« バラを迎える準備は万端 & 咲き出したバラたち | トップページ | 今年は既に3種のバラが仲間入り、おいおい・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ »

2016年5月12日 (木)

ロココ様ついに開花! 空き地ガーデンもスッキリと (o^-^o)

Photoバラシーズンを迎え、空き地ガーデンの草刈りをしました。

今年は雪消えも早かったので、2度目の草刈りです。

草を刈っている最中に、早くも今年最初のお客様が・・・

(アラレもない格好を見られてしまった・・・coldsweats01

 

 

  庭の顔、つるバラロココが一輪ついに完全開花heart04 後続も明日にはかなり咲きそうです。

 

Photo_2

 

  ピエール・ドゥ・ロンサールも2、3輪heart04

 

Photo_3


Photo_5Photo_6

  キモッコウバラはそろそろ終わりかけてきましたが・・・まだ遠目にはきれいに見えます。

  つるバラも毎日花が増えてきました。

ここは誘因の時に、古い枝をかなり切りましたので、今年の花はチョッと寂しい・・・。

 Photo_7
 

  オルレアです、秋にタネをばら蒔いておきました、チョッと窮屈そう・・・。

 

Photo_8

 

今年の春庭は白い花を基調に・・・してみました。

(本当はたまたま白くなってしまった・・・coldsweats01

悪くはないな~と思っています。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

 

 



« バラを迎える準備は万端 & 咲き出したバラたち | トップページ | 今年は既に3種のバラが仲間入り、おいおい・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
空き地ガーデン、すっきりさっぱり!綺麗になりましたね!!
草刈機で効率的にできるといっても、結構重い機械をこの広さ振るのは
重労働ですね。もう2度目ですか…お疲れ様でした。
うちにも草刈機があったら、お隣空き地を刈れるなぁ…と思いつつ、
すぐ向こうにオーナーさんが住んでいるのにさすがにそこまではできませぬ。
冬場には勝手に入り込んでちょいと整理させてもらってますが。
それより、庭のフェンス向こうの細長空き地(国の土地らしい)の
もじゃもじゃを何とかせねば… 
 
いよいよ ロココ・ガーデンの名前の由来ともなっているロココさまが
咲き始めたのですね。モッコウバラが咲き終わりを告げる頃、
バラシーズンが本格的な幕開けとなりますねぇ。
バラの足元の白い花たち、どの花色とも合いますし、
下からの間接照明の役割も担えちゃいそう♪

 今晩は~

 遅くなりまして~・風呂にも入って・・落ち着きました~!
そうですね、母はしばらく前に・・、墓参りの状況です。

 --白い妖精さん、私にも早く見せてくんなまし--・くんなまし🎶
そんなことを言われましたら妙高の頂上まで行っちゃいま~す。
 二回目は富士山の頂上までも!
その次には?とうとう昇天・しちゃそうです♪母のもとへ?(笑)。
 今日、沢山写真を撮りましたよ~。

・いや~!もう後ろに次々と・・お控え様たちが・・、ロココ様。
最初の一輪、これがいいんですね~・緑の中に・・・輝いて~。
・・・ロンサールさん、こちらはまたまた、二つの花が合体したような!
 一口にバラ・と言っても・・・、本当に多種多様ですね。
・キモッコウバラと最後のつるバラ、見るからに壮~大!!
 近ければ・・? また来たよ・あの人は、まあ・・・と。

ーー秋にタネをばら蒔いて・・・ーー
花たちもちゃんと考えて・・・、形・見栄えも丁度いいし、これは見事な~!
ン?悪くない…、それは失礼なっ、シッカリと最後を締めくくって。
 如何にもさりげなく・・、今日の疲れも飛んでいきましたよ~♪
!早く我が家のバラ・・・、載せたいのですが・・・(汗)。
  ヒロ・・でした。

雪ん子様
こんばんは~ 
愈々 時機到来ですね。
ピエール・ドゥ・ロンサール 上品で優しそうな感じの薔薇ですね。

heartポージィさん、こんばんは。

バラがきれいなのに、隣の空き地が草ボウボウじゃ・・・美しさ半減ですものね
頑張って草刈り!でも、腕と肩がパンパン・・・・
午後、父ちゃんにチョッとマッサージしてもらっちゃいましたcoldsweats01
空き地の所有者の方も良い方なので、自由に使わせてもらっています。
ポージィさん家の空き地所有者さん、近くにいらっしゃるなら草刈りして欲しいですねぇ。
国有地?水路とか赤道(あかみち)なんですか?そこも困ったことですねdown
(うちの空き地ガーデンの所有者の方は、以前には年3~4回は刈ってくれました)

バラ、今日はとても暑かったので、どんどん咲き進みました。
早く咲いて欲しいような・・・欲しくないような・・・coldsweats01
明日は一日、長野県の戸隠方面へお勉強?に行ってきます
(今年は市民大学に参加しています)
この時期に丸一日、家を空けるのは、チョッと心配です。

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんばんは。

アハハハ・・・でました~ヒロさん節!
でも、お母さんの所まで行ってしまわないでねぇ・・・
泣く人が沢山いるわ、妙高にも・・・若干1名coldsweats01

ピエール・ド・ロンサールはとても人気のあるバラです
我が庭には2008年にやって来ました、その1年後に
ルージュ・ピエール・ド・ロンサールさんが嫁入りしましたcoldsweats01

脇役の花、春一番に咲いたものは、そろそろ世代交代の時期になり
毎日少しずつ抜いています、スゴイごみの量だ!!
次に植える花の苗、マリーゴールド以外はまだ小さくて・・・さてどうしましょう。

heart輝ジィ~ジさま、ありがとうございます。

ピエール・ド・ロンサールさん、花はやさしい雰囲気ですが・・・
木はなかなか手強いトゲトゲですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バラを迎える準備は万端 & 咲き出したバラたち | トップページ | 今年は既に3種のバラが仲間入り、おいおい・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ