« 春はキラッキラ! プレイボーイ開花です (o^-^o)  | トップページ | 風よ吹くな!春バラはもうすぐだ・・・。゜゜(´□`。)°゜。 »

2016年5月 1日 (日)

弟王子とママと雪ん子と・・・高床山森林公園

 

00horzゴールデンウィークに入る前、弟王子と高床森林公園へ、おにぎりを持ってハイキングに行く約束をしました。

「ママも誘ったら?」と言いましたら・・・、「ママも行くんだよ」って、決定になっていたと、ママが笑っていました。

 

  30日(土)、お天気もまずまず・・・パパに入り口まで送ってもらい、いざ出発sign03

 

0918
 

  途中、道路脇臨床にトリガタハンショウヅル発見!意外とたくさん有るのでビックリ!

 

Horz 

  さらにウグイスの鳴き声が、左や右の森の中から聞こえます。道路脇の木にいたウグイスの撮影に成功happy01

 

Horz_2 

Photo  山のフジが咲き始めました、手入れが行き届かなくなった山々では、フジの天国です。


  さらにタニウツギが・・・、そして公園入口ではヤマツツジが迎えてくれました。ヤマツツジは合併前の新井市の「市の木」でした。この花びらは食べると、ほのかに甘く美味しいですよ。

Horz_3
 

1035  AM 10:30 公園到着

植物観察、野鳥観察、虫観察・・・諸々、ゆっくり登って約1時間15分でした。

 

 

1147公園でトイレをすませた後、もう少し足を伸ばして・・・鳥坂城趾まで行きました。

  道々にはニシキゴロモの群生が見られました。

 

Horz_4

 

  この景色を眺めながら、お昼を食べました。遙か彼方は日本海です。

 

1105
1159  正午には公園まで戻り、下山を開始!

下りは足取りも軽く、王子はトットコトットコ・・・

入り口到着PM0:45 心地よい緑の風に吹かれ、気分爽快!リフレッシュsign03

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

« 春はキラッキラ! プレイボーイ開花です (o^-^o)  | トップページ | 風よ吹くな!春バラはもうすぐだ・・・。゜゜(´□`。)°゜。 »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

 最高!!鳥坂城趾に向かう道、これがいいんですね~♪
おはようございま~す。

 毎回発見~・新~鮮。
2枚目も最後の写真も・・・!
・ハンショウは半鐘から?
・そうですね、まだまだ聞こえて・鶯さ~ん。
・そっか~、も藤の季節、これがまた遠くから・・目立って~♪
・へ~・ニシキゴロモ、これはまた・・・!
 このような・・環境に包まれて~~。
  ヒロ・・でした。

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんばんは~。

この森林公園はキャンプ場もあるので、ずっとアスファルトの道路(林道)です。
鳥坂城趾までは今までも行けましたが、数年前から道路の整備が始まり
とても歩きやすくなりました、それに毎年サクラの苗木を植えていますので
数年後には見事なサクラロードになるかも・・・。

ヤマはもう少しすると、フジの花だらけになりますよ。
里山は手入れが行き届かず、あれ放題!
藤を切ってやる人もいなくなったので・・・
巻き付かれた木は、やがて枯れてしまいますdown

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春はキラッキラ! プレイボーイ開花です (o^-^o)  | トップページ | 風よ吹くな!春バラはもうすぐだ・・・。゜゜(´□`。)°゜。 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ