« 黒倉林道のイワウチワ & つるバラ ジャネット | トップページ | ロココ様ついに開花! 空き地ガーデンもスッキリと (o^-^o) »

2016年5月11日 (水)

バラを迎える準備は万端 & 咲き出したバラたち

 

母の日に買ってしまったこのアジサイ・・・やさしい色に一目惚れです。

名前はハイドランジア(西洋アジサイ)のダンスパーティだそうです。

 2_2
 

Photo  庭・北東の角、去年ここにもバラを植えました。カナメの新芽の勢いが良く、小さなバラ苗がかわいそうで・・・剪定しました。

 

  思いっきりカット、カットsign03 で、スッキリさせました。

ここには植えたのは、キモッコウバラ、ドクター・ヒューイ、シックナカノの3本です。

  

Photo_3
 

  「ロココ・ガーデン」はも、もうすぐ本格的なバラの季節を迎えます。

バラを引き立てる花たちも準備万端sign01 毎日ワクワク感が止まりません happy01

 

Photo_4
Photo_5
Photo_6
Photo_7
 

  今日は朝から雨rainこの後、風も強くなる予報down全く、またですか~って・・・shock

今朝、小雨の時に撮った、バラたちの顔です。

 

つるバラ:アルティッシモ 

Photo
つるバラ:カクテル
DZ
木立性バラ:ステンレススチール
Photo_2
木立性バラ:プレイボーイ(スタンダード仕立て)
Photo_3
つるバラ:ロイヤルサンセット
Photo_4
つるバラ:ロココ
Photo_5
つるバラ:名前不詳(友人宅からのもの)
Photo_6
 

せっかく咲き出したバラたち、雨は恵みに雨になりましたが、風だけは勘弁して欲しいものです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

« 黒倉林道のイワウチワ & つるバラ ジャネット | トップページ | ロココ様ついに開花! 空き地ガーデンもスッキリと (o^-^o) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

今日は(も?)風が強くなっていますね!
こちらも相当なもので、お世話してあげていない
わが家のバラもかなり痛めつけられています(^^;)
ロココ・ガーデンの花たちは、何度目の強風洗礼でしょ。
本格的なバラシーズンを前に気が気じゃないですよね。
度重なる鉢植え避難も腰に来そう…
植物も雪ん子さんも、どうぞご無事にと祈っています。

ガーデンのお花たちは、バラ開花と同時に春から初夏へと
バトンタッチしつつありますね。とても綺麗。
バラ最盛期には、ガーデニング作業とは関係なく
日に何度もお庭に出られる日々がやってきますね~(^^)♪

heartポージィさん、こんにちは。

ポージィさんの所はかなりの強風が吹いたんですね。
妙高も予報では風が強くなると・・・でも、まだソヨッ!とも風がない・・・?
夜になったら吹くのかな・・・どうかこのまま(神様coldsweats01

そうそう・・・これからは、毎日庭三昧の日々ですよhappy02ポージィさん、良くわかっていらっしゃるhappy01

 母の日にピッタリ~♪
今晩は~

 まあ優しい色ですね~。
・えっ何とこの量は~、スゴイ・バラ剪定を!
如何に規模が凄いか~・・・。
 --毎日ワクワク感が止まりません--・・でしょうね。

・それに、タイル2列の小道!
拝見するだけでも・舞い上がりそうナ~🎶

 さあアルティッシモさん、気品も一番最高?かな。
・カクテル!:そういえばここの所カクテル飲んでおりませ~ん。
  もっぱら自分で作った・薬酒の混酒で~す(笑)。
・ステンレス・・さんはこの時期に開くのですね、真夏でしたら涼しそうかなっ・と。
・はい、見た目でプレイボーイ!!?ですね~。
・サンライト?・サン・・ト!
  ここから3種、私の好みのタイプ!でしょうか~!

※そうそう雪ん子様~。
 我が家のフェンスバラ、今日発見!
真っ白な2輪・が咲いておりましたよ~。
 お陰様で私のみならず、隣地駐車場の方々和まれていられますかと・・・。
 ン・やっぱり正解!!
  ヒロ・・でした。

こんばんは雪ん子さん。いよいよワクワクな季節に突入ですね。紫陽花のダンスパーティー素敵ですよね。私も最初に出会った時は一目ぼれでした。今では母の日の人気の花の一つらしいですね。でも来年にかけて育てる時は、酸性に傾くと、ちょっと青っぽく、くすんでしまうのでphにはお気を付けください。静岡県の掛川という所に、花菖蒲で有名な加茂荘という昔の庄屋屋敷があります。雨の日の午後閉園少し前に行くと、人も少なくて花菖蒲もお屋敷もバックの小高い森が借景となって、それはそれは幻想的で美しいです。涼しい風も吹き渡るんですよ。話が長くなりましたが、ダンスパーティーはそこで育種されたものです。他にも色々品あるアジサイがあって名前の付け方が、ちょっとおしゃれかなと思っています。アッ!私は加茂荘の回し者ではありません。 
 明日はお天気も良さそうですので、お庭お楽しみください。

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんばんは~。

ヒロさんはお母様ご健在ですか?ご健在なら、何を贈られましたか?
私はお昼をいっしょに食べて・・・まあ色々と・・・安上がりなことを。

タイルの小道・・・タネを明かせば、花だんを作った残りのブロックを
あちこち集めて・・・並べただけなんですよcoldsweats01
写真だととても良い感じになるんです、自分でもビックリ!
アルティッシモ、本当はもっと花付きが良くなるはずなんだけど・・・中々うまく育ちません。
カクテル、仕事を辞めてからトンと縁がありませんな~coldsweats01
私の好きなバラは数々あれ度・・・一番のお気に入りは・・・ロココさん
何てったって、雪ん子の前世はロココでしたから ホホホ・・・。

ヒロさん家の白い妖精さん、私にも早く見せてくんなましhappy02

heartチョビママさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
最近は母の日の贈り物、カーネーションに限らず、アジサイが多くなりましたね。
青やら赤やらピンクやら・・・母の日の少し前には、ステキなアジサイがいっぱいでした。
育て方のアドバイスありがとうございました、来期も美しく咲くと良いのですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黒倉林道のイワウチワ & つるバラ ジャネット | トップページ | ロココ様ついに開花! 空き地ガーデンもスッキリと (o^-^o) »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ