« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

お急ぎ下さい!国営越後丘陵公園のバラ!+ノイバラ

 

 

Photo

 

日曜日の朝、TVニュースで「長岡の越後丘陵公園のバラが見頃です・・・」と言っているのを聞いて、父ちゃん一言、「これから行くか?」「うん、行く!」・・・で、大急ぎで朝食を済ませ、7時40分頃家を出ました。

渋滞もなく到着は9時10分頃、ついて初めて知ったのですが、無料開放日の日でしたhappy01 ラッキscissorsー 

私たちが入園して、ものの30分もしないうちに、道路は大渋滞sign03 早く来て良かった~。

 

バラは確かに見頃sign03 よけいな説明無しで、花をお楽しみ下さい。

Photo_2

Photo_4

Photo

Photo_2

Photo_3

Img_1440去年も開花が早く、6月2日に行った時にはかなり散っていました。

今年はちょうど見頃に間に合いましたhappy01

バラ祭りは27日から始まっています、なるべく急いで行った方が良さそうですよ。

  公園内の山林では、ヤマボウシの真っ白い花がたくさん咲いていました、こちらもきれいheart04

 

今日、庭で抜いた大量の花(生ゴミ)を、私の生まれた里に運びました。今、里山にはたくさんのバラが咲いています、日本のバラ、ノイバラです。多花性で立派なつるバラでしょう?

Img_1443Img_1441_2
Img_1442
Img_1445
 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

2016年5月28日 (土)

林道大毛無線探訪 & 始まっている!? LOTTE ARAI RESORT 

Photo_3

暖かい(暑い)日が続き、風が吹く度に、早く咲いたバラから散っています。

後10日もしたら、選定作業が始まる?のでしょう、祭りの後は大変ですcoldsweats01

 

さて、今年も第一回目の大毛無林道探訪に出かけてみました。

実は・・・ロッテが落札した旧新井リゾートも気に掛かっているので、そちらの様子見も兼ねて・・・coldsweats01

Photo_2

Photo  林道起点手前で、早速この看板が目に入りました。

名前が

LOTTE ARAI RESORT」に変わっていましたよ。

どうやらスキー場再開は本当のようです。

  林道側からホテル群を見る限り、作業が進んでいるかは???でした。

Photo_4

Photo_5

 

  ことしの難所はこんな感じで、この先は落石や落木が多く、少し進んで引き返しました。

 Photo_7

 

ちなみに過去の難所は  こんな感じでしたので、今年は5月でこの先へも行けるということは、本当に少雪だったのでしょうね。(写真拡大)

去年は6月なのに難所よりずっと下の方で、雪のため進めませんでした。

20132015horz 

  引き返して、下る途中で工事車両を発見!

Photo_8 Horz

 
来シーズンには一部をオープンしたい・・・ということでしたが、はたして間に合うのかなぁ?coldsweats01 また、以前の活気・賑わいが戻ると良いですね。

中国の富裕層をターゲットにするという噂も聞きますが・・・どうなんでしょうね。

 

最後はUP仕損なっていた写真をhappy01

524

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

 

2016年5月27日 (金)

見事なバラ庭!勉強させていただきました m(_ _)m

Photo_3昨日は父ちゃんの休日、新聞に掲載された上越市直江津地区、Iさん邸のバラ庭へ伺いました。

 

ご主人はお留守でしたが、奥さまが快く迎えて下さいました。

 

  角地で羨ましい立地です。我が家とほぼ同じ50種類超のバラがあるそうです。

Photo

 

  つるアイスバーグ

Photo_2
 

雪が多い地域と少ない地域の違いもありますが、同じバラ庭でも、こうも違うものかと・・・感心しきりhappy01

 

ここからは我が家のバラです。

  レオナルド・ダビンチとボニカ’98、今一番華やかな一角heart04

526
526_2
526_3
526horz


526_4  こちらも、もうすぐ見頃です。

 

夕べから今朝まで、待望の雨が降りました。

バラも植え付けたばかりの花苗も、庭全体がいきいき!

当然空き地ガーデンの草も・・・up 明日は3回目の草刈りになるかも・・・coldsweats01

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

 

 

2016年5月25日 (水)

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク:一季咲きのボリュームはすごいぞ!

 

  

T524_2東の空が少しずつバラ色に・・・その色に染められていくポールズ・ヒマラヤン・ムスク・・・heart04heart04heart04

一季咲きならではの花の多さですhappy01 

暴れん坊のバラだけど、「ロココ・ガーデン」では後半の 主役になっています。

 

T525

T5252

Z525

 

脇役の花も次々に変わっていきます。

 

  (左)ムラサキセンダイハギ:黄色のセンダイハギと違って、株立ちなので広がらず、使い勝手が良いです。

(右)ニゲラ(クロタネソウ):涼しげな花があちこちで咲いています。

Photo_2

 

  リクニス・コロナリア(フランネルソウ)も・・・こぼれ種でもどんどん増える、可愛いやつ(失礼・・・お姉様?coldsweats01)です。 

Photo_3

 
  花だんも「ヘ~ンシン!」。マリーゴールドは3月19日に種蒔きしたもの、宿根サルビアは・・・もちろん買いましたがcoldsweats01

22horz_3
 Horzvert_3




524  最後にバラの名花、木立性のアイスバーグ、植えて7年目になりました、風当たりの強い場所にあるのですが今年も元気です。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

 

 

2016年5月22日 (日)

やっぱり可愛いボニカ’98

 

今年も未完のバラ庭を見に来ていただいた皆様、私もたくさん勉強させていただき、また楽しい一時を過ごさせていただきました、ありがとうございました m(_ _)m 

 

98d暖かい(暑い)日が続きます、そろそろ雨が欲しい。

気温が上がるので、バラがどんどん咲いてきます。

 

 ←↓ ボニカ’98が華やかに咲いて、賑やかになった一角です。

ZPhoto

P

 

   青龍です、「ロココ・ガーデン」では異色の雰囲気を放っています。

 

 

 

 

  今朝の綺麗どころですhappy01

Horz_3

Thorz_2

Horz_4
 

  アンジェラは絶好調heart04

Photo_2

 

  朝日の中のゴールドバニーheart04 そろそろ終盤です。


Photo_3


つるサマー、ピエール・ドゥ・ロンサール、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール、つるアイスバーグは、今週中には見頃になりそうです。





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

2016年5月19日 (木)

バラはロココ、草花はジキタリスリスがピークです。

PhotoD19「ロココ・ガーデン」の主役、つるバラ「ロココ」がピークを迎えましたheart04

この季節は朝目覚めると、コーヒーを片手に庭へ出ます、至福の時ですhappy01

 

T19

T219_2


  バラ庭の花はムラサキハナナ、ノースポール、ビオラ・パンジー → ワスレナグサ、セラスチューム、ルピナス、ワスレナグサと変わっていき、今はジキタリスとオルレアがステキです。

 

Photo_4

Photo_7

2_2





Photo_5Photo_8 ギガンチューム2色

ラベンダー、今年は花付きがいいですhappy01

 

  ロココ以外のバラも次々と・・・庭はとても華やかです。

サンセット・グロウheart04は2年目でここまで大きくなりました。 

Photo_9
 

  輝くようなサハラ’98(二代目)も見逃せません。

Photo_11
 

  ザンブラ’93はママのお母さんからもらいました、花痛みの少ない美肌のバラです。

Photo_12
 

  バターカップ
Photo_13





Horz  夏花だんを彩ってくれるであろう苗たちです。

そろそろ植え付けをしたいものも・・・今日も一生懸命!春花を抜いて、耕して・・・肥料を入れて、まだ終わりませんでした。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes 

2016年5月17日 (火)

見頃まで後一歩か・・・ロココ & サンセット・グロウ

 

Photo今日は最高気温33℃南よりの強風という最悪の天気でした。

せっかく咲き出したバラが揉みくちゃweep 

 ←↓ 今日は暑かったので、チョッと涼しげなバラから・・・両方とも鉢植えです。

 

Photo_2 

  期待のつるバラ2種、2代目サハラ’98サンセットグロウ、オベリスクを覆ってくれるのは何年後だろう・・・。

Horz
Photo_3
 

  ここからは「ロココ・ガーデン」のメインバラ、ロココの今です。

今日の高温で一気に開花が始まりました。

D
T2
T1
Z
去年はロココアンジェラも、カミキリムシの幼虫(テッポウムシ)にやられ、枯死の危機に陥りました。

ロココは何とかこの程度で済みましたが、アンジェラは最盛期?の半分以下にカットせざるを得ませんでした・・・。

 

カミキリムシ、恐るべし・・・です。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

2016年5月15日 (日)

遅咲きポールズ・ヒマラヤン・ムスクがそろそろか・・・

  

Photo今日は最高気温が27℃まで上がり・・・バラの開花が進みました、朝見頃の花が、夕方には終わってしまうものも・・・down

 

 

  今日一日、撮った花です。 

Photo_10
 

  上:プレイボーイは見頃になりました。 下:ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールも次々と・・・heart04

Photo_3

 

Z_2 ← サンセット・グロウ:去年の春植えたばかりなのに、1年でここまで伸びました。

 

 ↓ ゴールドバニーと名前不詳のバラ(ピンク)

Photo_4

 

 ↓ 庭点描です。

Photo_5
 

 ↓ 左:ロココ  右:ポールズ・ヒマラヤン・ムスクも数輪咲いています。

Zhorz

 Photo_7  鉢植えの花たちも花数を増やし、あまりの暑さにすぐ水切れを起こしますshock

明日はさらに気温が30℃まで上がるそうで・・・熱中症になりそうcoldsweats01 気をつけましょうネ。 

 

勝手ながら、コメント欄は閉じております。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes 

 

2016年5月13日 (金)

今年は既に3種のバラが仲間入り、おいおい・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

Photo  焼山、また少し噴煙が多いような・・・気がしているのは私だけ?

 

  昨日、父ちゃんがバラ苗を衝動買いしました。

せっかく鉢の数を減らしたのに・・・また増えちゃいましたよ。

少し前にもつるピースを買ってきたので・・・今年は既に3本増えて・・・バラ園へ行ったらきっとまた買っちゃうんだろうな~coldsweats01 

 

Horz

 

  アイスバーグ:美しいところをcameraimpact

Photo_2

 

  世界平和を願って・・・ピースheart04 

Photo_3 

  ここからは庭点描です、今日現在はまだまだ・・・

 Photo_4
Horz_2
Img_0905
Horz_3


Photo_5  そうそう、バラといっしょに、マンデビラをおまけで買わせちゃいましたcoldsweats01

ツルがあまり伸びないタイプ、去年買いに行ったらもう売り切れていて・・・今年は早めに探しました。

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes 


2016年5月12日 (木)

ロココ様ついに開花! 空き地ガーデンもスッキリと (o^-^o)

Photoバラシーズンを迎え、空き地ガーデンの草刈りをしました。

今年は雪消えも早かったので、2度目の草刈りです。

草を刈っている最中に、早くも今年最初のお客様が・・・

(アラレもない格好を見られてしまった・・・coldsweats01

 

 

  庭の顔、つるバラロココが一輪ついに完全開花heart04 後続も明日にはかなり咲きそうです。

 

Photo_2

 

  ピエール・ドゥ・ロンサールも2、3輪heart04

 

Photo_3


Photo_5Photo_6

  キモッコウバラはそろそろ終わりかけてきましたが・・・まだ遠目にはきれいに見えます。

  つるバラも毎日花が増えてきました。

ここは誘因の時に、古い枝をかなり切りましたので、今年の花はチョッと寂しい・・・。

 Photo_7
 

  オルレアです、秋にタネをばら蒔いておきました、チョッと窮屈そう・・・。

 

Photo_8

 

今年の春庭は白い花を基調に・・・してみました。

(本当はたまたま白くなってしまった・・・coldsweats01

悪くはないな~と思っています。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

 

 



2016年5月11日 (水)

バラを迎える準備は万端 & 咲き出したバラたち

 

母の日に買ってしまったこのアジサイ・・・やさしい色に一目惚れです。

名前はハイドランジア(西洋アジサイ)のダンスパーティだそうです。

 2_2
 

Photo  庭・北東の角、去年ここにもバラを植えました。カナメの新芽の勢いが良く、小さなバラ苗がかわいそうで・・・剪定しました。

 

  思いっきりカット、カットsign03 で、スッキリさせました。

ここには植えたのは、キモッコウバラ、ドクター・ヒューイ、シックナカノの3本です。

  

Photo_3
 

  「ロココ・ガーデン」はも、もうすぐ本格的なバラの季節を迎えます。

バラを引き立てる花たちも準備万端sign01 毎日ワクワク感が止まりません happy01

 

Photo_4
Photo_5
Photo_6
Photo_7
 

  今日は朝から雨rainこの後、風も強くなる予報down全く、またですか~って・・・shock

今朝、小雨の時に撮った、バラたちの顔です。

 

つるバラ:アルティッシモ 

Photo
つるバラ:カクテル
DZ
木立性バラ:ステンレススチール
Photo_2
木立性バラ:プレイボーイ(スタンダード仕立て)
Photo_3
つるバラ:ロイヤルサンセット
Photo_4
つるバラ:ロココ
Photo_5
つるバラ:名前不詳(友人宅からのもの)
Photo_6
 

せっかく咲き出したバラたち、雨は恵みに雨になりましたが、風だけは勘弁して欲しいものです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

2016年5月 9日 (月)

黒倉林道のイワウチワ & つるバラ ジャネット

 

焼山の小噴火は今年に入ってから6回も有ったということですが・・・詳細は上越タウンジャーナルをご覧下さい。

 

Photo ← つるバラ、ジャネットが一輪少しうつむいて・・・ 可愛いお嬢さんですheart04

 

今日(8日)は母の日、元気な母に感謝して・・・happy01

昨日papaさん黒倉林道の情報をUPして下さったので、母を連れてチョッとドライブに cardash 平丸集落から入りました。

 ↓ 黒倉線で、私が一番好きな風景を・・・ド~ンとhappy01 平丸のブナ林の少し手前です。 (拡大になります)

 

Photo_2

 

 ↓ ブナ林を過ぎて、この林道で1、2を争う?難所の様子を道順で・・・(拡大になります)

私は手前で母と車を置いて、徒歩で行ってみました。

かろうじて車で通れそうですが・・・残雪で道幅は狭く・・・そしてぬかるんで、さらに石や木の枝などがたくさん落ちています。

 

Photo_4Horz_2Photo_5

 

 ↓ 大きなコンクリートの構造物が滑り落ちていますcoldsweats02

Photo_6PhotoHorz
 

私がこの難所の先に、どうしても行きたかった訳があります。

 ↓ それは・・・この花に会いたかったから・・・happy01 (拡大になります)

 

Photo_2

Dイワウチワ(イワウメ科イワウチワ属、日本固有種)です、可愛いでしょう?heart04

 

  後一つは難所の上側法面にあるヤグルマソウ(ユキノシタ科ヤグルマソウ属)の群生。赤い新芽が美しい。

 

 

Photo_3
 

この難所の先には、もう一つの難所が・・・たぶんそちらの方が残雪が多いと思うので(例年通りだと)、無理に通り抜けはせず、引き返しました。無理はしない主義です (もう若くはないので・・・ハハハ・・・coldsweats01 ) 

 

追記、今は亡き?・・・我が庭で咲いてくれたイワウチワの写真ですhappy01 綺麗な写真が見つかったのでUPしました。

 

2008


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes


 

2016年5月 6日 (金)

焼山、噴煙モクモク・・・小噴火? & サマースノー、ドクターヒューイ開花

 

追記: この記事UP後、ネットニュースを見ましたら・・・どうやら焼山は小噴火したようです、ビックリ~sign03

 

Photo久しぶりに焼山が顔を出した昨日、相変わらず噴煙が多い・・・。

熊本の地震の後だけに、何となく不安sad

 

Z

 

  庭では、つるバラの開花が始まりましたheart04

 Photo_2 Photo_3
 

  ムラサキハナナやワスレナグサのピークは終わり、チドリソウやジキタリスもボチボチと・・・。

 

Tile
 

  スイートアリッサムは一度種まきをしましたら、以後ずっとこぼれ種で何年もあちこちに・・・happy01

 Photo_4
 

  セラスチューム、雨にも風にも負けず・・・満開を迎えました。

 Photo_5

Photo_6  タイムの花です。

同じ町内の方から頂いて、今年でちょうど10年になりました。この下には雑草が生えないのでグー!です。

  お気に入りのホスタ、チョッと奥手の品種です。

う~ん・・・うつくしいheart04 でしょう?

 Photo_7

 

  オダマキも庭のあちこちで、勝手に咲いています。「ロココ・ガーデン」には、この勝手にが多いsign01coldsweats01

 

Photo_9

 

  ハクウンボク(エゴノキ科エゴノキ属):もと、国の出先機関の敷地に植えられている木です。

空き屋になって、手入れする人もいなくなりましたが、毎年清々しい白い花を咲かせています。

 

Horz
 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

 

 

 

2016年5月 4日 (水)

嵐が去って・・・トホホがいっぱ~い!

 

Photo強風の後の風雨typhoonrain

一番風当たりの強い場所にあるアンジェラは太い枝が折れたり、蕾が千切れたり・・・weep

ルピナス、ヤグルマギクは揉みくちゃになり・・・ほとんどが倒れたり折れたり。

今日は一日、後始末に追われましたcoldsweats01

 

  その一方、嬉しいことも・・・気温が高いので、バラの開花が毎日少しずつhappy01

  

Photo_9Photo_10



 

 キモッコウバラはほとんど被害もなく、満開に近いです。

しなやかな枝と小さな花びらが、風の影響を少なくしたのでしょうか?

 

Photo_5
 

  ラナンキュラス・ゴールドコイン(キンポウゲ科キンポウゲ属)が見頃です。この花、這い性でランナーを出して増えます!とにかく丈夫で良く増えます。

  Ztile

Photo_6
  北側花だんではいつの間にかエビネが咲いていました。

 

今日はなぜか黄色の花がいっぱいです~heart04

 

 

 

  開花が待たれるポールズ・ヒマラヤン・ムスク happy01

 Photo_7

  

Photo_8  バラに付けるネームプレート:父ちゃんがHCで木を買ってきて、白いペンキを塗って作ってくれました。

最近、バラの本数が増えて、名前がすぐ出てこなくなって・・・(数が増えたせいでなく、歳のせいかも・・・coldsweats01)、これでバッチリ!

 

 

 

風でムラサキハナナの花がずいぶん少なくなってしまいました・・・そろそろ庭の模様替えの時期かな?

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

2016年5月 3日 (火)

風よ吹くな!春バラはもうすぐだ・・・。゜゜(´□`。)°゜。

 

Photo昨日の夜中から吹き始めた強風は、今朝からさらにパワーアップsign01

今日の夜半はさらに強くなるとか・・・downbearing

 

  蕾をイッパイ付けたバラたちが、花咲かせる日々を待ち侘びているというのに・・・weep

 

 

 

  

Photo_2Photo_5 ←→ 鉢バラは朝のうちに何度目かの車庫避難です。

明日まで丸一日、薄暗い車庫で休んでもらいましょう。

 

  今朝、日が昇る前に撮った、南花だんの写真です、明日の朝には揉みくちゃになって・・・crying 綺麗なうちに見てやって下さい。

 

B

Photo_6
Photo_7
Photo_8
Photo_9
Photo_10
 

Photo_11  キモッコウバラは見頃なんですが、明日はどうなっていることやら・・・。

 

 

 

 

 

 咲き出したばかりなのに、明日は折れちゃうかも・・・coldsweats02 

 Tile
 

Photo_12 昨日も山へ・・・ゼンマイよりワラビの方が多く採れるようになりました。

上げたい人たちにも配り終えたし・・・そろそろ、私の山通いも終わりを迎えそうです、自分にお疲れ様!coldsweats01

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

2016年5月 1日 (日)

弟王子とママと雪ん子と・・・高床山森林公園

 

00horzゴールデンウィークに入る前、弟王子と高床森林公園へ、おにぎりを持ってハイキングに行く約束をしました。

「ママも誘ったら?」と言いましたら・・・、「ママも行くんだよ」って、決定になっていたと、ママが笑っていました。

 

  30日(土)、お天気もまずまず・・・パパに入り口まで送ってもらい、いざ出発sign03

 

0918
 

  途中、道路脇臨床にトリガタハンショウヅル発見!意外とたくさん有るのでビックリ!

 

Horz 

  さらにウグイスの鳴き声が、左や右の森の中から聞こえます。道路脇の木にいたウグイスの撮影に成功happy01

 

Horz_2 

Photo  山のフジが咲き始めました、手入れが行き届かなくなった山々では、フジの天国です。


  さらにタニウツギが・・・、そして公園入口ではヤマツツジが迎えてくれました。ヤマツツジは合併前の新井市の「市の木」でした。この花びらは食べると、ほのかに甘く美味しいですよ。

Horz_3
 

1035  AM 10:30 公園到着

植物観察、野鳥観察、虫観察・・・諸々、ゆっくり登って約1時間15分でした。

 

 

1147公園でトイレをすませた後、もう少し足を伸ばして・・・鳥坂城趾まで行きました。

  道々にはニシキゴロモの群生が見られました。

 

Horz_4

 

  この景色を眺めながら、お昼を食べました。遙か彼方は日本海です。

 

1105
1159  正午には公園まで戻り、下山を開始!

下りは足取りも軽く、王子はトットコトットコ・・・

入り口到着PM0:45 心地よい緑の風に吹かれ、気分爽快!リフレッシュsign03

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ