« 大毛無山の植物(林道沿い) | トップページ | 大草原・・・じゃないけど、花いっぱ~い ヽ(´▽`)/ & ショウキラン »

2016年6月19日 (日)

サンリンソウ大発見!?続々山野草

 

ド~ンと妙高山sign01この日は良く晴れて暑い一日でしたが、高原の木陰道を歩き、路傍の植物を愛でて来ましたnote

盗掘の心配もあるので・・・場所はナイショcoldsweats01

Photo

Photo_3
 ←↓ 私の尊敬する先生が発見!

参加したほとんどの方が初見だったのではないでしょうか・・・もちろん私も初見です。

サンリンソウキンポウゲ科イチリンソウ属です。

イチリンソウ、ニリンソウ、キクザキイチゲは毎年ブログにUPしていますが、それらに比べると、かなり花が小さく地味な感じ(可愛いheart04)です・・・群落を作っていました。

Photo_2
 

  クリンソウサクラソウ科サクラソウ属)が美しかった・・・heart04heart04heart04

Photo_4Photo_5



今年は積雪が少なかったせいか、いつもの年より良く咲いているそうです。

 

  小さいけれど・・・凛と咲くササバギンランラン科キンラン属

 Photo_7

 

  ベニバナイチヤクソウツツジ科イチヤクソウ属の大群落に遭遇sign03

Photo_8

 

まだまだ、沢山の花たちに出会いました、順次UPしていければ・・・と思っています。 

山野を歩き、花を愛で・・・どうしてこんなに楽しいのでしょうhappy01 つくづく私は山の子なんだな~coldsweats01

 

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

« 大毛無山の植物(林道沿い) | トップページ | 大草原・・・じゃないけど、花いっぱ~い ヽ(´▽`)/ & ショウキラン »

山・野・林道と植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
草原?越しにはるかに望む妙高山、青空にどっしりと頼もしい姿ですね。
先日ご訪問先のブログに掲載されていた、いもり池越しの妙高山のお写真に、
「山」という字の形だなぁと、しみじみ感じました。
 
わー 可愛い山野草たちが続々!ですね。
一輪 二輪 だけじゃなく 三輪草 もあるのですね。確かに花は小さくて
目立たない感じ。でも可愛さは一緒ですねぇ。
クリンソウはハッとする綺麗な色。この赤、良い色ですね。
ササバギンランとギンランの違いがわかっていない私です。
葉の形も花の形も違うのかな。 自然を生かしたような公園に行っても、
ギンランには1度くらいしか会ったことがありません~
ベニバナイチヤクソウの群落は華やかですね♪
山の中の自然のガーデン、素適です。

heartポージィさん、こんにちは~。

妙高山の山の字形、私も小学校で習った、漢字が出来るまでの絵?を見て
妙高山から山という字が出来た?のか・・・なんて納得していた覚えがcoldsweats01

サンリンソウが有ることは知っていましたが、まさか妙高にあるとは思っていませんでした。
ヒョッとして知らずに見ていた可能性も、無きにしも非ず・・・ですが。
クリンソウは本当に鮮やかな花色で、かわいかったですよ。
ギンランとササバギンランの違い、なかなか難しいですね
一番上の葉?が、花より長いのがササバギンランということです。
草むらの中に咲く花たちは、そこにあるからこそ輝いているように、私は思います。

 今晩は~

 ホント・続々山野草~♪ですね。
はい・ナイショ・が一番ですね~。
・しかし、サンリンソウ初めてです!
この地味さいいですよ~。

 へ~・クリンソウ、いいですナ~。
山野でこの色、目立ちますね~。

・ササバギンラン・こんな感じが好きですね♪
ラン科・葉の数が多いですね。

最初の妙高に戻って、母なる山・大地・・・。
尽きませんね~・最後の大群落も!!
 またまた、お願いしま~す。
  ヒロでした。

おはようございます。

我が神奈川の今日は、朝より雨模様で、丸一日、雨になりそうです。
良く晴れた妙高山・・・まさに、「ド~ンと妙高山」・・・頷けますね。
素晴らしい光景ですよー・・・。
珍しい沢山の山野草が綺麗な花を咲かせ、自然の姿で残ってるのですね。
山野草にとっては、最高の生存環境なのでしょうね。
「盗掘の心配もある」とは・・・
「盗掘」とは、けしからんヤツがいるのですね。
もしかしたら、専門業者(販売など)かもしれませんね。
ならば、なおさら許すことができません。
我が地域の花ドロとは違いますから・・・自然を壊す怖さを知らないのかと・・・
ついつい怒りが出てきます。

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんばんは~。

サンリンソウの地味さがいい~・・・さすがヒロさんですhappy01
はい、クリンソウはとってもキュートで可愛いheart04日本庭園にも似合いそうです。
ササバギンラン、雪ん子が発見! この日はこれ1株でした、ギンランと紛らわしい・・・です。

heartkucchanさん、こんばんわ~。

妙高は相変わらず雨が降りそうで降らない、降ってもチョッピリdown
妙高山、いつもは遠くから眺めていますが、近くからはまた格別の存在感があります。

盗掘はね~・・・無くなりませんね~、ゴミの不法投棄と同じですわ、モラルの問題ですね。
そもそも、ここは国立公園の中なので、植物も採ってはいけないんですがね。
そうそう・・・ごっそり採って、直売所などで売っている輩もいるらしいです。
でも盗掘の証拠がないからね~、困ったものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大毛無山の植物(林道沿い) | トップページ | 大草原・・・じゃないけど、花いっぱ~い ヽ(´▽`)/ & ショウキラン »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ