« 「斐太歴史の里」カタクリ見頃(2日管理棟オープン) | トップページ | 庭は花いっぱいヽ(´▽`)/ & 兄王子15歳!私も歳を取るはず・・・ですわ(^-^; »

2016年4月 2日 (土)

山菜の季節が始まるよ~ワサビ & 山野草フォト:ヒメシャジン

 

妙高は今日もsunて暑かった(20℃)です、桜は一斉に咲き出しています。

そろそろ山の恵み山菜の季節!今日はワサビ採りに行って来ました。願わくば、コゴミなんかもあると嬉しいhappy01

90歳になった母、今年は行けないかな?と、思ったのですが、一応声掛けをしましたら「連れて行ってくれ・・・とcoldsweats02

Photo

 

  最近は平地でも杖が必要になった母、山でも杖をつきながらも、ヒョイヒョイと・・・私の将来を見ているよう?ですcoldsweats01

 
Photo_2

 

 実家田んぼ後です、今ではもう田んぼの面影さえ有りません。

  

Photo_5

Photo_3  母は途中でゼンマイまで見つけて・・・(耳は遠くなりましたが、目はいいですcoldsweats01

  さすがに崖をよじ登ってワサビを採るのは・・・無理でしたがcoldsweats01 

 

Photo_4
 

  今日の成果ですフキノトウは天ぷらにして母に届けました。

ワサビは刻んで醤油漬けにしました。これは母の方が上手く作れるので、母には沢山分けました。

Photo_6

Photo_7  夕方、ご近所から届きました。

私が行った場所では、まだ芽も出ていませんでしたが、早い所はもうこんなに大きくなっているんですねぇ・・・。

さてどうやって食べましょう?

 

 

 

 

 

 

山野草フォト⑤  撮影地:妙高市「火打山」8月

 ヒメシャジン キキョウ科ツリガネニンジン属

 

Photo_8

申し訳ありません、今回はコメント欄閉じております。

 

 ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

« 「斐太歴史の里」カタクリ見頃(2日管理棟オープン) | トップページ | 庭は花いっぱいヽ(´▽`)/ & 兄王子15歳!私も歳を取るはず・・・ですわ(^-^; »

妙高市の四季」カテゴリの記事

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ