« トリガタハンショウヅル咲きだす | トップページ | 転ばぬ先の避難・・・春の嵐は強烈! »

2016年4月15日 (金)

イチリンソウの咲く頃

 

(妙高山の写真はゼヒ、クリック拡大でご覧下さい)

Photo


Photo_2連日の山通い(山菜採り)の日々ですcoldsweats01 この季節、山は一日毎に表情を変えていきます。

 

妙高山もはずいぶんと雪が消えました。

 

 

  イチリンソウ:先週、行った時は全く花が見えなかったのに・・・今日はもう一面のお花畑でした。

去年は同じ場所で4月30日に写真を撮りましたので、今年は本当に早い開花です。

キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草で本州、四国、九州に分布。

 

Photo_3

 

オオタチツボスミレ(手前の紫の花)も今が旬の花です。

スミレ科:北海道・本州・九州の主に日本海側に分布。

 
Photo_6

Photo_5
  山野草つながりで・・・「ロココ・ガーデン」北花だんのフッキソウです。

富貴草と書きますが、ツゲ科の常緑小低木です。

ようやく庭の環境になじんだのか・・・ずいぶんと増えました。

 

 

 追加写真:干しゼンマイ 製造中!(3回分です)

 

Photo

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

 

 

 

« トリガタハンショウヅル咲きだす | トップページ | 転ばぬ先の避難・・・春の嵐は強烈! »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
白い雲の浮かぶ青い空 雪の残る雄大な山
緑が色濃さを増しゆく森… あぁ自然って素晴らしい!
そう思える景色ですね。
熊本でもやはり素晴らしく豊かな自然が、人々の暮らしも
豊かにしてくれていましたのに、恐ろしい面を突きつけられて
しまいましたね。
 
一輪草のお花畑、満開になるのが昨年よりも2週間も
早いのですね。 例年との大きな違いは不安も感じてしまいます。
この夏は、ラニーニョ現象が起きて猛暑になるかもしれないとの
予想も出ているようです。こわもての自然は遠慮願いたい、
お花畑のような穏やかで優しいお顔をたくさん見せてほしいです。
 

heartポージィさん、こんばんは。

1枚目の写真で、「自然は素晴らしい!」とポージィさんに共感していただいて嬉しいです。
そして今回の熊本の地震も、自然のなせる技ではないでしょうか?
人知ではどうしようもないもの・・・自然はやさしくて、恐ろしい・・・ですね。

今年はイチリンソウに限らず、全てが早かったです(ゼンマイも・・・ですcoldsweats01
ラニーニョ現象による猛暑!予想・・・いやですね~
また野菜やお米が採れなくなったり、熱中症になったり・・・うんざりですね。
いったい地球は何を考えているんでしよう、私は人間に怒っているような気がしています。
手塚治虫さんの「火の鳥」を思い出してしまいました。

 えっ、--連日の山通い(山菜採り)--写真がな~い!
今晩は~

 いや~・私は写真で拝見させていただき、味見をさせていただいているんですよ(笑)。
・それに何時も思っておりますこの遠望!
日々こうして目にされておりましたら、心も広~くなりますね♪🎶

 それに、イチリンソウ畑に・・スミレさんたち、なんのストレスもなく・・・。
我が家の花たち・・ごめんよ(頭下げ)。

 へ~、富貴草!木・なのですね。
   それでは~。

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、おはようございます。

写真ががな~い!
ヒロさんのご希望に答えてこの後、干したゼンマイの写真を追加しますcoldsweats01
コゴメは既に、お腹の中と配りまくりのましたので・・・写真も無し!
ワサビもおなじく・・・coldsweats01 ウドはさすがにまだ小さくて・・・m(_ _)m

夕べから風が出てきて・・・今日はもう暴風ですよcoldsweats02
ようやく見えてきたバラの蕾が・・・・weep

おはようございます。

今日は朝から雨模様で部屋に閉じこもり生活です。
一枚目の広域農道写真…思わず、ゴルフ場ティーショット場面を
思わせる光景ですね。
この様な環境での山菜採りとは羨ましいです。
そして、沢山の山菜の収穫・・・
今季は、知人より頂いたタケノコだけで、ゼンマイやワラビなどの
山菜は、未だに、頂けずです。
今季は、あてにするのは諦めるしかないかもしれません。
イチリンソウとオオタチツボスミレが綺麗に咲いてますね。
オオタチツボスミレは、私が会津単身赴任時代に採取したスミレと
似てます…もしかしたら、タチツボスミレかも・・・。

heartkucchanさん、こんにちわ。

今日は本当に・・・勘弁してくれ~って言うほどの天気ですね。
暴風、暑い(夏日)そして突然の雨・・・・参った~
庭の花も大変なことになっていますよ。

1枚目の写真の場所から見える範囲に、ゴルフ場が5カ所有ります。
中には妙高山を眺めながら出来る所が2カ所ありますよ。

スミレ、会津ならタチツボスミレかもしれませんね
オオタチツボスミレは、花期も長いし大株になるので、中々見応えのあるスミレですよ。

こんばんは~~
ポチッと押しにやって着たらなんと
綺麗な画像に見とれました・・・

このところ、熊本の地震のニュースばかり
なので、一服の清涼剤のように清清しく
とても清楚なイチリンソウの姿に癒されました
自然の中で咲く姿には勝てませんね・・・
ありがとうでした・・・

heart吾亦紅さん、こんばんは~。

いつもありがとうございます。

熊本の地震、本当に涙が出てくるほど・・・大変ですね。
日本列島、どこに住んでも、絶対安心な所って無い・・・?
明日は我が身、かもしれないです。

山野草、私も庭で何種類か育てていますが・・・
山で見るほどの感動はないですcoldsweats01
「やはり野に置け蓮華草」なのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トリガタハンショウヅル咲きだす | トップページ | 転ばぬ先の避難・・・春の嵐は強烈! »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ