« サクラはまだかいな? & 庭は日増しに・・・  | トップページ | 山菜の季節が始まるよ~ワサビ & 山野草フォト:ヒメシャジン »

2016年4月 1日 (金)

「斐太歴史の里」カタクリ見頃(2日管理棟オープン)

 

Img_01254月1日、上越市高田公園サクラ(日本三大夜桜のひとつ)が開花しました。

 我が妙高市新井地区でも開花しましたよ~。

 

さて、明日は「斐太歴史の里」の管理棟オープンです。オープン前の今日午後、ゲーム三昧の王子たちを連れ出して、カタクリの開花の様子を見てきました。

 

 管理棟付近の様子

 

Photo

Photo_14←↓ 鮫ヶ尾城跡付近の様子。

ババが写真を撮っている間に・・・

王子たちはおやつタイムですcoldsweats01

 

Photo_10 Photo_11

Photo_12
 

 カタクリと残雪の山々heart04 赤い円の中にお宝が・・・happy01

 
B

 

 その後、観音平の様子も・・・こちらも、もう十分見頃を迎えていました。(去年は4月中旬が見頃でした)

サクラもカタクリも、今年は本当に開花が早いです。


Photo_6

Photo_13

 「斐太歴史の里」ではカタクリの他に、いろんな花も見頃をむかえていますよ。

 Horz_4Horz_5Horz_6

 

「斐太歴史の里」、明日はカメラ片手のおじさん(おばさん)達もたくさん見かけられるでしょう。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ 

« サクラはまだかいな? & 庭は日増しに・・・  | トップページ | 山菜の季節が始まるよ~ワサビ & 山野草フォト:ヒメシャジン »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
あ~ 妙高地方のソメイヨシノも3月開花達成でしたか。
福島のどこかでも、3月中に開花してこんなことは初めてだと…
びっくりポン!ですねぇ。  あさが来たレス 私もなりそうですよ~
こちらのソメイヨシノはどうかいな。午後にでもちょいと見に行ってみましょうか。
今日はこちらは雨が降りそうな暗い空に肌寒い15℃に達しない気温。
満開を迎えたのは、先行していた1~2本かもしれません。
 
カタクリの群生地 こちらも開花が早いのですね。
カタクリ以外の春の山野草たちも早めでしょうか。
今年も息をのむような素晴らしい光景を楽しませていただけて嬉しいです。

 これぞ・絶句~♪
こんにちは~。

 なんとこれは・カタクリさ~ん、癒されますな~。
見上げれば雪山、ダンダン・白みが上がって・行く!
・それにマアマア素晴らしいこと、白花さん。
すごいな~こんなにたくさんの花の中を・・・、目もいいのですね~。
 我が家、先日黄花を一鉢(1本)購入でした。

 ほかの花たちも、みなさん厳しい自然の中で・楽しそうに~。
こんな感じが好きで~す♪

 今回は送れそうです。
朝方は送信直前で固まってしまい・・・(悲しい)!
 ヒロでした。

こんばんわー

我が神奈川は、昨日より「すっきり」しない気候に・・・
しかも、後、数日は続きそうです。
カタクリが、こんなに沢山咲いて…壮絶ですね。
これだけの沢山のカタクリ・・・立ち入り禁止など、管理が
徹底されてるのも一因でしょうか。
所で、○印の白い花は「何」でしょうか・・・恥ずかしいですが???です。
そして、「斐太歴史の里」ではカタクリの他の花・・・
名前をよくご存じですね。
私は全然わかりません・・・雪ん子さんの知識の広さに驚きです。

heartポージィさん、こんばんは。

いや~参りました、今日は25℃まで気温が上がりました。
cherryblossomサクラはあっという間に満開になった木も・・・。
サクラもカタクリも、足早に通り過ぎていってしまいそうです
でも、明日は10℃にしかならないようで・・・参ってしまいますよ。

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんばんは~。

今年はサクラもカタクリも本当に早く咲いて・・・
いつもだと何度も様子見に行くのですが・・・
こんなにいいタイミングで行けたのにビックリ!です。

白花は以前はよく盗掘されたようですが、最近はマナーが良くなったのか?
この場所では毎年たくさんの白花が見られるんですよ。

あら~、PCがご機嫌斜めだったのですか?
直って良かったですねhappy01

heartkucchanさん、こんばんわ~。

アララ・・・お天気あまり良くないのですか?
妙高はずっと暖かくsunの日が続いて暑いくらいでした(今日は25℃まで)
サクラはあっという間に、満開に近い状態です
明日は一転、昼の最高気温が10℃に・・・しかもrainです。

「斐太歴史の里」はカタクリが有名ですが、国指定史跡でもあります。
特に立入禁止の所は、ササユリが植えてある、管理棟近くの一角だけです。
でも皆さんなるべく踏まないように、小径をはずれずにご覧になっています。

円の中の白い花は・・・白花カタクリです、何万株に1本の確率で咲くようですが・・・
実際はどうなんでしょう?当初はよく盗掘されましたが
最近は皆さん温かく見守ってくれているようです。

花の名前、20歳くらいから山と渓谷社、野山の花の本が愛読書の1冊でした。
ここでUPした花は、妙高では極ポピラーなものなのですよ。
こんな花が普通に見られるのは、田舎暮らしの醍醐味の一つですよ。

雪ん子さま
見事なカタクリ群生ですね。
新潟は何処の山でもカタクリが簡単に観られ今の時期は良いところだと思っています。
角田山のカタクリは終盤を迎えたかも。

heart輝ジィ~ジさま、こんばんは~。

ここのカタクリを毎年遠方から見に来て下さる方が沢山います。
地元の方々もそれに答えようと、木を切って日当たりを良くしたり
下草を刈ったりと、ご尽力して下さっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サクラはまだかいな? & 庭は日増しに・・・  | トップページ | 山菜の季節が始まるよ~ワサビ & 山野草フォト:ヒメシャジン »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ