« アノダ・クリスタータ&ジャコウアオイ(アオイ科の花) | トップページ | 大毛無山の植物(林道沿い) »

2016年6月13日 (月)

ガーデニングって、意外と地味な仕事が多い &  苗は要りませんか~?

Photo_3


夕べからとても嬉しい量の雨が降りました、そして・・・これで梅雨入りしたそうです。

Photo  焼却場へ持ち込んだゴミです。

今のガーデニング作業は、バラ剪定、水やり、くたびれた花やタネが熟したものを抜き、肥料を入れて耕す、苗を植えるetc・・・

花を愛でる時間より、地味な作業が延々続く・・・日々coldsweats01

 

 

  剪定後のつるバラって・・・悲しいほど美しくないな~coldsweats01

Photo_11 

  一方、空き地ガーデンは華やかになってきました。

Photo_5Photo_4

Photo_6

Photo_9 

今、庭で見頃の花です。 

 

  Yoji さんからタネをいただいたサルビア・ビルガタは、今も庭のあちこちで・・・存在感抜群です。

 ↓ ロートホルンは最古参の花の一つで、毎年良く咲きます。

ザンブラ’93はもう2度目のピークsign03heart04 

 

 

Photo_7Photo_8
Photo_10

苗がたくさん余っています、どなたかもらって下さ~いhappy01 

明日は、同級生で友達で又従姉妹と、大毛無山へ登る予定ですが・・・お天気が気になります。 

クマではなく・・・ステキな花に出会えると嬉しいな~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

« アノダ・クリスタータ&ジャコウアオイ(アオイ科の花) | トップページ | 大毛無山の植物(林道沿い) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
今日は予定通り大毛無山へ登っていらっしゃるのでしょうか。
梅雨入り直後の登山ですね。お天気はどうかな~
こちらは、今日は晴れると言ってましたが、ん~~~曇りです。
 
ロココ・ガーデン、空き地ガーデンも、ユリが咲き(綺麗!)
アオイ科の花が咲いて、すっかり6月の顔。
田んぼの稲もだいぶ伸びてきていますね。
冬の降雪が少なかった影響、5月に雨が少なかった影響が
あちこちで出ているようですが、梅雨の期間中に良い塩梅に
補充されると良いですね。 くれぐれも良い塩梅に。
 

 今晩は~

・大毛無山!気をつけて下さいね。
最近の熊は、素敵なお方について行くらしいですから!!
・スゴイ量の苗(手が出そう)、庭が満杯で~す、整理もこれからで・・・。
・エッ・サンプラさん、早くも2回目のピークですか~♪
・・・・、それにコウリンタンポポ!へ~っ。

○バラの整理:な~んにもやっておりませ~ん、秋になりそうです(悲しい)。
※はい・雪ん子様を見習って、地味な作業を勉強しま~す!
  ヒロでした。

heartポージィさん、おはようございます。

ポージィさ~ん、昨日は残念ながら濃霧に阻まれて・・・
3回くらい、cardash林道を行ったり来たり・・・
林道手前の日帰り温泉に寄り、天候の回復を待ったり・・・
で、結局時間切れで断念しましたweep またリベンジします!
そうそう、山蕗と竹の子はしっかり採ってきました・・・
転びっぱなしにはなりませんcoldsweats01

妙高市・上越市、水田の水がめ(笹ヶ峰ダム)は放水を始めていますが
平年より水量が少なくて60%くらい・・・(降雪が例年の1/3だそうです)
ここの水が無くなったら、長野県の野尻湖からの放水をするそうです。
野尻湖の水利権は新潟県で持っているんですって。

sunrainsnow どれも良い塩梅になりますように・・・ですね。

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、おはようございます。

残念ながら・・・登山には至りませんでしたweep(詳細はポージィさんへのコメ参照)
林道脇でしっかり山菜採りをしてきました、鈴と笛はしっかり持って・・・。

苗、困っちゃいました・・・もう植える場所がない・・・
家前の通りは住宅街で、人通りも少ないし・・・kucchanさんのようにはいかない。
皇帝ダリアは普通の人はあまりほしがらないしね~
アジアンハイビスカスは、この辺ではまだポピラーじゃないし・・・
勿体ないけれど・・・このまま廃棄かしら・・・。

コウリンタンポポ、雑草ですが・・・中々ステキな花ですよ
何より丈夫で、踏まれても増え続けるので、他の雑草対策に・・・。

おはようございます。

いよいよ、梅雨入りですかー・・・。
最初の田園風景は、懐かしさもあり癒されますね。
ホタルも沢山飛び交うのでしょうね。
「地味な作業が延々続く日々の今のガーデニング作業・・・
とは、神奈川と妙高では時期が違いますね。
我が地域では、「地味な作業」は、既に、終了してますよ。
それにしても、焼却場へ持ち込んだゴミ・・・膨大な量ですね。
我が家は、ゴミの日に出すですみますよ・・・。
ピンクの鉄砲ユリ・・・この色が好きです。
我が家も植え付けたいです。
皇帝ダリア・・・我が家は1m弱に育ちましたよ。
ポットに植え替えた苗は雪ん子さん宅と同じくらいです。
で、昨日、近所の保育園に4ポットを差し上げ植え付けて
もらいました・・・アサガオの苗も一緒に差し上げました。
保育園からは、株分けしたクリスマスローズを戴きました。

heartkucchanさん、こんばんわ~。

梅雨に入った途端に蒸し暑い!!(梅雨だからね~当たり前?coldsweats01
私は、その癒される田園風景の中に住んでおりまする・・・
都市暮らし、私には無理のようです(若い時に経験済み)

「ロココ・ガーデン」では、春バラが終わる頃が一番忙しいです。
バラの剪定枝はトゲがあって、ゴミ袋では危ないので、
毎年直接、焼却場に持ち込んでいます、車で5分と掛からない場所なんですよ。
バラ以外の花殻ゴミは、実家跡地まで運んで自然に帰します。
ピンクのユリ、ロートホルンは丈夫で良く増えます、本当におすすめです。
ご近所なら・・・すぐ分けて差し上げられるのにね~。
皇帝ダリア、もう1mにもなりましたか・・・
我が家の地植はようやく30㎝くらいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アノダ・クリスタータ&ジャコウアオイ(アオイ科の花) | トップページ | 大毛無山の植物(林道沿い) »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ