« 「ロココ・ガーデン」にヒメリュウキンカがやってきた (*^-^) | トップページ | イチリンソウの咲く頃 »

2016年4月14日 (木)

トリガタハンショウヅル咲きだす

 

2009年に実家里山から「ロココ・ガーデン」にやって来たトリガタハンショウヅルです。

まだ白くはなっていませんが咲いてきました、今年は今までにないほど花付きが良いです。

派手さはないけれど、とても清楚な感じが好きheart04

トリガタハンショウヅル:キンポウゲ科センニンソウ属 日本固有種のクレマチス。

 Photo
Photo_2
 

  庭中に広がっているワスレナグサも咲き出しました。

 

Photo_3
 

  昔からあるムスカリです、山間の畑の隅に捨てられていたものを拾ってきて植えました、繁殖力旺盛です。

ブロックの穴に coldsweats01 植えっぱなし・・・でも毎年美しく咲いてくれます。

  Photo_4


Photo_5  好きな水仙です。

スッキリとした立ち姿で、その場所だけ空気が違うような・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

 

 

« 「ロココ・ガーデン」にヒメリュウキンカがやってきた (*^-^) | トップページ | イチリンソウの咲く頃 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
トリガタハンショウヅル 綺麗! ほんと蕾もいっぱい♪
元気いっぱいですね。
日本固有種のクレマチス。 海外からの方たちに
全く見劣りしませんね。とても素適です。
 
ムスカリ、先日からすごくよく咲いているなぁと思っていた
のですが、ブロックの穴に植えっぱなしで、毎年こうも
見事に咲くものなんですね。 うちのプランター植え
ジャノメエリカの足元に植えたムスカリは、葉っぱばかりで
ことしはとうとう2つしか咲きませんでした。
水仙たちも葉っぱだけ。 よっぽど栄養が偏っているのか
これも日当たりのせいなのか…
お隣空き地のケヤキ等が芽吹いて、早くも玄関周辺の
日当たりが減ってきました。

こんばんわー

トリガタハンショウヅル…初聞き初見です。
これが日本固有種のクレマチスですかー・・・。
これから、花びらは白色になるのですね。
派手さはないですが、清楚感があり素敵なクレマチスですね。
ワスレナグサ・・・数年前までは植え付けてましたが、いつの間にか
植え付けはしてません(多分、花数が少なくて止めたかも)。
これだけ、沢山の花を咲かしてくれると嬉しいですね。
スイセン・・・ブロックの穴を利用して植え付けは、グッドアイディアですね。
家も来期は真似をさせて頂きます。


heartポージィさん、こんばんは。

暖かくなって日も長くなりましたね~
花も沢山咲いてきましたが、何よりも寒がり(お互いにcoldsweats01)には嬉しいですね。

トリガタハンショウヅル、一度はコガネムシの幼虫にやられて枯れかけましたが
去年植え替えて、薬剤を土に混ぜたら、見事に復活しました。
うん、うん・・・派手ではないけれど、とてもステキですよねheart04

ムスカリは、やはりお日様が大好きみたいですよ
空き地ガーデンでもあちこちに咲いています (日当たり抜群!)。
これは植え替えの時などに小さな球根を、空き地にポイポイ・・・した結果ですcoldsweats01

heartkucchanさん、こんばんわ~。

トリガタハンショウヅルは、初めてご覧になるのですね。
清楚で奥ゆかしい・・・そんな感じのクレマチスですよね
この花は新潟県でも:山地の林の縁などでけっこう見ることが出来ます。
分布は本州と四国だそうですので、そちらでも里山へ行けば見られるかも。

スイセンやムスカリって増えて困ってしまいますよね
余った球根をブロックに入れて、土をかけておいたら・・・
翌年けっこう花が咲いてheart04 おすすめですね。

 えっ・何と拝見しなかった~(悲しい)。
今晩は~

 ♪皆さん次々と投稿・スゴ~イ!
※それになんと・鳥形半鐘蔓:見事なリアリズム!?
そうですか高知県で!!へ~~。
 こちらも欲しくなる~~:いいや、少しは我慢するのじゃぞ!は~い。
しかし、目立たない花色・も、いいですね~。

・また、どうでしょう皆さんの様子!この繁殖力。
ムスカリさん始め、圧倒されちゃいま~す。
  ヒロでした。

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんばんは~。

いえいえ・・・私、家にいる人なので・・・
ヒロさんほど忙しくないだけでございますわcoldsweats01

今年のトリガタハンショウヅルは、花付きがすごい!でしょう?
この色、この形、実物は写真よりずっと良いぞ~heart04 

今年の「ロココ・ガーデン」は溢れるほどの花がすごいんですよ
雪が少なくて早く消え、春暖かかったせいでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ロココ・ガーデン」にヒメリュウキンカがやってきた (*^-^) | トップページ | イチリンソウの咲く頃 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ