« 暖かくなると・・・つい買いたくなる花の苗 | トップページ | トリガタハンショウヅル咲きだす »

2016年4月13日 (水)

「ロココ・ガーデン」にヒメリュウキンカがやってきた (*^-^)

Photo


Photo_2  ヒメリュウキンカです。

 これは「友達の友達」の、お庭の花です。

友達とチョッと植物観察?に出かけた帰り、彼女がちょうどお庭にいて、声をかけられました。

「ねえ、ねえ、家の庭で咲いている花、名前わかる?」ってcoldsweats01

で、さっそくお庭に案内されて・・・黄色い花が庭のあちこちにイッパイ咲いているheart04 ヒャ~ここは・・・すごい量だわ~coldsweats02

それが、この「ヒメリュウキンカ」です。

  で、帰りに大きな1株をもらってきました、北花だんにど~んと鎮座しました。

 

ちょうど良い機会なので、ヒメリュウキンカとリュウキンカの花の比較写真をUPしてみました。

 

Horz

 

Photo_5 家の庭の花  いつも同じような花のUPで・・・coldsweats01

つるニチニチソウ、庭に植えて3年、今年は花付きがすごく良いです。

 

  ネモフィラの青い色は、ふんわり柔らかくてheart04

 

Photo_3

 

  今、庭で一番華やかな場所です。

 

Photo_4

 

Photo_6  昨日、測量屋時代の後輩が遊びに来て、見つけてくれました。

これは(新芽が枯れている)どうやら、バラゾウムシの仕業らしいです。こんな状態のが結構多くてdown よく見たらアブラムシも・・・。

「父ちゃん、消毒お願いします。」って、お願いしましたよcoldsweats01

だって私、「ロココ・ガーデン」のプロデューサーですもの・・・なんてっちゃってhappy02

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

« 暖かくなると・・・つい買いたくなる花の苗 | トップページ | トリガタハンショウヅル咲きだす »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
トップのお写真に えっ! とびっくり。
ヒメリュウキンカのこんな群生は初めて見ました。
お友達のお友達のお庭のものなのですね。
ロココ・ガーデンにもお仲間入り。
何年か後には、北花壇が明るい黄色で埋まる春が
訪れるのでしょうか。
ヒメリュウキンカとリュウキンカの花の違い。
フム 並ぶとやはり姫のほうが可愛いイメージですね。
リュウキンカは逞しく見えます~
ツルニチニチソウも綺麗に咲いていますね。
葉っぱも斑入りで綺麗。うちのも、昔々一株いただいたときは
斑入りの葉だったのですが、鉢から逃げ出して庭を巡る内に
いつの間にやら99%が緑一色の葉になりました。
先祖がえりかしら???
ネモフィラのこの淡いブルーはほんとふんわり柔らかですね。
見ていると自分も優しい気持ちになれそう confident

 いつも同じような花のUPで・・・♪
おはようございま~す。

 これがいいんですよね~!
その時々の状況が分かって・・・、今度はどんな様子に~と。

・それに大株をいただきましたね~、・・リュウキンカさん。
・先日、テレビでネモフィラ!放映しておりました~、すごい面積でびっくりでした。
こんな感じでチューリップにスイセン…等々、何とも言えませんね~!!
・こうして拝見しますと・また考えてしまいます(初志貫徹です・ヨッ?)。

・バラゾウムシ!
そうそう、少しずつバラたちの強敵・勉強中で~す。
しかし薬、使いたくないんだな~↓
  ヒロでした。

こんにちわー

「友達の友達の庭のヒメリュウキンカ」・・・
凄い量ですね。
これだけ花が咲き揃うと豪華ですね。
この「ヒメリュウキンカ」を1株頂いて「ロココ・ガーデン」の北花壇に
植えられたのですね。
確か、この「ヒメリュウキンカ」は増えまくりますよね。
もしかしたら、長年を経て北花壇を占領していくのではと・・・。
そして、ヒメリュウキンカとリュウキンカの花の比較写真・・・
識別の出来ない私には、便利です。
もしかしたら(写真より)花弁はヒメリュウキンカ8枚で、リュウキンカは5枚ですかね。
ならば、これで覚えなくては・・・。
つるニチニチソウ・・・この花は地植えがベストかもしれませんね(グランドカバー)。
家は鉢植えの事もあり、こんなに沢山の花を付けてくれません。
ネモフィラの青い色の花も・・・以前、植え付けた事がありましたが咲き具合が悪くて
以降は諦めました。
が、雪ん子さん宅の花を拝見して来期は植え付けに挑戦しますよ。

heartポージィさん、こんばんは~。

このボリューウムに、ポージィさんもビックリなされたのですねcoldsweats01
私も本当にビックリしましたよ、この他に庭のもあちこちに沢山咲いていました。
う~ん、私としては、庭中にはチョッと困るかも・・・coldsweats01
リュウキンカは姫様より少し大きいかも、それに水が大好きみたいです
良く、ミズバショウと一緒に咲いているのを見ます。
つるニチニチソウ、先祖返りがあるのですか?
家のはすごく冷遇しているのですが・・・今のところ変化無しです。
ネモフィラ、国営 ひたち海浜公園の「みはらしの丘」へ一度は言ってみたいです。

heartヒロの日々(・・もんたの一年)さん、こんばんは。

今日は午前中、ゼンマイ採りに出かけ、午後はその処理に追われました
山菜、いつもの年より10日は早く出ています、今年は忙しい春です。

テレビのネモフィラ、私も見ました、美しいですね~heart04
国営 ひたち海浜公園の「みはらしの丘」にゼヒ行ってみたいです。

ヒロさんの目指すお庭は・・・どんなお庭なんでしょう?
「ロココ・ガーデン」は、【冬以外はずっと何かしらの花が咲いている】です。

heartkucchanさん、こんばんわ~。

ヒメリュウキンカ、私もこのボリュームを見てびっくりでしたよ。
でもこの花は、沢山咲かせるより、1株で咲いている姿の方が好きです。
(あくまで、私の感想ですが・・・)なので、絶対占領はさせませんcoldsweats01
花びらの数ですが、姫様は8枚以上あるものも・・・あるようです。
園芸種なので、色々品種が有るようです、白い花もあるとか・・・。

つるニチニチソウは・・・地植にすると限りなく暴れますね
グランドカバーにすると絶対後悔しそう・・・(私は後悔して、庭の隅っこに追いやりました)
ネモフィラ、秋に種まきをおすすめします、こぼれ種でも芽が出ますので、意外と簡単ですよ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暖かくなると・・・つい買いたくなる花の苗 | トップページ | トリガタハンショウヅル咲きだす »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ