« 庭を離れて・・・林道で癒されてきました。 | トップページ | ガーデニングって、意外と地味な仕事が多い &  苗は要りませんか~? »

2016年6月11日 (土)

アノダ・クリスタータ&ジャコウアオイ(アオイ科の花)

 

 

Photo_3  ピエール2号様、今年は目覚めが遅く、他のつるバラが終わってから、ようやく咲きだしました。

 

  バラの次は私の番よと、アナベルも・・・。

 

Photo_6

 

 雨が極端に少なく暑い日が続いていますが、アオイ科の花が元気に咲き出しました。

この咲き具合だとタチアオイは梅雨が来る前に終わる?かもしれない・・・coldsweats01

Img_1596
Photo_3 ←↓ 今年の新顔2種です。

どちらも宿根草らしい・・・妙高で越冬するかは来春まで???です。

 

ジャコウアオイは秋に、アノダ・クリスタータは春に種蒔きしました。





Photo_5
Photo

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

« 庭を離れて・・・林道で癒されてきました。 | トップページ | ガーデニングって、意外と地味な仕事が多い &  苗は要りませんか~? »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー

今日も昨日に続き暑い一日になりました。
故に、早朝の水やり以降は、室内でのんびりで
身体の(指や肩)痛みは全然出ませんでしたよ。
バラ ピエール2号・・・綺麗な花びらですね。
家も土地が広ければ栽培と(思うはタダ)・・・
でも、無理で雪ん子さん宅のバラで楽しませて頂きます。
アナベル・・・こちらも、栽培面積が必要ですよね。
(我が家では無理)
近所の民間有料駐車場の道路際に植えてあり、今、丁度
綺麗に咲いてますよ。
タチアオイは、会津若松の市内のあちこちに植えてあり
綺麗に咲いてる姿をみました(会津単身赴任時代)。
確か、会津若松市のシンボル花だったかも・・・。
この花も、敷地が必要ですね・・・故に、我が家ではムリ・・・。
敷地が広くないと、今回の花の植え付けは無理みたいですね・・・。

 今晩は~

 相変わりませず、品のいいバラさんたち・・♪
私も・せめて目を肥やしませんと・・!

・は~い・「タチアオイ」と言うんでしたっけ~。
この花、昔から欲しかった花でした。
何故植えないか?
はいこの花、大きくなると2メートル以上に?ヤバイ・狭い庭!
・しかしジャコウアオイ様♪
だが、既に・・・我が家、鉢も含め目いっぱいの状況?!ん~ン。
・えっ・アノダ・クリスタータ:いいな~~。

 そうだっ・アジサイ、近いうちに載せてみようかな~準備・準備を・・。
  ヒロでした。
 

heartkucchanさん、こんばんわ~。

これからはムシムシした毎日が続きそうですね
日中の作業がチョッと辛くなってきました。

バラを育て始めた頃は、ただただ増やすことだけをup(前向き)でした
しかし最近はやがて止めなきゃいけないことを考えてしまうようになって・・・coldsweats01

アナベルは・・・晩秋に地際で切ってしまうので、雪国にぴったりの花です。
鉢植えでも大丈夫ですよ、地際で切るとあまり大きくならないし・・・。
タチアオイは「ロココ・ガーデン」でも植える場所がありません
空き地ガーデン(120坪有ります)だからの花です。

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんばんは。

ピエール様の品の良さは別格ですよね~、色も形も・・・。

タチアオイ、皇帝ダリアは、空き地ガーデンならではの花です。
庭にはとても植える場所がありませ~んcoldsweats01
最近、空き地ガーデンが売れてしまったらどうしよう・・・
と、思うようになりました、そもそも20年近く残っているのも不思議・・・。
ヒロさんのアジサイ、楽しみにしていますね。

おはようございます~~
ピエールさん綺麗に咲いていますね
今年はバラの順番が変ですね・・・
家もクイーンエルリザベスが今頃咲き
始めました、一番に咲くバラなのにネ

タチアオイ見事ですね、広い処で
伸び伸び咲く花ですねうらやましい
種から育てられた子も素敵に咲きましたね

heart吾亦紅さん、こんばんは~。

バラ、吾亦紅さん家も咲く順番が変ですか・・・
家は元々のピエールは普通に咲いたんですが
挿し木で増やした方は、なぜか遅く咲き出しました。

妙高市は田舎ですので、田んぼの土手(法)、畑の隅っこ、広いお庭の一角・・・
あっちこっちにたくさん咲いていますよ。
家も空き地ガーデンでなければ、とても咲かせられませんcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭を離れて・・・林道で癒されてきました。 | トップページ | ガーデニングって、意外と地味な仕事が多い &  苗は要りませんか~? »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ