« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

春はキラッキラ! プレイボーイ開花です (o^-^o) 

Photo_19  今朝プレイボーイがポツンと一つ咲いていました。

 

  クレマチスは花数が増えたので、通りに面したつるバラロココの前に移動しました。

Horz_2
 

  バラも気になるけれど・・・ヤッパリ山通いは止められない。時折雨が降り、寒~い29日も行っちゃいましたcoldsweats01

山菜採りも楽しいけれど、どこを切り取っても、キラキラ輝いている里山を見ているだけでも幸せ~heart04

 

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13



Photo_15Photo_16  野の花を愛でるのも・・・楽しみの一つ

スミレにホウチャクソウ。

 

 

 

  竹の子って皮をむいた後、美味しい(柔らかい)ところを分けると・・・少なくなっちゃうね~coldsweats01

 Photo_17
 

  昨日の成果は今日の食卓に!家は炒め煮が多いですcoldsweats01 私はこれが有れば、他のおかずはいらないcoldsweats01

 Horz

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

2016年4月28日 (木)

私の師匠です( ̄▽ ̄) & クレマチス・バラ・・・

 

Photo今年は母の畑も少し借りて、ジャガイモを植えました。

私の畑の師匠です。

畝は師匠が作ってくれました、90歳まだまだ元気ですhappy01

隣の田んぼが小学校の学校田で、今日は田んぼを耕すそうで、最初はクワで(一応体験?)・・・その後はトラクターの登場でした。

 

 

 キモッコウバラはずいぶん咲き進んでいますが、気の早い?バラもそろそろ蕾が膨らんできましたheart04

 Photo_2

Horz_2

 

  クレマチスの一番花です。

 

Horz_3
 

  アグロステンマ、花束のようですheart04

 

Photo_3

Img_0550

 

  セラスチュームが咲き出しています、もうすぐ真っ白なジュウタンに・・・。

そして右のリシマキア・ヌンムラリア去年、早朝散歩の途中に、バラをたくさん育てていらっしゃる方から一株もらってきたものです。明るい色で最近大のお気に入りです。

 

Photo_4Img_0557


B
お願い : ← 学校田の側のコミニュティーセンターの花だんに咲いていた花です。

名前がわかる方がいらっしゃったら、教えて下さい m(_ _)m

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  

ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

 

 

 

2016年4月25日 (月)

キモッコウバラ開花の庭 ヽ(´▽`)/ & シラユキゲシ

 

しばらく穏やかな天気が続きましたね~、ゼンマイも良く乾きましたhappy01 

 

庭も日々変わっていきます、リューリップ、ムスカリがほぼ終わり、ムラサキハナナもピークを過ぎてきた・・・かな?

でもノースポール、ワスレナグサは相変わらず庭中を埋め尽くしているheart04


Photo_3

 

Photo_5  オダマキもちらほら・・・

 

  そして・・・ついに一昨日キモッコウバラが咲き始めましたhappy02 さあ!いよいよバラの季節の始まりup

 

Photo_2

 

  庭の点描です。アネモネ、キンセンカ。

 Photo_4

Img_0524

 

  3年越しのミリオンベル、今年も華やかに。

 Photo_6
 

  ここにはもう少しすれば、ジキタリス、アナベル、コシジシモツケソウ等が咲きます。

 Photo_7

 

  ここからはおなじみの花です、どれもまだまだ元気sign03

 Img_0525
Img_0526
 

  一寸前にUPした、友達の友達からもらってきたヒメリュウキンカ、そしてもう一つ正体不明の花も・・・、北花だん、花の真ん中に植えておきました。

先日ふと見ると、白い花が咲いている・・・調べてみたら、どうやらシラユキゲシ(ケシ科エオメコン属)と言うらしい。なんだかすごく増えるらしいcoldsweats01

Horz

 

明日はまた、山(山菜採り)へ行ってきますcoldsweats01

ただ今、干し上がりゼンマイ、約1.7㎏・・・目標まで後0.8㎏・・・頑張ろうsign03

 

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ     ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

 

 

2016年4月23日 (土)

里山が輝く季節 ・ 弟子が出来ました(笑)

Photo

 

ある日突然、息子が「今年はゼンマイ採りに連れて行って・・・」と、のたまったcoldsweats02sign02

私が山へ行けなくなった時のために、ゼンマイの出る場所と、その後の処理、調理法までを伝授してくれと・・・。 

ビックリポン!の申し出で・・・coldsweats01

と言うことで本日、弟子を連れて里山へ行ってきました。チョッと複雑な気持ちの雪ん子でございます。

 

行く度に輝くような緑が増えていきますheart04

 

Photo_2  車を止めたすぐ横に、クサイチゴがたくさん迎えてくれました。

 

  最初に行った時は、かたい蕾だったワサビ、今は一面の花畑になっていました。 

Horz

 

  今日の収穫(ゼンマイ以外)ですnotes 調理前の茹でた状態ですが・・・。

 

竹の子は夕飯に‘竹の子汁’をたらふくcoldsweats01 おいちい~happy01 イッパイ有りましたので、明日は‘煮物’、明後日は‘竹の子の炊き込みご飯’になる予定!

   Photo_3 

  ワラビはアクが抜けたら‘めんつゆ漬け’、ウドは炒め煮かしら・・・。

 Horz_2

 

我が家は収穫の秋より、春のこの季節の方が豊かな食卓ですcoldsweats01 

庭ではキモッコウバラ、セラスチュームなどが咲き始めてきました。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ     ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

2016年4月22日 (金)

ロココさま今年は元気! & キュウリの植え付け

 

  玄関入り口のロココさま、去年はカミキリムシにやられて・・・少し弱りましたが、父ちゃんの手厚い治療の成果!?今年は元気ですhappy01

 

Photo
 

Photo_2  3月19日に種まきした、キュウリ、スナップエンドウと花苗が大きくなりました。

野菜は菜園へ、花苗はポットへ移植しました。

 

 

 Photo_3
 

  マリーゴールドはもう蕾を付けていました。

 他に、アスター、アノダ・クリスタータアジアンハイビスカスがあります。

皇帝ダリアの苗は60個位できたようです(父ちゃん担当)

 Photo_4
Photo_5

  ルナリアムラサキハナナ、別々に見ると区別が付きませんでしたが・・・こうして並べてみると、違いがはっきり!葉の質感も全然違います。一番の違いは種の形の違いかな?

Photo_6


Photo_7Photo_10  春になって移植したので・・・ようやく花が咲き出した。

  オルレアが咲き始めました、バラとのコラボが楽しみな花です。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ      ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes




 

 




2016年4月21日 (木)

4月21日の庭だより(1)

 

Photo_11 「ロココ・ガーデン」は今、バラの季節の前に1回目のピークを迎えています。

毎度同じような写真ばかりですが・・・ゼヒお立ち寄り下さいhappy01

 

ワスレナグサが庭中を席巻?しています、チョッと植えすぎたかも・・・反省happy02

 Photo
Photo_3  アグロステンマ、種を早く蒔きすぎて、秋に伸びすぎ・・・雪の下でぺちゃんこになりましたが、そこからたくましく立ち上がって咲いています。

 

Photo_4
Photo_5  アネモネ、去年は一直線に植えましたが・・・いまいち目立たなくて・・・coldsweats01

反省を踏まえて、今年はまとめてみました、大正解・・・かな?

  

 Photo_6

Photo_7  今年(去年秋)初めて植えてみました。

思ったより可愛いかった(小さかった)ですcoldsweats01

球根がもう少し増えたら見栄えがするかもね。

Photo_8
Photo_9  花だん4はもうすぐセラスチュームの花で、真っ白に染まるでしょう。

  シレネはシレネ・アルメリア(ムシトリナデシコ)とシレネ・ペンデュラ(フクロナデシコ)の2種が良く知られていますね。

「ロココ・ガーデン」にもこの2種がありましたが、今はフクロナデシコだけに。

Photo_10 

 

 

  いつ頃、誰から・・・頂いたのかさえ忘れてしまいましたが、今年も咲いてくれましたheart04

一時はコガネムシの幼虫の食害で、絶えそうになりましたが・・・今年は元気です。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  

    ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

2016年4月20日 (水)

里山は新緑の季節、山菜採りの季節 (o^-^o) 

Photo昨日、4回目のゼンマイ採りに出かけました。

山は新緑の季節を迎えています、癒されます~。

 

 

  コゴメはアッという間に背伸び?をして・・・。

Horz
 

  最近あまり見なくなったサワオグルマ、耕作放棄地の元田んぼでしっかり生きていましたheart04

 Horz_2
 

Photo_8  ゼンマイは採った後が大変です。

ワタを取る → 茹でる → 干す → 干しながら時々揉む → 完成coldsweats01

昔は茹でた後、わら灰をまぶしていましたが、今はワラがないので省略です、特に不都合はない・・・です。

Photo_4


Photo_5  ウドや竹の子も少しですが・・・出始めました。ウドの芽の天ぷら、旨いですよ~happy01 

(今晩の夕食にいただきました)

 ちょうどタイミングが良くてイッパイ採れました、20キロ以上の荷(主にゼンマイ)を背負って・・・ヘロヘロで帰ってきました。 

夕べは腰に湿布を貼って寝ましたよ(ハハハ・・・coldsweats01 ) 今日は足が痛いsad

 

  前出のトリガタハンショウズルですが、heart04heart04heart04 なので再登場happy01

 

Photo_6

Photo_7  夜の顔も、なかなか魅力的でしょう?

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  

    ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

 

 

 

2016年4月18日 (月)

転ばぬ先の避難・・・春の嵐は強烈!

 

16日夜から昨日日中にかけて、とんでも無いほどの強風でした。

お隣の上越市高田では屋根がはがれる被害もあったようです。

ようやく蕾が見えたバラや、咲いている花が心配で・・・夜9時過ぎにせっせと車庫へ運びました。

父ちゃんは仕事でまだ帰らないので、重い鉢も一人で・・・火事場の馬鹿力じゃないけれど、いつもなら父ちゃんの手を借りる大きな鉢も何のそのsign03coldsweats01

 

Photo_3
Photo_5
Photo_4

 

そして今日の朝、またせっせと元の場所へ・・・自分にご苦労さんcoldsweats01 

 

チューリップは風に弱いから・・・きっと可哀相なことになる・・・と、風が吹き始めた時に写真を撮っておきました。

 

Photo

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

 

 

  

2016年4月15日 (金)

イチリンソウの咲く頃

 

(妙高山の写真はゼヒ、クリック拡大でご覧下さい)

Photo


Photo_2連日の山通い(山菜採り)の日々ですcoldsweats01 この季節、山は一日毎に表情を変えていきます。

 

妙高山もはずいぶんと雪が消えました。

 

 

  イチリンソウ:先週、行った時は全く花が見えなかったのに・・・今日はもう一面のお花畑でした。

去年は同じ場所で4月30日に写真を撮りましたので、今年は本当に早い開花です。

キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草で本州、四国、九州に分布。

 

Photo_3

 

オオタチツボスミレ(手前の紫の花)も今が旬の花です。

スミレ科:北海道・本州・九州の主に日本海側に分布。

 
Photo_6

Photo_5
  山野草つながりで・・・「ロココ・ガーデン」北花だんのフッキソウです。

富貴草と書きますが、ツゲ科の常緑小低木です。

ようやく庭の環境になじんだのか・・・ずいぶんと増えました。

 

 

 追加写真:干しゼンマイ 製造中!(3回分です)

 

Photo

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

 

 

 

2016年4月14日 (木)

トリガタハンショウヅル咲きだす

 

2009年に実家里山から「ロココ・ガーデン」にやって来たトリガタハンショウヅルです。

まだ白くはなっていませんが咲いてきました、今年は今までにないほど花付きが良いです。

派手さはないけれど、とても清楚な感じが好きheart04

トリガタハンショウヅル:キンポウゲ科センニンソウ属 日本固有種のクレマチス。

 Photo
Photo_2
 

  庭中に広がっているワスレナグサも咲き出しました。

 

Photo_3
 

  昔からあるムスカリです、山間の畑の隅に捨てられていたものを拾ってきて植えました、繁殖力旺盛です。

ブロックの穴に coldsweats01 植えっぱなし・・・でも毎年美しく咲いてくれます。

  Photo_4


Photo_5  好きな水仙です。

スッキリとした立ち姿で、その場所だけ空気が違うような・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

 

 

2016年4月13日 (水)

「ロココ・ガーデン」にヒメリュウキンカがやってきた (*^-^)

Photo


Photo_2  ヒメリュウキンカです。

 これは「友達の友達」の、お庭の花です。

友達とチョッと植物観察?に出かけた帰り、彼女がちょうどお庭にいて、声をかけられました。

「ねえ、ねえ、家の庭で咲いている花、名前わかる?」ってcoldsweats01

で、さっそくお庭に案内されて・・・黄色い花が庭のあちこちにイッパイ咲いているheart04 ヒャ~ここは・・・すごい量だわ~coldsweats02

それが、この「ヒメリュウキンカ」です。

  で、帰りに大きな1株をもらってきました、北花だんにど~んと鎮座しました。

 

ちょうど良い機会なので、ヒメリュウキンカとリュウキンカの花の比較写真をUPしてみました。

 

Horz

 

Photo_5 家の庭の花  いつも同じような花のUPで・・・coldsweats01

つるニチニチソウ、庭に植えて3年、今年は花付きがすごく良いです。

 

  ネモフィラの青い色は、ふんわり柔らかくてheart04

 

Photo_3

 

  今、庭で一番華やかな場所です。

 

Photo_4

 

Photo_6  昨日、測量屋時代の後輩が遊びに来て、見つけてくれました。

これは(新芽が枯れている)どうやら、バラゾウムシの仕業らしいです。こんな状態のが結構多くてdown よく見たらアブラムシも・・・。

「父ちゃん、消毒お願いします。」って、お願いしましたよcoldsweats01

だって私、「ロココ・ガーデン」のプロデューサーですもの・・・なんてっちゃってhappy02

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

2016年4月11日 (月)

暖かくなると・・・つい買いたくなる花の苗

この季節の庭は、たった2、3日でもずいぶんと花も緑も増えてきます。

茶色かった庭がどんどん緑色に変わって、いろんな色で覆われていく・・・花好きにはたまらない季節ですhappy01

 

Photo

 

  4、5日前には咲いていなかったチューリップも、咲き出しました。

 Photo_3

 

  北花だんもあっという間にお花畑heart04

 Photo_2
 

暖かくなって、HC やスーパーに花苗がドッと出回りました、行く度につい花を買ってしまいますcoldsweats01

 

  マックスマムはマーガレットの新しい品種だとか・・・最初に行ったHCには、イエローしかなく選択の余地無し!で、それを買ってきました。

数日後、家近くのHCへ行くと、4色の苗が並んでいました。とりあえずレッドを1株チョイス、翌日には一部の生育が悪い?株が半額(200円)に・・・で、ホワイトを買ってしまいましたcoldsweats01 後はピンクを揃えれば・・・どうしようcoldsweats01

 

Photo_7
 

  こちらは、野菜や花苗が沢山入るスーパーで買ったもの。

クレマチス:リトル・マーメイドは、この花色に惹かれて買ってから調べたら、旧枝咲きの弱剪定種でした・・・チョッピリ後悔(管理が大変coldsweats01

ガーベラは大輪のショッキングピンクheart04 思わず手が出てしまった・・・。 

 

Horz

Photo_8  先月19日に種まきした野菜と花苗です。

今のところ順調に育っています。

もう少ししたら、戸外へ出そうと思います。

 

 

 

 

  にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

2016年4月 8日 (金)

初ゼンマイと里山の花・・・里山は楽しヽ(´▽`)/

王子たちの春休みが終わり、今日から二人とも給食開始!ようやく私の自由時間が増えましたcoldsweats01

 

Photo_4


Photo 今年は桜の開花が早かった・・・ならばゼンマイだって早く出る?と、言うことで・・・出かけてみましたhappy01

 去年より10日早いゼンマイ採りの始まりです。

 

Photo_7






 

ゼンマイもコゴメも、ほんの一握りでしたが、収穫よりも・・・里山歩きは楽しいですhappy01
 

  春を待ちわび、雪の下でじっと冬を耐えた花々が嬉しそうに咲きほこる。

 

Photo_8Photo_9
Photo_10
Photo_15
 

  ユキツバキもheart04

Photo_12Photo_13
 

 早春の里山歩きは本当に楽しいnotes 、ニョロニョロが出ないし、虫が少ないのもいい~~~coldsweats01

 

  おまけですcoldsweats01

  

Photo_14  昨日、スーパーで豆アジを見つけました、「25尾100円」これはもう買うっきゃないでしょうcoldsweats01 南蛮漬けになりました、冷蔵庫で一週間は持ちます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m tulipnotes

 

 

2016年4月 6日 (水)

庭は花いっぱいヽ(´▽`)/ & 兄王子15歳!私も歳を取るはず・・・ですわ(^-^;

 

Img_0221近所の公園の桜も満開になりました。

庭も4月に入ってどんどん緑と様々な花に覆われてきました。

暇さえあれば父ちゃんと庭参り?の日々coldsweats01

 

  庭の様子をいろんな角度から・・・とにかくガーデンシーズンは花が絶えないように頑張っている・・・つもりcoldsweats01

Photo_2

Photo_11
Photo_3
 

  ムラサキハナナは庭のいたる所で咲き出しています。

ノースポールと共に種を庭中にバラ蒔いておいた結果です。ノースポールは秋に移植しましたが、ハナナは自然のままです。

 Photo_5
Photo_6
 

  ネモフィラのブルーはやさしい青で大好きheart04

 

Photo_8
 

 Photo_12 北側花だんは去年、全面リホームしました。

春から秋まで掛かって、スコップで掘っては石を拾い出し、一人でコツコツと・・・。

今年は花がいっぱい咲く?予定ですcoldsweats01 

Img_0218
Photo_9
 

Photo_10  ヤシャビシャクの花です。

雪割草のHさんからいただいて、3回目の花です。

 

 





Photoブログを始めた年、兄王子は5歳でした。

あれから10年、先日めでたくhappy0115歳の誕生日をむかえました、今では息子の次に背が高くなりました、私が年を取るはずですね~coldsweats01

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ 

2016年4月 2日 (土)

山菜の季節が始まるよ~ワサビ & 山野草フォト:ヒメシャジン

 

妙高は今日もsunて暑かった(20℃)です、桜は一斉に咲き出しています。

そろそろ山の恵み山菜の季節!今日はワサビ採りに行って来ました。願わくば、コゴミなんかもあると嬉しいhappy01

90歳になった母、今年は行けないかな?と、思ったのですが、一応声掛けをしましたら「連れて行ってくれ・・・とcoldsweats02

Photo

 

  最近は平地でも杖が必要になった母、山でも杖をつきながらも、ヒョイヒョイと・・・私の将来を見ているよう?ですcoldsweats01

 
Photo_2

 

 実家田んぼ後です、今ではもう田んぼの面影さえ有りません。

  

Photo_5

Photo_3  母は途中でゼンマイまで見つけて・・・(耳は遠くなりましたが、目はいいですcoldsweats01

  さすがに崖をよじ登ってワサビを採るのは・・・無理でしたがcoldsweats01 

 

Photo_4
 

  今日の成果ですフキノトウは天ぷらにして母に届けました。

ワサビは刻んで醤油漬けにしました。これは母の方が上手く作れるので、母には沢山分けました。

Photo_6

Photo_7  夕方、ご近所から届きました。

私が行った場所では、まだ芽も出ていませんでしたが、早い所はもうこんなに大きくなっているんですねぇ・・・。

さてどうやって食べましょう?

 

 

 

 

 

 

山野草フォト⑤  撮影地:妙高市「火打山」8月

 ヒメシャジン キキョウ科ツリガネニンジン属

 

Photo_8

申し訳ありません、今回はコメント欄閉じております。

 

 ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2016年4月 1日 (金)

「斐太歴史の里」カタクリ見頃(2日管理棟オープン)

 

Img_01254月1日、上越市高田公園サクラ(日本三大夜桜のひとつ)が開花しました。

 我が妙高市新井地区でも開花しましたよ~。

 

さて、明日は「斐太歴史の里」の管理棟オープンです。オープン前の今日午後、ゲーム三昧の王子たちを連れ出して、カタクリの開花の様子を見てきました。

 

 管理棟付近の様子

 

Photo

Photo_14←↓ 鮫ヶ尾城跡付近の様子。

ババが写真を撮っている間に・・・

王子たちはおやつタイムですcoldsweats01

 

Photo_10 Photo_11

Photo_12
 

 カタクリと残雪の山々heart04 赤い円の中にお宝が・・・happy01

 
B

 

 その後、観音平の様子も・・・こちらも、もう十分見頃を迎えていました。(去年は4月中旬が見頃でした)

サクラもカタクリも、今年は本当に開花が早いです。


Photo_6

Photo_13

 「斐太歴史の里」ではカタクリの他に、いろんな花も見頃をむかえていますよ。

 Horz_4Horz_5Horz_6

 

「斐太歴史の里」、明日はカメラ片手のおじさん(おばさん)達もたくさん見かけられるでしょう。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ 

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ