« 遅咲きポールズ・ヒマラヤン・ムスクがそろそろか・・・ | トップページ | バラはロココ、草花はジキタリスリスがピークです。 »

2016年5月17日 (火)

見頃まで後一歩か・・・ロココ & サンセット・グロウ

 

Photo今日は最高気温33℃南よりの強風という最悪の天気でした。

せっかく咲き出したバラが揉みくちゃweep 

 ←↓ 今日は暑かったので、チョッと涼しげなバラから・・・両方とも鉢植えです。

 

Photo_2 

  期待のつるバラ2種、2代目サハラ’98サンセットグロウ、オベリスクを覆ってくれるのは何年後だろう・・・。

Horz
Photo_3
 

  ここからは「ロココ・ガーデン」のメインバラ、ロココの今です。

今日の高温で一気に開花が始まりました。

D
T2
T1
Z
去年はロココアンジェラも、カミキリムシの幼虫(テッポウムシ)にやられ、枯死の危機に陥りました。

ロココは何とかこの程度で済みましたが、アンジェラは最盛期?の半分以下にカットせざるを得ませんでした・・・。

 

カミキリムシ、恐るべし・・・です。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

« 遅咲きポールズ・ヒマラヤン・ムスクがそろそろか・・・ | トップページ | バラはロココ、草花はジキタリスリスがピークです。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 なんとまあ~🎶
おはようございま~す。

 はい・なんとまあ・は、気温ではありませ~ん。
勿論バラの事ですが、本当はこのバラの順番・配置!!
 女性の細やかさを見事に・・・。
更に配色バランスまでも~♪

・鉢バラの管理の良さ、地植えの逞しさ・二階の天井までも・・・。
※こんなにみんな頑張っているのだから、天候さん・あまり過度にはしないでくれよ~(お願い)
  ヒロ・・でした。

 

こんにちは
 
度々の強風に加えて今回は高温も!
もみくちゃにはなるは、急な気温上昇に急いで咲かなくちゃ!と
焦らされるはで、バラさんたちも大変ですね。
昨日と今日のこちらは、妙高地方とは逆にちょっぴりヒンヤリです。
 
青龍 今年も拝見できて感激です。貴重な色ですよね。
そして2代目サファリ、応援しています。
ロココさんもカミキリムシの食害を乗り越え、見事な咲きっぷり。
アンジェラさんもよく踏みとどまってくれましたね。
カミキリムシ、コガネムシの幼虫は見えないところでガジガジ
なのが困りますね。

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんばんは。

ありがとうございます
素直におほめの言葉と受け取って・・・いいんですよね?coldsweats01
夕べから今朝にかけて、恵みの雨をもらって、ヤレヤレと一息つきました。
明日から一週間は、また雨が全くないそうで・・・それも困ったな~。
庭は夏バージョンに衣替えの季節になりました、明日からまた頑張るぞ~です。

heartポージィさん、ありがとうございます。

昨日の暑さと風で、早く咲いたバラはかなりダメになってしまいました。
でも夕べからの恵みの雨のおかげで、一息けました
この後一週間はまた雨無しのようで・・・チョッと心配ですよ。

一つ一つのバラに、思いを頂いてありがとうございます。
今年は虫が入ってもすぐわかるように、春の花が終わったら
バラの周りはスッキリさせようと思っています。
鉢には必要悪?の農薬をまきます
去年、鉢植えは一本も弱らなかった・・・大成功でした。

こんばんわー

最高気温が33℃とは、えらい暑さですね。
真夏になったみたいですね。
鉢植えの「クリーミー・エデン」と「青龍」・・・
病気一つ見れない綺麗な葉っぱに花が・・・羨ましいです。
我が家は殆んどが鉢植えで、そのうち、大輪の名前不明のバラは
新芽は出たのですが蕾が出てきてくれません・・・泣けてきます。
サハラ’98とサンセットグロウの「オベリスクを覆ってくれる」過程が
良くわかりました。
我が家は、弦が伸びすぎた状態だったので、無理に曲げたりして
弦の一部に割れがでてくてます。
やはり、最初からの鶴巻が大事なのですね。
そして、ロココも・・・この咲き具合いを堪能してます。

heartkucchanさん、こんにちわ~。

このところ、バラ見学のお客さんが多く・・・
返信遅くなりました、ごめんなさいね m(_ _)m

家のバラもよく見れば黒星病が・・・down
雨が少ないのになぜか病気が出てきましたよ。
バラも長く作っていると、新たな問題が次々と・・・
どこまでも深みにはまってしまいますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遅咲きポールズ・ヒマラヤン・ムスクがそろそろか・・・ | トップページ | バラはロココ、草花はジキタリスリスがピークです。 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ