« 初ゼンマイと里山の花・・・里山は楽しヽ(´▽`)/ | トップページ | 「ロココ・ガーデン」にヒメリュウキンカがやってきた (*^-^) »

2016年4月11日 (月)

暖かくなると・・・つい買いたくなる花の苗

この季節の庭は、たった2、3日でもずいぶんと花も緑も増えてきます。

茶色かった庭がどんどん緑色に変わって、いろんな色で覆われていく・・・花好きにはたまらない季節ですhappy01

 

Photo

 

  4、5日前には咲いていなかったチューリップも、咲き出しました。

 Photo_3

 

  北花だんもあっという間にお花畑heart04

 Photo_2
 

暖かくなって、HC やスーパーに花苗がドッと出回りました、行く度につい花を買ってしまいますcoldsweats01

 

  マックスマムはマーガレットの新しい品種だとか・・・最初に行ったHCには、イエローしかなく選択の余地無し!で、それを買ってきました。

数日後、家近くのHCへ行くと、4色の苗が並んでいました。とりあえずレッドを1株チョイス、翌日には一部の生育が悪い?株が半額(200円)に・・・で、ホワイトを買ってしまいましたcoldsweats01 後はピンクを揃えれば・・・どうしようcoldsweats01

 

Photo_7
 

  こちらは、野菜や花苗が沢山入るスーパーで買ったもの。

クレマチス:リトル・マーメイドは、この花色に惹かれて買ってから調べたら、旧枝咲きの弱剪定種でした・・・チョッピリ後悔(管理が大変coldsweats01

ガーベラは大輪のショッキングピンクheart04 思わず手が出てしまった・・・。 

 

Horz

Photo_8  先月19日に種まきした野菜と花苗です。

今のところ順調に育っています。

もう少ししたら、戸外へ出そうと思います。

 

 

 

 

  にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

« 初ゼンマイと里山の花・・・里山は楽しヽ(´▽`)/ | トップページ | 「ロココ・ガーデン」にヒメリュウキンカがやってきた (*^-^) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 それは買いでしょ♪
 おはようございま~す。

 またまたにぎやかに~、チューリップも咲いて・・・。
カラフルな配色に、紫一色!
そうですね~、場所によってこんな感じ、やっぱり広くないと!
 いえいえ・我が家でもできますね、チョッとづつやればいいんですね~(笑)。
それにこの玉石、やっぱりいいですナ~。

・きっと?心残りで・・・。
いえいえ・ポジティブに次への楽しみに、取っておく??マックスマムさん・ピンク♪

・クレマチスたちもう開花!
 そのうえ、種まきが花のみならず野菜までもでしょ・感~嘆。
これは集中あるのみ・なのですね。
・その点、私なんぞチャランポランで、まだまだ修業が足りませんな(反省)。
  ヒロでした。

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、おはようございます。

ん?百円の花を自由に買えるくらいの、ささやかな幸せの日々
今のところ、幸せな老後?を過ごしている雪ん子でございますcoldsweats01

雨にも負けず、風にも負けず・・・毎日、庭詣での日々です。
庭にいることが楽しくて楽しくて・・・でも、今日は寒~いbearing

マックスマム、どんな風に成長するか楽しみです
サンパチェンスの様にことごとく失敗したらどうしましょう?
(何株も植えたんですが・・・全部育ちませんでしたweep

種まきはもう10年以上していますので、何とか・・・
やってみると意外と『感~嘆』じゃなくてcoldsweats01 簡単なんですよ。

こんにちは
 
この時季、2~3にちでも花も緑も増えていく、仰るとおりですね。
私も日々実感しています。春という季節はなんとエネルギーに満ちた
季節なのでしょう。 願わくは、もう少しお日様が顔を見せてくれると
嬉しいのですが、今春のうちの辺りは、例年以上に雨や曇りが多くて
ちょっと悲しいです。
 
それでも、こうして花いっぱいの様子を拝見すると歌いたくなりますね。
先日雪ん子さんも書いていらっしゃったあの歌を。
み~んなわらった いちどにわらった ♪
新しく仲間入りしたマーガレットの新品種さん、「マックスマム」というの
ですね。 花数・花径や草丈大きさ…何がmax.なのかな。生長が楽しみです。 

heartポージィさん、こんばんは~。

本当に春はエネルギッシュですねぇ・・・野も山もあっという間に緑で覆われますものね。
ビックリポンsign03 (もう古い?coldsweats01

私もこの春は,
妙高よりそちらの方がsunの日が少なく感じますが・・・
こちらは結構sunわりとコンスタンスにrainsunがやってくるような・・・気がします。
ガーデニングにはある意味ありがたいことですよ。

「マックスマム」はφ30㎝くらいの植木鉢に植えなさいと・・・
なので、かなり大きくなるようです(あくまでも上手く育てば・・・でしょうがcoldsweats01

こんばんわー

我が地域…今日は冷たい北風が強くて寒い一日に
なりました。
妙高地方も寒かったみたいですね。
で、庭の風景・・・花壇や鉢置き場の構成など素晴らしいですね。
これだけの広さの庭に、この構成ですから・・・
更に、日増すごとに花が増えて見栄えもグッドです。
我が家も、これだけのスペースが有ればと嘆くばかりです。
これだけのスペースが有れば、
「暖かくなると・・・つい買いたくなる花の苗」は当然かもしれません。
我が地域は、そろそろ、冬花が傷んで徐々に処分しなければなりません。
雪ん子さんみたいに「つい買いたくなる花の苗」が出始めてます。
が、植え付ける場所がないので、諦めるしかありませんよ。
新品種の花・・・我が家も直ぐに飛びつきます。
が、改良品種は、どうしても挿し芽や、シーズン越しが難しくて
最近は???状態ですよ。
家は、そろそろ、スイカの種の植え付けを考えてます。

heartkucchanさん、こんばんわ~。

昨日は本当に寒かったですね~
今日、2回目の山菜採りに出かけましたが、里山にも雪がうっすらと・・・。
さて庭は・・・kucchanさんほめ過ぎ~~~coldsweats01

そちらは冬も花があるから、冬花→春花→夏花→秋花と替えていくのでしょうか?
私は春花→夏花→秋花の3回で1回お休みcoldsweats01
一年分を3シーズンで作るから・・・春と秋は大忙し~。
スイカももう蒔きますか・・・こちらは5月の連休過ぎが適期かも・・・。

私も今年はハーブから始めようかと思っています。
応援しておきました。ポチッ

heart 矢田@医療職兼業トレーダーさんへ

ありがとうございます。

こんばんは~~
ご無沙汰しています・・・
チューリップが咲くと何となく春が来た!!
と感じ嬉しくなりますね・・・

お庭が広々して、花も生き生き咲いて
いますね、うらやましい限りです・・・

種まきも沢山されて、苗が出番を
待っていますね、段々手抜きばかり
している私ですが、反省です・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初ゼンマイと里山の花・・・里山は楽しヽ(´▽`)/ | トップページ | 「ロココ・ガーデン」にヒメリュウキンカがやってきた (*^-^) »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ