« 庭は花いっぱいヽ(´▽`)/ & 兄王子15歳!私も歳を取るはず・・・ですわ(^-^; | トップページ | 暖かくなると・・・つい買いたくなる花の苗 »

2016年4月 8日 (金)

初ゼンマイと里山の花・・・里山は楽しヽ(´▽`)/

王子たちの春休みが終わり、今日から二人とも給食開始!ようやく私の自由時間が増えましたcoldsweats01

 

Photo_4


Photo 今年は桜の開花が早かった・・・ならばゼンマイだって早く出る?と、言うことで・・・出かけてみましたhappy01

 去年より10日早いゼンマイ採りの始まりです。

 

Photo_7






 

ゼンマイもコゴメも、ほんの一握りでしたが、収穫よりも・・・里山歩きは楽しいですhappy01
 

  春を待ちわび、雪の下でじっと冬を耐えた花々が嬉しそうに咲きほこる。

 

Photo_8Photo_9
Photo_10
Photo_15
 

  ユキツバキもheart04

Photo_12Photo_13
 

 早春の里山歩きは本当に楽しいnotes 、ニョロニョロが出ないし、虫が少ないのもいい~~~coldsweats01

 

  おまけですcoldsweats01

  

Photo_14  昨日、スーパーで豆アジを見つけました、「25尾100円」これはもう買うっきゃないでしょうcoldsweats01 南蛮漬けになりました、冷蔵庫で一週間は持ちます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m tulipnotes

 

 

« 庭は花いっぱいヽ(´▽`)/ & 兄王子15歳!私も歳を取るはず・・・ですわ(^-^; | トップページ | 暖かくなると・・・つい買いたくなる花の苗 »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
今年も雪ん子さんの山菜シーズンが始まってますね。
春のお花が咲き始め、山菜たちも柔らかな芽吹きを
迎えている里山を歩く楽しさ、想像つきます~
そしてそんななかで見つけて摘む好物の山菜たち♪
私だと、料理が面倒で摘まない、となりそうですが(^^;)
雪ん子さんは上手に調理されますものね。
王子君たちは、今はそんなに好物ではないかもしれませんが、
大人になって… 30代40代になるころには、ぜったい懐かしの
好物になっているだろうなーって思います smile

こんばんわー

我が神奈川は、昨日、今日と最高気温が22℃で
最高の園芸日和でした…が、冬花の花がら摘みを
実施しただけです・・・。
最初の写真の田園風景・・・懐かしです。
幼少時代の実家や、単身赴任時代(会津)での
記憶ですが・・・田んぼの中にカエルなどが・・・いいですねー。
そして、山菜の「ゼンマイ、コゴメ」など、我が地域ではありません。
が、近所の方が実家(北海道)より送っていただいた物を
お裾分けで頂いてます。
この様な訳ですから、料理方法も、ごく、一般な方法で
珍しさもあり、美味しく口にしてますよ。
「春を待ちわび雪の下でじっと冬を耐えた花々」が咲いてきましたね。
我が家では殆んど見た事がなく、珍しく拝見させて頂きました。


heartポージィさん、こんばんは~。

今年はサクラの開花はじめ、いつもより早く季節が進んでいる気がします。
そして、子供の頃は絶対いなかったイノシシ、カモシカが生息するようになりました。
カモシカはおとなしいので安心ですが、イノシシは・・・怖いです。
山菜は確かに手間暇が掛かりますねぇ・・・でも採るのはおもしろいですよ~happy01
子供の頃は私採る人、大人(両親)が食べる人でしたが
私もこの年になると、山菜のおいしさがわかるようになりましたcoldsweats01
今の子供達、大人になったら食べてくれるかしら・・・
私の子供時代は食べるものがなかったから・・・何でも食べましたが
今は飽食の時代、地球規模の食糧難にならない限り
山菜はだんだんと食べなくなるのかもしれません。

heartkucchanさん、こんばんわ~。

今日は暑かったですね~、妙高でも何と23℃まで上がりましたよcoldsweats02
里山の段々田んぼ、この風景も後20年もしたら、完全に荒れ野になってしまうかも・・・
この集落の人口、ただ今何とたった5人、街に転居し通って田んぼをしている人
5人くらい・・・悲しい現実ですよ、ますます動物たちの天国・・・かな?

そちらでは山菜採りというわけにも行かないですものね。
でもkucchanさんも、ご近所から山菜をいただけるから良いですね。
ゼンマイ、コゴメは共にサッと茹でて天日干しをして、保存食に出来ます。
昔は冬に野菜が採れなかったので、保存食は大事な食料でしたものね。
コゴメはおひたし、ゴマ和え、天ぷら、煮物・・・くらいしか思いつきません
ちなみに今日の夕ご飯に天ぷらで食べましたhappy01

 今晩は~

 一枚目田んぼさん、これがいいんだナ~♪
右側の道路を歩いたら最高~!

・コゴメも植えたいのですが、猫の額庭では・・(汗)。
ワラビはほぼ無くしてしまいました。
・ゼンマイも3株を一株に。

・・イカリソウさんの傍らに一輪のカタクリ、これが何とも言えませんね~。
?キブシ、ちょっと見たことがないような?

・おまけの魚、マメアジというのですか、知りませんでした~。
 こちらでも勉強に~♪
  ヒロでした。

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんばんは~。

この段々田んぼ(昔はもっと小さな田んぼでしたが)の場所は
小学校入学前から低学年くらいまで、私のゲレンデでしたcoldsweats01
今は機械が入るので、大きな田に直されています。

まあ!、ヒロさんのお庭にはワラビやゼンマイが?・・・今はゼンマイだけに?
山野草として?山菜として?・・・私、コゴメを山野草として植えましたが・・・
年々小さくなるdown 真夏にカラッカラになる庭では無理ですねぇ・・・。

キブシは花もビッシリ咲きますが、実もビッシリ生ります。
妙高では別段珍しくない木なんですよ。

アジの小さなもの(10㎝前後)を、小さいから豆アジです。
なんてことないことで・・・頭から、骨ごとバリバリ、ボリボリ食べま~す。

お早うございます。
自由時間が出来て良かったですね。
私の師匠(お姉さんです)もお孫さんの世話で自由時間が少ないようです。

コゴメ(コゴミ)がかなり大きくなっていますね。
こちらでは、やっと姿を現し始めました。
趣味の畑に数本生えて来ましたよ。

トキワイカリソウ・・こちらで見かけたら「白花だ!」という事で感激する事でしょう。
嘱託勤務が終わったら、図鑑を持って見に行きたいと思っています。

heartやまぶどうさん、こんばんは~。

弟王子はまだ小3なので、学校から帰る時間には家にいなければ・・・です。
長い休みはお昼も作らないといけないし・・・大変coldsweats01

コゴメ、今日も採りに行ってきました、里山にはうっすらと雪が・・・ブルブル・・・
コゴメはたった4日でも、ずいぶん沢山ありました。
食べきれないほどだったので、友達、知り合いなど5人に配りましたよcoldsweats01

やまぶどうさんが、いつの日か妙高へいらして下さる・・・嬉しいことですhappy01
出来得れば、高原地区だけでなく、新井地区の「斐太歴史の里」へも、来ていただけると
もっと嬉しいです、カタクリだけでなくトキワイカリソウ、コシノコバイモなども沢山あります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭は花いっぱいヽ(´▽`)/ & 兄王子15歳!私も歳を取るはず・・・ですわ(^-^; | トップページ | 暖かくなると・・・つい買いたくなる花の苗 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ