・でした。
 ありがとうございました。

こんにちわー

金山の花たち・・・なんと、沢山の種類の花が沢山・・・
この時期がらか、殆んどの花が涼しく感じます。
この様に、沢山の花が出迎えてくれると、登山の
疲れも吹っ飛んでしまいそうですね。
沢山の山野草の花の名前を知っておられる
雪ん子さんにも驚いてますよ。
(私は、殆んどしりません)
一部の花は、名前を知ってるレベルで・・・・
で、シナノナデシコとタカネナデシコは、類似してる
花びらのナデシコが販売されてる気がします。
もしかしたら、これらの花をベースに品種改良を
された物かと思ってます。
「小さな小さなリンドウ」・・・この花が地面一杯に
咲いてるとは、現物を見てみたいです。
雪ん子さんの若さと元気さに乾杯ですよ。

 

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんにちは~。

この青いリンドウ、名前を入れてないのに気が付きました
実は他の方のブログにはタテヤマリンドウとしてUPされていて・・・
私はミヤマリンドウではないかと・・・今日、ネット検索で違いを検証しましたら
どうもミヤマリンドウのようなので、後ほど加筆しますね。

個々の花については、写真で見ていただくだけで十分な気がします
だって皆、それぞれに美しく、可愛らしいんですものheart04heart04heart04

heartkucchanさん、こんにちわ~。

花に誘われるままに進むと・・・山頂に到着!
なんて・・・実際はかなり苦しい道のりでしたcoldsweats01
後10歳若けりゃね~バリバリでしたのに・・・。

ナデシコは園芸種も沢山ありますものね
タカネナデシコは平地のかわらナデシコに似た花です。
シナノナデシコは園芸種のダイアンサスと呼ばれている品種に似ています。
感動の青いリンドウは・・・ミヤマリンドウと呼ばれている種のようです。

昔から花が好きで、20歳くらいに買った「山の花」「野の花」の図鑑
そして我が妙高市発行の図鑑8冊持っていますが
今回の花の名前調べで、新しくもう1さつ買い足しました。
同じ種でも、太平洋側と日本海側でチョッと違っていたり
西側と東側でも変化していたり・・・なかなか難しいです。

こんばんは^-^
高原のお花、堪能させて頂きました。
どの花も、ステキですね~。
それぞれ、環境に適した所で、咲いているのでしょうが
多様性に驚きます。
ほとんど、初めて見る花達ばかりで、
それに、群生しているのが、見応えあるでしょうね。
たっぷり、楽しませて頂きました。
ありがとうございますhappy01

お早うございます。
いろいろな花に出会えましたね。
レイジンソウやリンドウの仲間を見ると、秋を思い浮かべてしまいます。
レイジンソウは富士山南麓でも見られますが、オオレイジンソウは見た事がありません。
近くの草原でもウメバチソウの蕾が伸びて来たそうです。
週末、様子見に行こうと思っています。
珍しい花の写真、有難うございました。

こんにちは
 
たくさんの種類の山野草のお花たちに感動です。
名前は… さっぱり。皆さんのところで拝見しても覚えられなくて…
そういう名前のがあったな、程度 (^^;)
でもいいのだ~ 高原の空気の爽やかさと、意外な陽射しの強さ、
草いきれ、イキイキと息づく花たちの様子 などなど、お写真を元に
想像逞しくして行ったつもり見たつもりを楽しませていただきました。
ミヤマリンドウの高原の足元に広がる星空も☆☆☆ 
ありがとうございます~♪

heartみどりみどりさん、こんばんは~。

高山植物を実際に見られることの幸せ、最近しみじみと感じています。
後何年山へ行けるのか・・・膝がどれだけ持ってくれるのか・・・
あまり無理をして晩年の生活に支障が出ぬように・・・
過度なウォーキングもいけないそうですが
思い返せば、結構無茶なウォーキングをしてきたような・・・coldsweats01

しかし、今年は何処も雪消えが早く、高山の花にも既に秋の気配が・・・。

heartやまぶどうさん、こんばんは~。

山の花も今年は早いです
7月ならまだ雪渓が残っていそうな所も、まったく残っていない・・・。
8~9月の花オヤマリンドウも、もう蕾が付いていました。
レイジンソウは西日本、オオレイジンソウは福井県以東の
日本海側山地・北海道と住み分けているようですね。

heartポージィさん、こんばんは~。

花の名前はずいぶん分かっているつもりでしたが・・・
所(山)が変われば・・・花も変わる・・・新しい出会いの花も沢山ありました。
花の名前が分かると、なぜか楽しい気分になるんですが
楽しみ方は人それぞれで・・・いいと私は思います。

ミヤマリンドウ、本当に小さな花なのに、たった一輪でもひときわ目立ちました。
皆さんに見ていただけて、私も嬉しいです、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金山の花の、その前に・・・足下(庭)の花を・・・ | トップページ | ♪この広い野原いっぱい~♪ & アジアンハイビスカス再び »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ