« 嵐が去って・・・トホホがいっぱ~い! | トップページ | 黒倉林道のイワウチワ & つるバラ ジャネット »

2016年5月 6日 (金)

焼山、噴煙モクモク・・・小噴火? & サマースノー、ドクターヒューイ開花

 

追記: この記事UP後、ネットニュースを見ましたら・・・どうやら焼山は小噴火したようです、ビックリ~sign03

 

Photo久しぶりに焼山が顔を出した昨日、相変わらず噴煙が多い・・・。

熊本の地震の後だけに、何となく不安sad

 

Z

 

  庭では、つるバラの開花が始まりましたheart04

 Photo_2 Photo_3
 

  ムラサキハナナやワスレナグサのピークは終わり、チドリソウやジキタリスもボチボチと・・・。

 

Tile
 

  スイートアリッサムは一度種まきをしましたら、以後ずっとこぼれ種で何年もあちこちに・・・happy01

 Photo_4
 

  セラスチューム、雨にも風にも負けず・・・満開を迎えました。

 Photo_5

Photo_6  タイムの花です。

同じ町内の方から頂いて、今年でちょうど10年になりました。この下には雑草が生えないのでグー!です。

  お気に入りのホスタ、チョッと奥手の品種です。

う~ん・・・うつくしいheart04 でしょう?

 Photo_7

 

  オダマキも庭のあちこちで、勝手に咲いています。「ロココ・ガーデン」には、この勝手にが多いsign01coldsweats01

 

Photo_9

 

  ハクウンボク(エゴノキ科エゴノキ属):もと、国の出先機関の敷地に植えられている木です。

空き屋になって、手入れする人もいなくなりましたが、毎年清々しい白い花を咲かせています。

 

Horz
 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

 

 

 

« 嵐が去って・・・トホホがいっぱ~い! | トップページ | 黒倉林道のイワウチワ & つるバラ ジャネット »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
昨晩、次男が「新潟で噴火したみたいだよ!」と教えてくれました。
煙が上っているのも不安ですね。

我家も、トホホがいっぱいでした。
暴風雨のお陰で、エンドウマメやソラマメの支柱直しで、半日かかってしまいました。

それにしても、雪ん子さんの庭は花いっぱいですね。
これだけあると、手入れも大変でしょう?
でも、ご夫婦揃って、お花好きなのが良いですね。

heartやまぶどうさん、こんにちは。

新潟焼山の噴火、今日のTVニュースでも報道されました。
この程度の噴火でおさまってくれるといいのですが・・・。

そちらも大変なことになりましたか・・・
花も野菜も、これからという時期だけにガッカリですよね。

ガーディニング、主人はバラだからはまったのでしょうね
他の花には一切手を出しません
踏んだ!抜いた!(花と雑草の区別が付かない)・・・で
私が一方的におこっていますcoldsweats01

 三度目の正直に・・?
今晩は~

 朝はせっかく最後の文章を・・×(悲しい)。
昼は、送信直前で・・(涙)!
何れも直後に予定が・・・(哀れ)↓

 気を取り直して…。
・やはり各地での地震が影響しているのでしょうか・焼山!
・紅白のバラ、何とも言えませんな~🎶
 我が家、四季咲きがそろそろお終いに。
 また、購入の3種はまだまだ堅いつぼみで~す。
・・・ハナナさんからジキタリ・・さんも・・・、それに・・・!
これでは、ご主人とのお二人でも・・でしょ~う。
・なんとまあ・・アリッサムさんも凄いと思っていたら、セラスチューム!
更に大集団♪で~。

※えっ・タイムさん・って、こんなに大きくなるんでしたっけ?!(写真に行ったり来たり)。
朝はこの辺りでパア~、ヤバイ・注意・注意。
・ホスタ・と言うんですね、ウルイ、ギボウシさん。
 葉の模様!初めて~。

 もうこの辺りでアップ拝見も禁止に(笑)!
これにて(頭下げ)。
 ありがとうございました。
   ヒロ・・でした。

雪ん子さま
こんばんは
焼山、この時期やっぱり気がかりですよね。大事なければいいのですが・・・・

それにしても毎度 カタカナの花の名前よく覚えられますこと\(◎o◎)/!

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんばんは~。

エッ???三度目の正直・・・それは、それは、お疲れ様でしたcoldsweats01

新潟焼山は5月に入り、火山性地震の回数が増加し、低周波地震も観測されていたそうです。
なんだか怖いですね~、今後も目が離せません、今夏の火打登山はどうしようかな・・・
近くで今の焼山を見てみたい気もするし・・・じっくり考えて決断したいと思います。

庭は春の庭から、初夏の庭へ変わりつつあります。
ハナナやワスレナグサは、種採り用を残して、少しずつ抜いています。

タイムはね~、剪定しなければ、横にどんどん伸びていくんですよ
その性質を利用して、段差を付けて道路側に垂らしています。
ホスタ、最近はおしゃれ?な言い方で呼んでいますねcoldsweats01
ウルイやギボウシと言うと、山菜っぽいし・・・
家の冷蔵庫には、まだギボウシの茹でたのが入っています。
自分でも採ってくるんですが、ご近所山からも頂くので・・・もう山菜はいいかなcoldsweats01

heart輝ジィ~ジさま、こんばんは~。

焼山、春になって、少し噴煙が少なくなったような気がしていたのですが
5日に見たら、噴煙がやけに高く上がっていたので、写真を撮ってきました。
そしたら・・・昨日、小噴火の発表があり、ビックリしました。
たった今、TVニュースで、妙高山周辺の山々の研究者の早津さんという方が
焼山について話しておられました、当分は注意して、様子をみていく必要があると・・・。

花の名前「好きこそ、ものの上手なり」とはチョッと違いますが・・・
ヤッパリ、好き!なんで、自然に覚えてしまいますcoldsweats01

お久しぶりです。小学校のころ大貝の溜め池でタケノコ狩りしたことを思い出しますねこの時期になると。今年のタケノコや山菜はどうでしたか?懐かしいおもいでですね。また6月にそちらに行こうと思っています。

最近、ジムでご尊顔を拝見できなくてさみしいです。山菜、まだ配っていない人がいるような気がするのですが・・・? 焼山についての私の意見(?)が、「上越タウンジャーナル」に載っているということを、九州の知人から教えてもらって読みました。この種の記事としてはたいへんよくまとめてくれてあります。ネットでご覧になってください。「上越よみうり」の人に話したのですが、同じ系列なんでしょうかね。地元のニュースを九州の人に教えてもらうとは情けないです。また、明夕のTENYの地方版ニュースで私の大きな顔が映るかもしれません。昨夕もチラッと映ったとか。これも人づてですので不確かですが・・・。

heart南さん、こんばんは。

竹の子狩り、私は鳥坂発電所の貯水槽と大貝のため池の両方で・・・。
今考えると、あの水での煮炊きは・・・冷や汗もの?でも、楽しかったですね~happy01
今日、今年初の黒倉林道へ行ってきました。
まだ、私の車では全線通り抜けは・・・出来ませんでした。
でも、イワウチワの写真が撮れたので、ラッキーでしたheart04

今日、UP出来るかな~?・・・まあ、近日中と言うことでcoldsweats01

heartHさん、こんばんは~。

今年の春は駆け足で夏に向かっている?ようで、
庭も山菜採りも忙しくて・・・なかなかジムに足が向きませんcoldsweats01
天気がいいと庭仕事や山菜採り、雨だと家の中の仕事・・・
もう少ししたらまた通いたいと思っていますが・・・(気にはなっているんですよ)

「上越タウンジャーナル」はこの後、見に行ってきます、ありがとうございます。
TVニュースは偶然ですが、私もHさんのご尊顔を拝見しました。
焼山のニュースだから・・・もしかしてHさんのお姿が・・・
なんて予感はあったんですよ、久しぶりにお元気なお顔を見られて良かったです。

静岡のブログ友さんも、焼山の噴火のコメントを下さいました。
全国ニュースにもなったんですかね?

こんばんわー

焼山、噴煙モクモク・・・
気象庁の発表では「小規模な噴火が発生」したみたいですね。
で、地元の自治体の指示に従って山頂から半径1キロ以内には
立ち入らないよう呼びかけられてるみたいで・・・。
熊本・大分の地震・・・など、地下では全国の何処で何が起きてるか
分からず想像するだけでも怖いですね…写真が撮影できる範囲ですし。
「庭ではつるバラの開花が始まりました」・・・とは、いよいよ、バラの
シーズンに突入ですね。
我が家の安曇野も、今日、咲き始めてきました(一輪ですが)。
雪ん子さんちみたいに沢山のバラを栽培してないので、我が家は
安曇野だけで我慢するしかありません。
アリッサムの咲きっぷりも凄いです。
我が家は苗ポット調達で植え付けてますが、こんなに沢山の花を
付けてくれません。
種から植え付けた方がいいのでしょうか・・・と、考えてしまいます。
セラスチュームやタイムも・・・この咲きっぷりにも驚きです。


heartkucchanさん、こんばんわ~。

焼山は・・・今日もモクモク噴煙を上げています。
妙高市在住の地質学者早津さんによれば、1月から5月まで6回の噴火があったとのことですshock
(この記事にコメントを下さったHさんは、実は地質学者の早津さんです、関係はジム友?coldsweats01

kucchanさんのバラ、安曇野ですが・・・実は去年、我が「ロココ・ガーデン」にもやって来たんですよ~
まだ小さく・・・今年はあまり期待できないので、kucchanさんのお花を楽しみにしています。
アリッサムはやはり地植にすると大きくなるようです、こぼれ種で増えるので小苗がいっぱい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 嵐が去って・・・トホホがいっぱ~い! | トップページ | 黒倉林道のイワウチワ & つるバラ ジャネット »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ