« 風よ吹くな!春バラはもうすぐだ・・・。゜゜(´□`。)°゜。 | トップページ | 焼山、噴煙モクモク・・・小噴火? & サマースノー、ドクターヒューイ開花 »

2016年5月 4日 (水)

嵐が去って・・・トホホがいっぱ~い!

 

Photo強風の後の風雨typhoonrain

一番風当たりの強い場所にあるアンジェラは太い枝が折れたり、蕾が千切れたり・・・weep

ルピナス、ヤグルマギクは揉みくちゃになり・・・ほとんどが倒れたり折れたり。

今日は一日、後始末に追われましたcoldsweats01

 

  その一方、嬉しいことも・・・気温が高いので、バラの開花が毎日少しずつhappy01

  

Photo_9Photo_10



 

 キモッコウバラはほとんど被害もなく、満開に近いです。

しなやかな枝と小さな花びらが、風の影響を少なくしたのでしょうか?

 

Photo_5
 

  ラナンキュラス・ゴールドコイン(キンポウゲ科キンポウゲ属)が見頃です。この花、這い性でランナーを出して増えます!とにかく丈夫で良く増えます。

  Ztile

Photo_6
  北側花だんではいつの間にかエビネが咲いていました。

 

今日はなぜか黄色の花がいっぱいです~heart04

 

 

 

  開花が待たれるポールズ・ヒマラヤン・ムスク happy01

 Photo_7

  

Photo_8  バラに付けるネームプレート:父ちゃんがHCで木を買ってきて、白いペンキを塗って作ってくれました。

最近、バラの本数が増えて、名前がすぐ出てこなくなって・・・(数が増えたせいでなく、歳のせいかも・・・coldsweats01)、これでバッチリ!

 

 

 

風でムラサキハナナの花がずいぶん少なくなってしまいました・・・そろそろ庭の模様替えの時期かな?

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

« 風よ吹くな!春バラはもうすぐだ・・・。゜゜(´□`。)°゜。 | トップページ | 焼山、噴煙モクモク・・・小噴火? & サマースノー、ドクターヒューイ開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 さあ・ドンドン出て来るぞ~
おはようございま~す。

 そっか~・ルピナス開花時期!
我が家はどうしたのかな~~?

・いや~・スッキリした白と黄色、すき・スキ・好き~~🎶
・へ~・・コインさん、這い性でランナーを・・!いいですね~。
 しかし我が家、チョッと??(環境が狭すぎる~↓)
・おっ黄色のエビネさん : ホント・黄色がいっぱいで~。

!いいえ、間違いなく花数・多いのが原因です・ネ、はい・これホント!
 私はホームセンターでプレートそのものを購入で~す(恥じ)。
 さあ・庭に出ま~す。
  ヒロ・・でした。
  

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんばんは。

ヒロさんは今日もお庭で頑張られたのでしょうか?
お天気も良くて(良すぎて暑かったかな?)、仕事が捗ったのでは?

私も今日は風に揉まれた花を片づけ、バラの根本周辺もスッキリさせました。
まだ全部は終わらなかった・・・畑仕事もしたいし・・・
明日も一日外仕事になるかな~、やらなきゃ終わらないしね。

こんばんわー

嵐が去って・・・トホホがいっぱ~い・・・でしたか。
我が家は、そろそろ処分をと考えてた冬花を除くと
殆んど被害がありませんでした・・・
(ジャスミンやモッコウバラの花びら散りも除くと・・・)
葡萄や果樹、背丈のある花木・草花は、それなりの
対策を普段より実施してるので・・・。
雪ん子さん宅みたいに沢山の花が有ると、事前対策を
抜け目なくずる事は難しいですよね。
一枚目の写真を拝見して・・・やられた…ですね。
キモッコウバラは満開状態で、ほとんど被害が無くて
良かったですね。
我が家は、花が終わりに近づいており風で散って
参りましたよ。
バラに付けるネームプレート・・・
HCで木を買い白いペンキを塗って作られるとは・・・
旦那さん…恐れいりました。
家は100円ショップでプラ製プレートを調達ですよ。

heartkucchanさん、おはようございます。

5月に強風が吹くのは毎年のことですが・・・
こればかりは誰に怒ってみようもないweep
せめて、バラのピークには穏やかな天気になりますよう・・・。

被害は1枚目のような花が、あっちにもこっちにも・・・でした
バラの蕾もかなり千切れて・・・ガッカリですよ。
バラに付けるネームプレートは既存のものは小さくて・・・埋もれてしまうので
以前から大きなものを探していたのですが・・・見つからず
なかなか良いものがないので、父ちゃんが作ってくれました。
(本当はプラスチック製が一番良いのですが・・・)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風よ吹くな!春バラはもうすぐだ・・・。゜゜(´□`。)°゜。 | トップページ | 焼山、噴煙モクモク・・・小噴火? & サマースノー、ドクターヒューイ開花 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ